トップ > MEMO
・・ Ki・Se・Ki ・・

MEMO

2024/3/31


サイト休止のお知らせ

ご無沙汰しております。
諸事情により製作活動をすることが難しいと判断しまして、サイト休止のご報告をさせていただきます。
サイトに足を運んでくださっていた方々には申し訳なく思っております。
ここしばらく放置状態のサイトではありましたが、一度きちっとご報告しておこうと。

状況が落ち着いたらまたサイトを再開するかもしれないので、閉鎖にはせずに一旦休止の措置をとることにしました。
描きかけの漫画もありますし、唐突に作品をUPするかもしれませんが・・・。
不確実ですみません。

これまでたくさんの拍手・メッセージをありがとうございました。
また皆さまに作品をご覧いただける状況になるよう、力をつけてまいります。

2023/12/4

あっという間に12月に入ってしまいました。

まず夏ごろからの近況を・・・いささか月日が経ち過ぎましたが;

8月の終わりに子どもがコロナにかかり、看病していた自分もうつって発症しました。
子どもも自分も発熱(39℃台)して体に痛みもありましたが、だいたい1日だけ寝込んで翌日ほぼ回復しました。子どもは解熱剤使いましたが自分は使いませんでした。翌々日はコロナだったのが嘘のように平常通り。
ただ、味覚がちょっと違和感あり、匂いは全くわからなくなってました。カレーの匂いもしなかったです。
発症10日後に洗剤やアロマのような香りがわかるようになり、徐々に調理中もわかるようになり・・・1か月ほどで完全に嗅覚戻りました。
子どもは味も匂いもしなくなってしまったらしく辛そうでしたね。2週間経たないうちにどちらも回復したようで安心しましたが(回復が早いのはやはり若さゆえなのか^^;?)

インフルエンザに罹った時の感覚に似ていましたが、思っていたよりは・・・という感じでした。身体の辛さに関しては自分はコロナワクチンの副反応の方がしんどかったかなー
でも嗅覚・味覚障害が長引いたのはやはり心配にはなりました。

5類に変更になって療養期間も短縮、濃厚接触者の行動制限や待機期間などなど緩和されていたので、5類変更前に比べたらその点はずいぶん楽だったと思います。

幸い他の家族にはうつりませんでした。とくに義母にうつってないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫で心底ホッとしました。(高齢者なだけに)

5類になって行動制限がなくなったのもあってか、自分の周りでもコロナに初めて罹った人が増えている印象です。今年は同時にインフルエンザも流行していて学級閉鎖も多いですよね(学年閉鎖や学校閉鎖も聞きますし)。
寒さはこれからですので皆さまも気を付けてお過ごしください。         

メルフォのお返事です

8月31日にメルフォくださった方

8月末にいただいていたメッセージのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。(><)
父の日イラストをご覧いただいてありがとうございました。
父の日の作品にはダイクさんは欠かせません。クラトスと同じくダイクさんも「お父さん」なのでいつも3人描いています^^
お酒にちょっと酔った父さんとかいいですよね(///)いつもより語りそう(笑)ロイドとダイクさんに「今日はよく喋るな〜」と思われたらいいです。
クラロイのアンソロ本について教えていただきまして・・・。Twitter(現X)やってないもので全く知らず・・・
クラロイを愛している方々の心が詰まった本ですね(///)素敵です!情報ありがとうございました^▽^
ウチの親子の漫画を本に・・・そう言っていただけて大変嬉しいです(涙)自分も1冊は作りたいなあと思ってはいるのですが。デジタル描きを印刷すると、ちょっと仕上がりが思っていた感じと違うというか、紙にペン描きしてるものと違いまして(例えば、線の強弱とか)。 そこが気になってなかなか本にできていません。ですが、描き方を工夫して挑戦したいです。
温かいメッセージ本当にありがとうございました。お気持ちを励みに漫画の製作頑張りますので、お時間あるときにでもサイトをのぞいてくださると嬉しいです(#^.^#)


2023/10/31

ハロウィンの日ですがクラロイの日絵をUP。
遅くなって申し訳ありませんでした!
先月頭にコロナにかかってしまいまして・・・
その後も慌ただしかったりで(泣)

遅くなってしまったけど、父さんとロイドおめでとうww

拍手&メッセージくださった方々ありがとうございました。
後日お返事させていただきます(<(_ _)>)         

2023/7/30

メルフォのお返事です
遅くなってしまい申し訳ありません(><)

ニケ様
はじめまして、ニケ様。
まず、2月にメッセージをいただいていたのにお返事がこんなにも遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。申し訳ありません。<(_ _)>
このような辺境のサイトを見つけていただいてありがとうございます!シンフォニアしか作品がない、しかもクラロイ親子の作品しかないというサイトでビックリされたかもしれませんが・・・((笑))、一つでもニケ様が気に入ってくださる作品があれば嬉しいです。
シンフォニアはストーリーも素晴らしいですが、キャラクターのドラマ性も胸うたれるものがあって、自分はそこにはまってしまいました。その中でクラロイ親子がダントツだったわけですが。
クラロイ愛が止まらずに「幸せな親子」を全体のテーマとして作品を作り続けております^▽^
更新ゆ〜っくりなサイトですが、どうぞよろしくお願いいたします。
メッセージ本当にありがとうございました!(^^)!


りぃ様
お久しぶりです^^今でも当サイトに足を運んでくださって・・・本当にありがとうございます(><)(嬉泣)。教えていただいたテイルズオブフェスティバルのサイトを見にいきました☆彡(時期が過ぎていたからか横浜イングリッシュガーデンのサイトではテイルズ情報は見つけられませんでしたが)
ミニキャラのロイドとゼロスを見つけました☆彡可愛いww(///)ロイドの前髪が下りていてまた可愛い(///)ゼロスも後ろ髪をまとめてる感じがイイです。ミニキャラになっても美形。
新衣装可愛いですね*^^*  ミニキャラゆえにどういった衣装なのかがちょっとわかりづらいのですが;(拡大したけれどわからず・・・)天使・・・なのかな?
髪を下したロイド君を公式で見られるのは嬉しいです。ぜひ髪下したロイド君と父さんが公式で並んでほしい・・・もう拝みます(笑)
季節はすっかり夏で猛暑猛暑の日々で・・・行動制限がなくなって動きやすくなったのはいいですがこうも暑いと動くのも億劫で(動かなければならないのですが^^;)熱中症等くれぐれも気を付けてお過ごしください。

2023/7/10

父の日に全く間に合わなかった父の日イラストで更新です。

これまで父の日のイラストや漫画では父二人がロイドを挟んでいる構図を多く描いてきましたが(それが好きだったので)、今年はそれをちょっと変えたいなーと思いましてこのような構図に。
父二人が晩酌してる図、のつもりです。用意したのはロイド。
父さんとダイクさんでいろいろ語り合ってほしいです(^^)

父の日ネタで漫画をもう1作描きたいと思ってるんですが(頭には常にストーリーがある)・・・いつか描きたい。

漫画製作は親子漫画のネームが終わって下描きに入ったところです。
前作「愛し子の反発」の続きのような内容です。

更新全然できていない中、拍手やメルフォで応援いただいてありがとうございます<(_ _)>
メルフォくださった方々には後日返信させていただきます。
超〜ゆっくりペースになってますが製作はまだ続けていきたいと思ってます。お時間あるときに本サイトをちょこっと覗きに来てくださると嬉しいです。

2023/3/5

半年ぶりのサイト更新になりました。
放置していてすみませんでした。

私生活の都合で漫画やイラストの製作する余裕がなくなってまして・・・。
一言残していたら良かったと反省しております。

描くのが久しぶりで、ちょっと手が震えました;
作業中(料理とか?)の父さんの後ろからロイドが抱きついてる図。
父がロイドをバックハグする図が大好きですが、たまにはロイドから(///)
体格差がありすぎるような気が・・・
でも体格差好きなので^^;

バタバタ気味だった私生活が落ち着いてきましたので、これから少しずつ作業を進めていけたらと思っています。

2022/9/8

遅刻してしまいましたが・・・

クラロイの日おめでとうございます。

最近のイラストは父さんとロイドが小さいなあと思ったので(全身描こうとか考えてるからなのですが)、今年は人物メインでアップにしました。
枠いっぱいの愛(///)

父さんとロイドにも、クラロイを愛する皆様にも、いっぱいの幸せがありますように・・・         

2022/7/29

とっくに過ぎた父の日ミニ漫画をUP・・・。

1枚絵にこだわって構想してたのですがなかなか決まらず、父の日目前にミニ漫画に変更しまして。
その後酷暑でへばっていたり子どもが1週間休んだり(コロナではありませんが)・・・
バイト先でコロナ感染者や濃厚接触者が増えたので急遽出勤になったり。

バタバタしましたが今のところ自分は元気です。

ミニ漫画のことや近況など、また後日MEMOに載せたいと思います。

2022/6/8

お久しぶりです(この挨拶ばっかり・・・)。
しばらくぶりのトップ絵の更新です。
GWにあげるつもりで描いたミニ漫画がやっと仕上がったという・・・;

動物に思いのほか時間がかかりまして。とくにキリン。
違和感あっても許してください。
キリンに見えなくてもキリンです。パンダに見えなくても、すずめに見えなくても(略)

自分の育児体験談が元ネタです。
図鑑とかテレビで「キリン!」とか言ってはしゃいでいるから動物園ではさぞ喜ぶだろうと思っていたのに、いざ実物を見ると全然・・・。
帰り道では一応「キリンいたね」とポツリ。

我が子が小さい時はこういう空振りが少なくなかったです(しんみり)

父の日が近づいてきていますね〜。
今年は何を描こうかな。



お返事です☆

赤城様
お久しぶりです赤城さん!。お返事が遅くなってすみませんでした!<(_ _)>新作親子漫画の感想いただいてありがとうございました・・・!(感激)
愛する息子に反発されていろいろ考えを巡らせる父さんを描くのが楽しかったです(笑)作中ではロイド第一で対処している父ですが、内心では「厳しくしすぎたらロイドがダイク殿のところに帰りたいと言い出すやも・・・」と焦っていたに違いありません(大笑) 父子で話し合って二人の生活ペースを作っていってほしいと思います^^
私は赤城さんの親子大好きです!ロイドは元気で可愛いし父さんは大人の雰囲気が漂っていて・・・二人とも理想的で大好きです〜(*´ω`*)近いうちに会いに行きま〜す*^^*

2022/4/10

メルフォのお返事です^^

りぃ様
お久しぶりです。メルフォありがとうございました☆彡今でもサイトに来ていただいて…とても嬉しいです^^
アプリのレイズをプレイしているそうですね。魔法陣グルグルとコラボですか!懐かしい名前を聞いて検索・・・ああ、やっぱり(笑)
自分が見聞きしたのははるか昔ですが、そうそうこういう可愛いキャラだったな〜なんて思い出しました。
自分は未プレイのため動画で少し見ましたが、ロイド、コレット、ゼロスと魔法陣グルグルの二人のテンポが合っていてほのぼのします。ここに父さんがいたら子ども達を引率する保護者みたい・・・なんて微笑ましい(笑)*^^*父さんも登場してほしいですね。ロイドと父さん掛け合いとか見たいです。ロイドを優し〜く諭す父さんとか(///)・・・にやにや想像してしまいました。クラロイたまりませんね〜(///)愛おしすぎます(どんな日本語?)
りぃ様からメルフォいただいて1か月経ちすっかり春になり、暑いくらいの日もありますがまだまだ安定しない季節で体調崩しやすい時期でもありますので(自分がそうなのですが^^;)、りぃ様もどうかお身体に気を付けてお過ごしください。


トマ様
はじめまして!当サイトにお越しいただきありがとうございます^^ご覧の通りクラロイ好きが好き放題描いているサイトです(笑)
「I will love you ・・・」と「My precious」をお気に召していただいて嬉しいです。恋人関係からステップアップした二人のお話としてワクワクしながら描きました*^^*サイトを始めた時から「父さんがロイドにプロポーズする話を描く!」と意気込んでいましたので、無事に作品にできて悦に入ってます、はい(笑)。
「クラトス」呼びにも反応していただいて・・・(///嬉)呼び方って威力があると思うのです。「父さん」と言えば父親として意識する、名前で呼べば個人として意識する・・・そんな気がします。プロポーズの後の特別な夜なので、二人が互いを伴侶としてしっかり意識してほしくて「クラトス」呼びを入れた次第です。
トマ様もクラロイで活動していらっしゃるのですね!同志発見!嬉しいです^^トマ様のクラロイ作品ぜひ拝見したいです☆教えてくださいませ<(_ _)>
クラロイで活動している方が訪問してくださるなんて・・・(涙)。自分こそ頑張って描いていこうという気持ちになりました!^^!
感染症も収束にはまだ月日がかかりそうな雰囲気ですが、お体に気をつけてお過ごしください。クラロイ活動も頑張ってください。応援しております^▽^


しなの様
はじめまして^^当サイトにお越しいただきありがとうございます☆
最近クラロイにハマった・・・とのことですが。いつハマっても良いではありませんか!
そういう自分もクラロイにハマってサイトを作った頃にはクラロイ(シンフォニア自体)は既に下火になっていたので出遅れを感じずにいられませんでしたが、ただただクラロイを愛する想いでひた走って今に至ります。ハマるってこんなに活力になるんだと実感・・・(笑)同じくクラロイを愛する方が当サイトを見つけて来てくださって本当に嬉しいです*^^*
これからも細々と活動続けていくつもりでいますので、お時間ある時にのぞいてくださると幸いです^v^

2022/3/31

前回から3か月近くこもっておりました・・・。
親子漫画が完成しましたのでUPいたしました。
もっと早く完成すると思っていたのですが(汗)

親子漫画久しぶりに描きました。
今作品は父さんとロイドが二人で暮らすようになって少し経った頃という設定です。作品の時系列としてはゼロスの小話(母の日ネタ)の後になります。
こんな事もあるんじゃないかな〜?っていう感じで描きました。
親子っぽい漫画になっていたら嬉しいのですが^^;

気づけばもう年度末。
今年に入って小学校でコロナ感染急拡大で、学校から毎日コロナ関連のメールがばんばん入ってきて気忙しかったです。我が子のクラスも学級閉鎖になりましたし。
オミクロン株は小さい子の間で感染が広がりやすいと聞いていましたが、ホントにそうでした。
春休みに入る前あたりから落ち着いてきたような・・・
新年度は学校行事がコロナでなくなったりしなければいいなあ。
マスクももうそろそろしたくない(マスク嫌いなもので)けど、実現難しそう;

りぃさま、トマさま、しなのさま、メルフォありがとうございました^v^
後日返信させていただきますので少々お待ちください。

2022/1/4

あけましておめでとうございます^^
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

お正月絵を用意できそうにないので、製作中の親子漫画から自分が気に入った父さんの1カットに色をつけました。
漫画はベタが3分の2終わったところです。続き頑張ります。

新しい株のコロナウイルスが広まってきていますね。昨年秋あたりからはマスクをする以外はだいぶコロナ前に戻ってきたような感覚でしたが。今後が気になります。
ワクチンが功を奏してくれたらいいのですけどね。
あ、ワクチン3回目どうしようかなあ(:;)
2回目の副反応しんどかったので3回目はちょっと躊躇ってしまいます(><)

メルフォのお返事です。

oo様
oo様、あけましておめでとうございます!昨年たくさんメッセージいただいて・・・たいへんお世話になりました。秋にもメルフォいただいてましてありがとうございました<(_ _)>
「贖罪のクラトス」、クラトスの視点で書かれているらしいので興味はあるのですが、未だ読んでおりません。知りたいような知りたくないような微妙な気持ちでして勇気が出なくて・・・。 タイトルからしてちょっと可哀想な印象を受けてしまって・・・。でもクラトスの心の内がわかる貴重な小説ですものね。読む勇気が出たら読みます!
新しい型のコロナが広まってまだ油断できない日々ですが、お体に気を付けて過ごしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*

2021/11/11

コピーライト

ご無沙汰しております。前回から2か月ほど開いてしまいましたが元気です。

先月からバイトを始めたのと子どもの行事が続いたりしたのとで少々バタついておりました。

先月は暑い日も多かったですが、ここ数日で一気に冷えるようになりましたね(><) 体調崩しやすいので重々気をつけたいところです。今月も子どもの行事がありますし(しかも宿泊行事)、体調管理をしっかりせねば・・・。

漫画はベタに入ったところです。引き続き頑張りまする〜

2021/9/14

クラロイの日イラストをUPしました☆(1週間とちょっと遅れ・・・)
波打ち際を歩く二人です。
夕方にしたかったけど上手くいかず朝のような雰囲気に・・・(笑)
父はなんとなく波を避けながら歩いてるけど、そのうちロイドがいたずら心から父の手を引いて父がバランス崩して足を海に浸けちゃうと思ってます^^
父さんとロイド、改めておめでとう(*^▽^*)

〜メルフォのお返事です〜

oo様
お返事が遅くなってすみません(<(_ _)>)8月の終わりにもメッセージいただいていまして…ありがとうございます(*^^*)
テイルズのオンラインイベント、いろいろ開かれているんですね。サイトで手一杯でなかなか追いかけられず…残念(><)
アスタリアの父さんの水着姿とロイドのアイドル衣装姿見ましたー! ロイドのアイドル姿可愛いですね〜 チョーカーつけた首元がまた可愛い(///)父さんの水着はウェットスーツみたいな感じですね。父らしいけど・・・筋肉を見たかったかも(///)(笑)ゴーグルはロイドとおそろいでしょうか?今回の水着姿や応援団姿の父さんは髪をまとめてますね。うん、カッコイイ///自分も描いてみようかな^V^
絵は自分も練習中ですよ〜(´-ω-`)趣味で〇十年描いてるだけなので描き方が適当です。感覚だけで描いてるので。描き方を習ったらもっとスラスラーっと描けるようになるのかもしれないですが(^^;)楽しく描いていればいいかな、と思うこの頃です。
oo様は病院にお勤めなんですね!感染症の真っ只中で大変だと思います。この大変な時期にでも病院が開いていて病気をみてもらえるというのは、患者側からすればとてもありがたいことで病院で働いている方々には頭が上がりません。どうか体に気を付けてくださいね。
とりとめのない文章になってしまいました・・・(文章苦手)
新作の漫画も下描きは終わってペン入れに入っています。コツコツと作業を頑張りますので、またサイトをのぞきにきてくださると嬉しいです。それでは〜☆彡

2021/9/6

クラロイの日おめでとうございます。
父さんとロイドがこれからも幸せでありますように・・・///

イラストが間に合いませんでした・・・すみません(><)
直前にいろいろありまして・・・(:;)
近々UPできると思います。

コロナ第5波真っ只中ですね。
自分の年代のワクチンの順番が回ってきたので先月末に1回目打ちました。
副反応は腕の痛みと微熱が出たくらいです。接種日翌朝に風邪っぽい症状があったけど、あれもそうなのかな?

腕は痛くて上げられなかったけど微熱は自覚がなくて、家族が腕を触ってきて「あ、ちょっと熱いよ」と。で、熱を測ると37.9℃だった・・・。普通に家事してましたけど? 「大丈夫?」と聞いてはくれるけど代わってくれないんですよね・・・(悲)。
2回目はさすがに代わってくれるかな。

その前に、腕の痛みというか違和感がまだ残ってるんですが、このままで2回目打って大丈夫なのかどうなのか。

学校も始まって感染の心配は尽きないですが、体調に気を付けて過ごしていくしかないです。
皆さまもどうかご自愛ください。

oo様メルフォありがとうございました!
本日お返事できなくてすみません。近いうちにお返事しますので・・・<(_ _)>
コピーライト

クラロイの日イラストが間に合わなかったので・・・親子漫画のロイドを載せておきます(どういう言い訳)

2021/6/26

メルフォのお返事です。遅くなってしまい申し訳ありません(><)


oo様
いつもメッセージありがとうございます!絵を気に入ってくださっているとのこと、とても嬉しいです〜(*^^*)
oo様もイラストを描いていらっしゃるのですか?oo様のクラロイを是非とも拝見したいです!(^^)! 機会がありましたら是非、是非、拝見させてください!
oo様は韓国から当サイトを見てくださっているのですね!ありがとうございます!
とっても日本語がお上手で、これ以上勉強が必要なのかと思うほどですが・・・(尊敬です)
私は韓国にはまだ行ったことがありませんが、近くですし、コロナが収束して海外にも自由に行けるようになったら韓国にも行ってみたいです(^^)
しかし韓国語は全然わかりません・・・外国語は英語を勉強し直してるのみでして(学生の時を思い出して・笑)
韓国ドラマの再放送を時々見ますよ。日本語字幕付きですが;見応えのあるドラマが多いですね。韓国の方々は綺麗だなーと思いながら見ています(///)
コロナワクチン接種の案内が一般人にも届き始めました。高齢者の接種が終わってないので接種はまだですが、副作用とか心配ですよね(汗) 私の両親はとくに副作用に困らなかったみたいですが、人によってはちょっとしんどかったーなんて話も聞きますし・・・気になりますよね(^^;)
コロナ禍を無事に乗り切れるよう、体に気を付けて頑張りましょうね☆



りぃ様
クラロイ漫画にメッセージありがとうございました(*'ω'*)
甘々イチャイチャでどうしようもない内容でしたが(ウチの親子はいつもこんな感じですが///)お気に召してくださって嬉しいです(#^^#)
これまで「親子兼恋人」であった関係からステップアップした二人を表現したくて、あのような内容になりました。
基本的にはこれまでと変わらない二人だけど、父さんとロイドの間でお互いを「生涯の伴侶」として意識し合ってたらいいなーなんて思いながら描きました。
ロイドが父さんに甘えてる(父さんがロイドを甘やかしてる)図はとっても大好物なんですけどね。時には立場が逆になったりしてお互い支え合っていってくれたらいいと思います。
シンフォニア20周年まで2年ちょっとなんですね。素晴らしいゲームが世に出てくれたことに感謝です☆彡クラロイに出会えたのですから。
ひっそりと細々と続けているサイトですが、足を運んでくださる方々がいることは本当にありがたいです。これからもクラロイ親子を描いていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

2021/6/24

父の日に遅刻してしまいました・・・。
先月末から首・肩の凝りが酷くて、頭がフラフラ、腕がだるい、肘やら手首やら指が痛い、・・・という症状が続いてまして。
漫画のネームと父の日ミニ漫画と平行でゆっくりゆっくり描き進めていたのですが、父の日当日に間に合わなかったのです(涙)
父の日過ぎちゃったけどせっかく描いたのでUP。
ギフトボックスに何が入っていたかは・・・ご想像にお任せします(^^)

体の不調は今はだいぶマシなので大丈夫です。手が痛いといってもメチャメチャ痛かったわけではないですし・・・。ただ、腕がだるいとパソコンとかタブレットの操作もしんどいんですね。初体験でした。
昔から肩凝りはありましたが(整体で『こんなに凝ってる人も珍しい』と言われた)、あんまり意識したことがなくて。漫画描いてるんだから肩くらい凝るよ〜と思ってました(^^;)
さすがにここまでになるとは・・・歳とったのもあるんだろうなあ。
今回の不調を受けて作業環境を見直しました。ノートパソコンスタンド買ったり。今まで何も考えずにやってたのを反省_(._.)_
姿勢に気を付けること、あと根を詰めて作業する癖があるので、適時休憩入れるとか作業ペースをちょっと調整していこうかと。

漫画のネームが終わりまして、今回は久しぶりの親子漫画で16ページの予定です。
もうネームいじらないぞ!(笑)

メッセージくださった方々へ・・・
返信を近日中にさせていただきます。遅くなってすみません(><)

2021/5/16

クラロイ漫画読んでくださった方々、拍手くださった方々、ありがとうございました☆彡
21ページ使ってイチャイチャしてるだけの漫画でしたが、自分はこれはこれで描くの楽しかったです^^
とくに父さんを描くのが楽しかったです(*^^*)
本当は大人でクールでカッコイイ御人なのにウチの父さんはちょっと違うなあ(今更)。

トップもやっと更新・・・
密着して「おとうさんだーいすき!」の図です(#^.^#)
ジャッジ服久しぶりに描きました。
背景にトーン貼るだけでは殺風景だと感じて花を描いたけど、これがなんとも微妙になってしまったという。
ちびっ子ロイドと父さんの図は大好きなのですが、自分、子どもを描くのが苦手でして・・・。バランスとか大きさとか苦戦を強いられる(汗)
ちびっ子ロイドと父さんを描いていつも思うのは、父さんってやっぱりお父さんなんだなーってこと(///)お父さんお父さんしてるパパン大好きです(///)

トップ絵も更新したので次の漫画に取り掛かります。
小話から長編まで描きたいお話があるのですが、小話から描き始めていこうかなと。描くのが楽しみです。


以下お返事です。

oo様
メッセージありがとうございました(^▽^)漫画の新作もご覧いただきまして・・・嬉しいです☆
ロイドくんの髪の乱れ具合に気づいてくださってありがとうございます^^一夜の後なので乱れてる方がリアルかな〜なんて思って描いた次第で(///)ロイドも父さんも元々ボサボサ&ツンツン髪型なので、いろいろな角度をつけて描く時に髪の流れに苦戦することが多いです(泣)
アスタリア7周の新イラストのロイドくん見つけましたww可愛いですね〜ちょっと幼い雰囲気がまたなんともいえない愛らしさで( ^ω^)イラスト内に父さんがいないのが残念でした。父さんはいつもロイドの隣にいて微笑んでいてほしいです。
コロナなかなか収束しませんね・・・。こちら日本では春先からやっとワクチン接種が始まりました。海外では接種が終わってる国も多いのに。今は高齢者の接種が始まりましたが、自分が接種できる日がくるのはいつになることやら・・・といった具合です(-_-)
oo様の国でもワクチン接種が進んでいるのでしょうか? これまで自分の身近な人がコロナに罹ってないのが幸いですが、これからのことはわからないでやはり気を付けなければなりませんね。お互い気をつけましょうね(^◇^)

2021/5/7

前回更新から4か月経ってしまいました・・・。

やっと、やっとクラロイ漫画が仕上がったのでUPいたしました。
前作の続きなのに前作から2年半過ぎているという・・・。

描いている当人からしたら本当に迷宮入りと言いますか、最後まで描きかけてはやり直しを繰り返し、集中力は切れるし迷走しまくるし、大変困った挙句に大幅すぎる修正を重ねてやっとこさ出来上がりました。         

前作に描ききれなかった内容があったのでそれらを回収するつもりで挑んだのですが、それがどうしても上手くいかなくて大苦戦。ある時閃いて(?)「これならいいかも」となってもこれまでの作品とズレがあったりして、もう完全に詰まってしまいまして(泣)

「こうなったら作品を仕上げることを優先しよう」と舵をきったのが3月の終わりで、そこからは停滞することなく作業が進み、ようやく完成にこぎ着けた次第です。
前作に描ききれなかった分は、機会があれば小話で描くかもしれませんが未定です。

新作をずっと待ってくださっていた方には申し訳ないほどに、2年半という月日が必要だったような作品にならなかったのですが、前作の続きになっていますので確認いただけたら嬉しいです。

個人的にはこの作品を描き終えることができて良かったです。自分は最後まで描いて一つの作品として仕上げることを大切にしているので。なので、とてもホッとしています(笑)
これで次の漫画に取り掛かれる〜。嬉しい(*^^*)
未完成の漫画を放置して次を描くことは出来なかったので・・・。
ああ、その前にトップ絵ですね。お正月のままだ・・・(溜息)

前回のMemoの時はコロナ第3波でしたが、今は第4派真っ只中でコロナの日常が変わっていないのが残念ですが、ワクチン接種も始まって明るい兆しも見えているのかな・・・とちょっと期待しています。
収束にはまだまだ月日を要するでしょうけれど、早くこの状況が落ち着いて欲しいです。

☆お返事です☆
oo様
2月の初めにメッセージをいただいていながらお返事をせず・・・すみませんでした<(_ _)>
3月にテイフェスのオンラインコンサートの予定があったそうですね。ご覧になったのでしょうか?^^
テイルズの公式メインビジュアルポスターですが、時期が遅かったからか確認できませんでした・・・。検索しているうちにアスタリアの画像の中からウェディング衣装姿の父さんを見つけましたww。ちょっと髪型を変えてお綺麗な父さんでした(///)
ずっと漫画製作が進まずに落ちこみ気味だったのですがoo様からのメッセージで活力を得て完成にこぎ着けました☆彡どうもありがとうございました!
oo様がウチの親子を気に入ってくださってるというのはとても嬉しいですし励みになります^^こちらこそこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

2021/1/13

あけましておめでとうございます。

あまり更新できないサイトですので、こんな時こそ頑張ろうとイラストを描いてみました。
シンプルにぜんざいを食べている親子です( ^ω^)・・・。
久しぶりにイラスト描いてちょっとホッとした自分がいたり。
本年も当サイトをどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

前回のMEMOで「家族の健康に気になる点が〜」と記載しておりまして・・・。
今もまさに心配の日々なのですが、治療に向けて動き出してはいます。これに関してはまた後日追々報告できたらと思っています。

昨年末から新型コロナの感染が急拡大していますね。動向が気になります。
医療のこと経済のこと、いろいろな方面で議論されて対策がとられていることと思います。
自分にできるのは・・・感染予防を意識して生活することくらいですので引き続き取り組んでいこうと。
一日も早く終息して欲しいです、ホントに。

漫画の修正に関してですが、なんとか自分で納得できるところに落ち着けました。現在は作業再開しています。
気長にお待ちいただけると幸いです。

以下、お返事になります。

oo様
メッセージありがとうございました^^
昨年はコロナの影響でテイフェスも含めていろいろなイベントが中止になりましたね:;今年はなんとかコロナに振り回される生活に終わりが見えてほしいと思います。
oo様に教えていただいた親子の学ラン姿を見てまいりました(*'▽')応援団でしょうか?父のキリっとした雰囲気がよく似合ってますね!ロイドの上着の丈が短くてカワイイです(///)自分も元気でました(笑)
本年もコロナ禍でのスタートですが、お互い体に気をつけて乗り切りましょうね。私も今年こそは更新頑張ろうと思います!
あ、oo様のメッセージ、しっかりすぎるほど伝わってますので、もっと自信をもっていただいていいと思いますよ〜^▽^


りぃ様
はじめまして。メルフォにメッセージありがとうございました(*'ω'*)(製作への活力!)
当サイトに3年前から来ていただいているとのこと・・・ありがとうございます<(_ _)>
「My precious」を気に入ってくださっているのすね。嬉しいです〜^^。描写も含めて頑張って描いた作品なので(///笑) いつも大人で余裕そうにしている父が余裕なくなる様子とか愛おしくて、そういう父を描くの大好き且つ楽しいです。現在作業中の作品は「My precious」の続きになっていますので、引き続きご覧いただけたら嬉しいです。
コロナ感染症が気になる日々ではありますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしくだいね。本年も当サイトと親子をよろしくお願い致します。

2020/12/4

約3か月ぶりの更新になってしまいました。
クラロイ漫画がどうも気になって仕方がない箇所があって修正に取り組んでいたのですが滞ってしまってます。
更新待ってくださっている方には大変申し訳なく思っています。

あと、家族の健康にちょっと気になる点が出て心配の日々でして・・・。
今年はコロナにも気を付けなければならないというのに・・・。
なんとか乗り切りたいです。

今年中には漫画を仕上げたかったですが、どうなるかわかりません。
ちょっとでも頑張りたいと思います。

2020/9/11

コピーライト

クラロイの日絵を見てくださった方々、拍手・コメントくださった方々、ありがとうございました<(_ _)>
二人の顔近っ、てね(笑)

父の腕を描いている時に「筋肉どうなってるの?」って思って、ちょっと注意しながら描きました。筋肉の勉強しなきゃな〜^^;
何十年も絵を描いていてもまだまだ描けないものが多い・・・。
絵の練習!って意気込むより、これからの漫画やイラストの中に少しずつ取り入れて、それこそ少しずつでいいから描けるようになりたいな。

9月に入って朝晩の気温が過ごしやすく感じるようになりましたが、7月8月はとにかく暑かったですね(><)辛かったです。
ただでさえコロナ第2波で気分的にしんどいのに・・・。
子ども達の夏休みも短かったし夫が休みが取れないしで、GoToを利用することもなくほとんど出掛けませんでした。家族で外食したくらいです。
お盆明けから2学期が始まったのですが、暑さで体調を崩して早退する児童が連日出ていると聞いていました。
我が子も帰宅したらしばらくぼーっしていたり食欲イマイチだったりしていました・・・。

自分も暑さでぐったりする程ではなかったにしても体がしんどかったです。
温暖化で夏が今よりどんどん暑くなるなんて考えたくない(**)

あ、上の子が7月から部活が始まりまして。
当初は入部するのしたくないのヤイヤイ言ってましたが、仮入部の時に先輩方に遊んでもらって楽しかったようで入部を決めました。
楽しく活動してくれたらいいなと思います。

「部活」というと自分には大変懐かしいというか、いろいろ思い出します。
娘の中学では部活動の入部は希望制なんですが(入っても入らなくてもいいという)、自分の頃は必ずどこかの部に入部することになってました。
自分はとある運動部で強豪校だったのもあって中学時代は部活に明け暮れましたね。思い出は部活しかないです。軍隊みたいだった(笑)

練習がハードで体力的にキツかったり顧問に怒鳴られたり、いろいろあったなあ〜。
朝練夕練みっちり、テスト前・テスト期間中関係なし、長期休暇中は部活三昧・・・、などなど挙げたらキリがないくらいの部活中心の生活でしたね〜。
強豪校だったしそんなものでしょうね。うん、まあおかげでいい成績を残せました。人生を左右したかもしれないようなキツイこともあったので手放しで喜べないのですけど・・・;

引退する時はもの凄い達成感がありましたね。「辛いこと多かったけど3年やり遂げた!自分よく頑張った!」という。
ハードな練習の中で友達と励まし合ったり笑い合ったりしたのはいい思い出です^^

自分の部活もハードでしたが他の部活でもやはり相当ハードだったので、あの頃は多分、部活動にとても力を入れていた時代だったのだろうなーと思います。
今は希望制だったり、朝練は原則無し、休日をしっかり確保、などなどだいぶ変わっているみたいですね。
部活やりすぎで学業に支障をきたしているとか先生方の負担が多いとか、いろいろ問題があげられてましたしね。それでいいと思う。
昔のやり方に固執しないで問題点は改善して、部活動の在り方を見直していくことはいいことだと思います。(これは部活動に限ったことではないですが)

懐かしくて少し語ってしまいました^^;自分にもそんな頃があったなあと。もう何十年も前になりますが(苦笑)

ええと、それではクラロイ漫画製作の続きに入ります。コツコツですが進めていきます。

以下、お返事になります。

oo様
メルフォにメッセージ頂きまして、ありがとうございました。クラロイの日と、7/20にも頂いてまして・・・お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした(><)
翻訳の作業をしてメッセージをくださっているのですね(7/20のメッセージにありました)。ぎこちないなんてとんでもない!しっかり伝わってます(^^)嬉しくてたまりませんっ(泣)
翻訳機を使用しているそうですが、日本語をよく知っておられる印象を受けました。勉強なさっているのでしょうか?
クラロイの日イラストも見てくださってありがとうございます( ^ω^)サイトの更新が滞りがちですが、クラロイの日と父の日はなんとしてもUPしたいと思っています(遅れたりするんですけど;) oo様のようにサイトに来てくださる方がいるのは本当に活力になっています。漫画の新作も頑張りますので出来上がった時にはまた見に来てくださると嬉しいです。
あ、「どんな風に呼べばいいですか?」とおっしゃっていましたが・・・、コメントでは「管理人さん」「紗月(さつき)さん」という風に呼んでもらってることが多いと思います。 テイルズの新作やフェスの話題も挙げてくださっていましたね。ですが、私自身はそのあたりの知識がなくて・・・(:;)すみません。
シンフォニア、とくにクラロイ親子が大好きで二次創作やってる感じで、公式の情報を追いかけられていないんです。お話できなくてごめんなさい。他のサイトさんでテイルズの新作やフェスのことを詳しく載せていらっしゃる方がいると思います(今はツイッターで発信していらっしゃる方が多いかな?)
クラロイしか描いてないサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。
コロナで油断できない生活が続きますが、どうかお体に気をつけて過ごしてください☆彡


7/31にメルフォよりメッセージをくださったsume様
はじめまして。メッセージありがとうございました<(_ _)>お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした(><)
十数年ぶりに親子が再燃!とのことで、当サイトを見つけてくださり大変嬉しいです^^メッセージまで頂けて、こちらこそお礼申し上げます(恐縮)ウチの親子がsume様のお気に召していただけたら幸いです。
親子作品「父二人」の感想もありがとうございました。
ダイクさんとクラトスのやりとりが好きだとおっしゃっていただき、嬉しい限りです(涙)
「ロイドの父親」として二人が想いを語る漫画を描きたかったんです。中盤までクラトスがちょ〜っと卑屈っぽいのですが^^;クラトスとダイクさん、二人の父の愛があってこそのロイドーというところがお伝えできていたら嬉しいです。 クラトスとダイクさんが父親同士で交流する内容の漫画も考え中で、いつか実現したいと思っています^^
クラロイ作品のロイドが可愛いと仰っていただき嬉しいです。可愛い表情・仕草・言動で父さんの心をかき乱して欲しいーという願望の表れで・・・、ハイ(苦笑)
冷静沈着な父さんが、ロイドを前にすると気忙しくなったりするところってかなり萌えますね(*'▽')あと、普段表情変わらないのに、ロイドを想ってふっと表情を緩めるところも///
そういう父さんを描くのが大好きです。
現在クラロイ漫画の新作の作業を進めていまして、ようやく終盤の作業に入ったところです。 時間がかかってしまっているのですが、UPしましたらまた覗いてくださると嬉しいです。
コロナも気になりますが、熱中症や寒暖差で体調を崩しやすい時期でもありますので、お体に気を付けてくださいね(#^^#)

2020/9/6

クラロイの日おめでとうございます。
今年はなんとか当日にUPできました。
今年はとてもシンプルな構図にしました。シンプルだけど意外に今まで描いてなかったんですね。
父さんとロイドの末永い幸せをお祈りしています^^

えっと、久しぶりの更新で更新の仕方を忘れ・・・戸惑ってしまいました(汗)

久しぶりだし色々語りたい気持ちはあるのですが、また近日改めてさせていただきます。
台風接近していますし。
台風の進路の地域の方は本当に気をつけてくださいね。
こちらは関西なので台風からは離れてはいますが突然大雨が降ってきました。
なんか怖いです(:;)

それでは後日MEMOにて。
メルフォ・コメントくださっていた方へのお返事もさせていただきます(とっても嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>)

2020/6/28

父の日イラスト見てくださった方々、ありがとうございました<(_ _)>
シンプルな絵だと我ながら思います(笑)
ミニ漫画と迷ったのですが1枚絵で表現することも練習していきたくて。
全身入れることも念頭に入れるとこういう構図になり、シンプルに仕上がったという次第です。(なんの言い訳だ)
あちこちオカシイですが見逃してください;

緊急事態宣言解除、県をまたいでの移動の制限が解かれて少し日常に戻ったような感じですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こちらは子ども達の学校が再開して生活が一気に変わりました。
長い休みだったので気掛かりもありましたが今のところ元気に行ってくれていてホッとしています。
が、この暑いのにマスクをしているというのは熱中症の心配がやはりあります。
登下校中は距離を保っていたらマスクを外していいよと言われても、友だちと一緒に登下校したがるし・・・。
今でも暑いのに梅雨明けが怖い。夏休み短縮だし。
今は元気でもこれから体調を気を付けて見てやらねばなりませんね。

あ、上の子が小学校の時より早く家を出るので自分も起きる時間が早くなって、昼前になると睡魔に襲われます。休校中ゆっくり過ごしていた分の反動が・・・(苦笑)でもちょっと慣れてきました。

コロナの影響で様変わりした生活にまだ戸惑うことも多いですが、慣れていくしかないですね。それと体調にはホントに、くれぐれも気をつけましょう。

漫画相変わらずコツコツ製作しております。時間かかっても完成させますので(><)

以下、お返事になります。

5/25にメルフォよりメッセージをくださった oo様
はじめまして。お返事遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m
海外から当サイトを見つけてきてくださったとのこと、ありがとうございます☆とても嬉しいです#^^#
クラロイにはまってサイトまで作って10年を超えたのは自分でも驚きです(笑)
クラロイはやっぱり大好きですね。この二人の話を考えている時は本当に幸せな気持ちになります。
サイトの更新がゆっくりになっていますが、まだまだ続けていくつもりですのでお時間のある時に足を運んでくださると嬉しいです。
メッセージありがとうございました^▽^

2020/6/21

父の日イラストUPしました。
父子3人で過ごしている図(毎年恒例)。
詳細はまた後日させていただきます。

2020/4/14

ご無沙汰しておりました。
前回の更新から2か月、世の中がかなり変わりましたが皆さまご無事でお過ごしでしょうか・・・。
自分や周りは今のところ元気に過ごせています。

新型コロナウイルスの影響はとてつもないですね。
正月明けの朝の番組で中国武漢で起こっているのを知った時から危惧していましたが、その時はここまでの状況になるとは思っていませんでした。
2月下旬に上の子がスキー合宿の予定だったので、スキーに行けるのか行けないのか、いや行って大丈夫なのか、それが気掛かりで・・・。結局、合宿日直前で中止が決定したのですが。

その後臨時休校、簡略化した卒業式、休校継続、中学入学式は未実施のまま・・・。
こう書くと淡々としてますが、卒業式を実施するのか・親は参列できるのか、4月から学校再開されるのか入学式はどうなるのか、落ち着かない日々でした・・・

ですが今や世界中が新型コロナウイルスによる影響を何かしら受けていて、大変な思いをしている方も大勢いらっしゃいますし、自分の境遇なんて大した事ないというか。

とはいえ今は何もなく過ごしていても、いつどうなるのかわからない不安・不気味さがつきまとって、少しずつ締め付けられていくような感じが怖いです。早く収束してほしいです(:;)

・・・と、いいつつミニ漫画をUPしているんですが。
コロナが心配は心配ですが、こんな時だからなおさら日常も大切にしたいなあと思いまして。
気持ちが落ち着かなくて描けなかったんですけど、やっと描く気になりまして。

コロナに対して気をつけるところは気をつけつつ、日常も大切にしながら乗り切りたいと思います。

皆さまもどうぞお体に気を付けて・・・。

2020/2/11

約2か月ぶりの更新になりました。新年のご挨拶の期間もとっくに過ぎてしまいまして・・・。
なんかもう、こうやって期間が開いて突然更新するサイトになっちゃってますね・・・(;_:)

年明けにお正月絵に取り組む気でいたのですが、だいたい着物を描いていたので今年は変えてみようと。
冬…冬…雪… 
『親子で雪遊び』にしよう! と、なりました。

現代パロでロイド3歳、父さん20代前半?をイメージで描きました。
いつもよりちょっと若い? つもりで描いたのですが・・・。
一番頑張ったのは二人の靴底です(そこかっ!)
親子で心ゆくまで雪ぞりを楽しんでほしいです^^

びっくりするような暖冬でスキー場とか深刻な雪不足だと聞いていましたが、先週の寒気で解消された所もあるようですね。
今週半ばからまた気温が上がるらしいですが。

新型肺炎の動向も心配ですが、とにかく今は手洗いを意識して予防に努めるしかないですね。あと体調管理。

年が明けてもう2月の半ばに入って、すぐ春になるんだろうなあ。
上の子が中学に上がるので、親の自分がなんだか緊張しています。
でも娘の方が緊張してるだろうな・・・。
気持ちを整えて進学を迎えられるようにしたいです。

サイトの更新が今年も出遅れてしまいましたがぼちぼち描いてはいるので、こんな感じでひょっこり更新する感じになるのではないかなと思います。すみません(*- -)
こんなサイトですが足を運んでくださると嬉しいです。

2019/12/13

前回ハロウィンミニ漫画をUPして「また後日〜」なんて残しておきながらご無沙汰とか、自分でもちょっとアレなんですが;
当サイトに来てくださっている方はもう慣れてしまわれているかもしれませんね・・・(反省しきりです)

クリスマス絵が出来上がったのでUPしました。
舞台設定としましては「ユアン率いる旧レネゲード部隊がクリスマスイベントを開催し、サンタクロースに扮して世界中の子ども達にプレゼントを届ける」というもので、父さん達も駆り出されている――という絵です。
18歳未満はお家でプレゼント待ち(プレセアは外見年齢で)。
ロイドは「父さん、まだかな〜」と待ってる感じ。
この絵の中ではノイシュが一番しんどいような・・・(ノイシュごめん)

ちなみに父さんのマフラーはロイドがプレゼントしたものだったりします。

自分の頭にはこの絵のストーリーがありまして。
いつか漫画にしたい。

実は昨年ペン入れまでやったけどクリスマスに間に合わなかった絵でして。
ペン入れまでは終わっていたのであとはカラーだけだし楽勝のはずだったのですが、羽に苦戦を強いられ時間がかかってしまいました(涙)
そう、自分は羽をカラーで描くのが超苦手なのです!
事実、2010年のクラロイの日絵で天使化父子を描いて以来 羽を描いていなかったわけで。
苦手なのになぜこの絵にしたのか。・・・今なら描けるかもとか思ったんだろうなあ(呆)で、身の程を知った(:;)

父さん達のような羽ってとくに苦手です。レミエルみたいな羽の方が描きやすい。
デジタル機能を駆使できれば本来はあっという間に完成するのでしょうけれど、自分にはそれができなくて(><)
結果・・・自分なりには頑張りました。自分なりには。

あちこちおかしな箇所があるとは思いますが、寛大な御心で見てやってください。

クラロイ漫画はペン入れがもう少しで終わるところです。
下描きがなかなか進まなかったんですが、先月入ったあたりで急に進みだしまして。
クリスマス絵が仕上がったので漫画製作再開します。

今年もあと半月ほど・・・
何かと忙しい時期ですが体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。

2019/10/31

ハロウィンミニ漫画。
ハロウィン当日になんとか間に合いました。

ハロウィンはロイドにコスプレさせて遊ぶのが楽しいです。

漫画のことや近況等々語りたいのですが、後日に。

2019/10/10

コピーライト

サイト開設して10年経ちましたww
これまでサイトに足を運んでくださった方々、拍手くださった方々、コメント・メールくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました<(_ _)>
皆さまに支えていただいて10周年を迎えることができました^^

記念に描いてみたのですが・・・、う〜ん微妙(笑)
おでこコッツンしたかったんですが、二人ともツンツン・ボサ頭だから上手く描けなくて(><)頭寄せてるふうにしかならなかったんです。トホホ
無理やりおでこコッツンしてみたら父さんの頭がロイドにめり込んでるふうになって、メッチャ笑った((´∀`*))

10年か〜(しみじみ)

10年クラロイを描いてきたんだなあ (サイト開設より前からノートとかに描いていたので実際は11年くらいかな)
それまでオリジナル絵一筋で二次創作に興味なかった自分が、シンフォニア親子にハマってからというものクラロイ一筋に。

ただただこの二人が好きで、幸せな二人を妄想・・・思い描いて、それを作品にしたくて。
その一心で描いてきたように思います。
おかけで好き勝手なストーリーの作品だらけですが^^;

これからも引き続き二人の幸せ・甘々物語を描いていくつもりですので、当サイトをどうぞよろしくお願い致します。

2019/9/23

大変遅くなりましたがクラロイの日のイラストをようやくUPしました。
近日中にーなんて言っておきながら時間かかりまくってすみません(><)!

現代パロで「水族館デート」 のつもり・・・。

自分、水族館が好きでして。「クラロイでも水族館デート描いてみたいなあ」と前々からぼんやり思ってはいたんです。
ただ、水族館なんてスケール大きくてどう描いたらいいか構図もわからないしで、手をつけず仕舞いだったのです。

今年の夏休み後半に娘達と水族館に行った際、水槽を覗き込んでいる娘達を対面から水槽越しに見た時に「あ、こういう構図いいな」なんて思ったわけで。

で、水族館から帰宅後から意気揚々と描き始めたは良かったですが、サンゴも魚もよくわからなくて・・・(大泣)

もう苦戦して苦戦して・・・「これは果たしてちゃんと完成するのか」とハラハラしながら格闘しながら描いたわけでして。

完成したと言っていいのかわかりませんが、今回はこれが限界でした。

いつも以上にツッコミどころ満載で自分もいろいろ言い訳があるのですが、言い出すともうキリがないので。

水族館にいるんだねーと感じていただけたら幸いです。
というか、そう思ってください!(泣笑)


あ、1点言い訳させてください。
描き始めは父さんとロイドが手をつないでいる絵にしたかったのですが、つないでる手が見えなくなってしまうので、腰に手を回してる絵に変更しました。

以下、妄想です。

他のお客さん達が来たから、とっさに手を放しちゃうロイド。でも父さんはロイドの腰に手を回したまま。
ロイドは「人に見られるよ?」って感じで父さんに目配せで訴える。
父さんはフッと微笑むだけ。

はい、失礼しました(///)

さて、漫画の続きに戻ります(逃)

2019/9/6

クラロイの日おめでとうございます☆彡

ええと・・・イラストが間に合わなくて(><)
父さん、ロイド ごめんなさい〜(土下座!)
皆さまにも申し訳なくて・・・すみません(涙)

今回大苦戦を強いられていまして。
アカン、自分には難しすぎた:;
必死で描いてるんですけど、なんとか今日中に完成できないかと粘ったんですけど、どうにも間に合わなくなってしまいまして(涙)
せめてお祝いのコメントだけでも・・・と駆けつけた次第です。

イラストは完成が見えてきているので、仕上げて近日中にUPできるようにします。

私情を挟んでしまってすみません。お祝いの日なのに。

父さん、ロイド、クラロイの日おめでとうww
クラロイを愛する皆さまも、おめでとうございます^^

クラトスとロイドがずっとずっと幸せでありますように

祈りをこめて・・・

2019/8/6

コピーライト

前回からまた開いてしまいすっかり暑くなりました><

前回、自分の耳の不調について記載して、その心配をしてくださった方もいらっしゃって・・・ありがとうございました。

耳についてはあれからまた聴力検査したところ、高音域以外はほぼ正常値に回復していました。高音域は軽度難聴のままでしたが医師は「ここは諦めましょう」と爽やかに仰いましたね(笑)
自分自身の感覚としては閉塞感・耳鳴り共に特に変わっていないです。それに関して医師は気にしてくださっていましたが、もう慣れて生活に支障がないと伝えたら「このまま様子をみましょう」と。
夏が明けた頃にまた聴力検査をする予定になっています。

それにしても高音域が聞こえにくい、って お年の方によく聞きますよね・・・。(自分の親もそう)
耳について調べても「老人性難聴」の症状に出てきますし。
うん、まあそうね、歳もあるよね(苦笑)

あ、運動は続けておりますよ。
習慣になってまして、運動後は気分スッキリ、いいデトックスになってます。
コーヒーも再開しました。一日1〜2杯飲んでます。

今回初めて耳の不調を経験して、生活の見直しというか自分自身の見直しをするきっかけになりました。
自分の性格が災いした(言い方がアレですが)と自分では感じているので、これは対策をとらないとな〜と思いまして。
自分の言動・思考の「傾向」について前々から少し思うところがありまして、とうとうキャパオーバーして耳の不調として体に出てきたように思っています。
ストレス回避も大事だけど、自分の場合は自身の問題として対処することも必要だなあ、と。

耳についてはこの辺にして・・・

先月夏休みに入ってすぐに子どもと実父と旅行してきました。(夫は仕事で忙しくて行けず) 4年ぶりに父の故郷(九州)へ行きました。
その時の九州は梅雨前線+台風で複数の県で避難の報道が出ているほどの豪雨で、こちらが到着した時も猛烈に降っていました。とくに着いた日の夜は避難しなければならないのではと思うほど。翌々日には天気も回復して予定通りのスケジュールで満喫できました。

叔母さんは4年ぶり、伯父さん夫妻には十数年ぶりにお会いできて、本当に懐かしかったです。
皆さん年齢的にはおじいちゃんおばあちゃんですが、自分からみたらそんなメチャクチャ変わってないというか、面影とか雰囲気は昔のままでした。
当の御方達は(父を含めて)互いに「年寄りになったな〜」とか言い合ってましたが^^;
伯父さん夫妻や叔母さんには自分が子どもの頃本当にお世話になったので、その方々と会って話ができたことが自分は嬉しかったですが、娘たちはその後のリゾートホテルやフェリーの方が思い出になっているようで;
まあそうだよね、娘達にしたらよく知らない人達だし。自分が子どもの時もホテルやフェリーが楽しみだったし(苦笑)

ちょっとしんどかったことといえば、運転者が自分一人だったので旅行中は結構気が張っていたことかな。
当初夫と交代で運転するつもりが夫が来られず、父は免許を返納しているので。
でもそこまで無理がいかないスケジュールにしていたのでなんとかなりました。

夏休みの初っ端に旅行したので帰ってきてからは時間を持て余してしまっていて、夏休みはまだまだあるのにどう過ごそうかと・・・。

漫画ですが3分の1下描きしたところでネームの流れがどうも引っかかって描き進められず、結局3分の2のネームをやり直しまして;
総ページ数は少し減って23ページになりました。モタモタしてすみません(泣)
1か月後はクラロイの日ですね。ここのところの自分のペースを考えると早めの準備が必要だなあ。

旅行の時はまだ梅雨明けしてなかったのもあって暑さもまだマシでしたが、帰ってきたら一気に暑くなってヘロヘロ(><)
熱中症にならないよう気をつけましょうね。


以下返信です。お返事がすっかり遅くなってすみません<(_ _)>

6/19にメルフォよりメッセージをくださった レイン様
はじめまして。お返事遅くなってしまってすみませんでした(><)
当サイトを見つけていただきありがとうございます。
クラロイ親子が大好きで暴走してどんどん自分の好きなように二人を描いてしまっているのですが、お気に召してくれる方がいてくださって本当に嬉しいです^^
「クラトスとロイドが幸せであってほしい」という思いで描いていますので、内容もほのぼのイチャイチャになってるかと( ^ω^)・・・
ここのところ更新が遅くなってしまってなかなか作品を上げられませんが、ひっそりとではあっても運営していきますので、今後も覗きにきていただけると嬉しいです。
耳の件について優しいお言葉ありがとうございました。おかげさまで聴力はほぼ正常まで回復し、耳鳴り・閉塞感は残りながらも元気に過ごせています。
自分は悶々と考え込む癖があるので、気持ちの切り替えは大事だと今回本当に思いました。
自分を振り返ってみる、というのも一種の治療法になるのかもしれませんね。
自分のペースをコントロールしながら漫画製作も頑張りますので、当サイトを今後もどうぞよろしくお願い致します(#^^#)

2019/6/18

大変ご無沙汰になりすみませんでした。
平成から令和になりましたがご挨拶もせず日々が過ぎてしまい・・・

実は、前回のMEMOあたりから耳の調子がよくなかったんです。

朝起きたら両耳がちょっと塞がっているような感覚で、「ん?」と思ったのですが、聞こえてるし閉塞感もホントにちょっとだったし、そのうちおさまるだろうとそのままにしてました。
子どもの春休みに入ってお出かけや旅行等々が詰まっていたり、3月頭に受けた健康診断で結構な貧血と白血球低値の結果が気になったので内科受診したり(貧血はもともとあったのですが、健康診断をしばらくぶりに受けたらかなり貧血だった)バタバタしているうちに日々が過ぎていきました。

耳の閉塞感を感じてから1か月くらい経とうという頃に、まだ治ってないな〜と思ってなんとなく耳鼻科受診。聴力検査で両耳とも軽度の難聴の値になってました。左の方が右より少し悪かったです。
耳鼻科で聴力検査をしたことがある人はご存知だと思いますが、2種類検査するんですよね。
「ピー・ピー」という音をヘッドホンから聴く「気導検査」と、耳の後ろの骨に器械を当てて骨に直接振動を加えて聴力を調べる「骨導検査」をします。
骨導検査で聴力に問題があると内耳や神経系の障害を疑うそうなのですが、自分は気導も骨導も低下していました;

自分のように突然耳の不調が始まった場合まず「突発性難聴」を疑うらしいのですが、医師から「突発性難聴の場合は耳の不調が始まって1週間・なんぼなんでも2週間以内には治療を始めないと」と言われ(つまり自分はもう遅い)、1か月近く経ってしまっているから突発性難聴の治療をしても仕方ないので、とメニエールの治療薬「メニレットゼリー」を処方されました。
医師や薬剤師さんから美味しくない薬だけど頑張って飲んで(食べて)ください」と言われたけど、確かに美味しくはないけど自分は至って普通に服用しました。
ネットでは「こんなマズイのどうやって飲んだらいいのー!誰か教えてー!」ていうようなコメントがたくさんでしたけどね。

しかしこの耳鼻科受診してから不調が増して、生活が一気にしんどくなり・・・。
受診するまではちょっとの閉塞感くらいで不自由してなかったのですが、受診して自分の耳の事態を知ったことによる不安からか聴覚過敏気味になってしまい、全ての音が頭に響いて辛い・・・:;
とくに換気扇とか掃除機とか洗濯機とか家電製品の音が非常にしんどくて、家事をしてるだけで神経すり減るっていう。
しかも左耳付近(側頭部)でかなり高音の金属音が響いていることに気づいて、耳鳴りも発生してしまったことにショックを受け・・・。
ちょっとした音でも頭の中に響くので漫画描いてても集中できなくて参りました:;
10連休中にいろいろ出かけた際も欠かさずメニレットゼリーを服用したけど改善される気配がない・・・むしろ悪化してないか?と気になる。

半月過ぎた頃に再受診したが聴力に変化なしで医師も「困った・・・」と一言。
メニレットゼリーに漢方薬も3週間分追加されて、これで改善の兆しがなければ大きな病院で検査してもらいます、と。

別の耳鼻科を受診してみたけれど医師の言うことは特に変わらず、3種類薬が追加されました。内科で鉄剤も処方されてたから薬漬けとしかいいようのない量でした。

この頃から自分の意識がちょっと変わりまして・・・というか意識を変えまして。
耳のことばかりに労力と時間を費やしている自分に腹が立ってきて(それだけ費やしても不調は改善してないし)、これはなんとかしなくては!と思ったんです。
で、生活を振り返って「やってみよう」と思ったのがこちら。

耳の不調はストレスが関係しているといわれるので、思いつくストレスの中で避けられるものは避ける。
コーヒーを毎日習慣的に飲んでいると耳に不調が出やすいという記事(カフェインで神経が興奮するからとかなんとか)を見たので、控えてみる。
「運動するようになって耳の不調が改善した」なんてコメントを見て、自分にも効果があるかはわからないけどそろそろ運動しようと思ってはいたのでこの機会に始める。
(もともと運動が好きで独身の頃はジョギングやらスイミングやらやっていたが出産を機に遠ざかっていた)
不調を気にしすぎない(やっぱりコレ)

上記を実践しきっちり服薬して3週間後の先月末の聴力検査では骨伝導の聴力が回復していて、大きい病院には紹介されず薬をやめて経過をみることになりました。
医師は漢方薬が効いたと言っていましたが、そうなのかな・・・?

それから3週間近く経つのですが、自分としてはとくに変化を感じません。聴覚過敏は減ったように思いますが耳鳴りは相変わらずだし閉塞感も持続したままです。
気にしないようにしている・・・というより、この状態に慣れました(笑)
気にならないわけではないですけどね。
あ、運動するようになったからか体がシャキッとするようになりました。こちらは嬉しい変化です^^

近々また耳鼻科を受診する予定なので、受診結果についてまた後日お伝えします。
しかし個人的にあの聴力検査苦手なんですよね。緊張するというか。
今は耳鳴りもあるから尚更・・・。

そうだ、聴力悪くなってなかったらコーヒー再開しようかな。久しぶりに飲みたい(笑)


――と、自分の耳の不調についてダラダラ述べてしまいましたが、自分でもまさかあの「ちょっと耳が塞がったような感じ」がここまで尾を引くとは思っていませんでした。
突然片耳が聞こえなくなる、極端に聞こえにくくなるというパターンも勿論あるようで、こちらだったら自分もすぐに受診したと思いますが、自分の場合は聞こえづらさは感じてなかったので大丈夫だと思ってしまったんですね。

自分はもう手遅れですが(こういう言い方はアレですけど・・)、もし耳にちょっとした不調を感じたらすぐに耳鼻科を受診するようにしてくださいね。

既にトップ絵を見てくださった方もいるかもしれませんが、2日前の夜遅くに更新しました。父の日のミニ漫画です。
今年の父の日絵は早く描き上げてUPできそうだなーなんて余裕でいたのですが、実は1週間間違えていて(もう1週先だと思っていた)、もうメチャメチャ慌てて描いたっていうね。で、結局例年のごとく滑り込みでUP。
「お父様」と呼んでもらってパパンはきっとご満悦でしょう。

漫画の新作も描き進めております。今回は27ページです。
下描き3分の1くらい描き終えました。
地道にコツコツ描いていきます〜。

2019/3/29

コピーライト

視線の先は愛息子///
見つめすぎて「そんなにじっと見られたら恥ずかしいんだけどっ」と息子を困らせてると思う。

急に父さんを描きたくなって描いた一枚。
描くこと自体久しぶりなので練習の意味もあるのですが。
あ、エクスフィア忘れてる・・・(汗)

春休みに入って実家の両親が我が子と一緒に出掛けてくれて大変ありがたいのですが、結構アウトドアな両親なので行き先が山や牧場やアスレチックで、我が子の体力がついていっていない現実;
自分が子どもの時も「子どもはとにかく外で遊びなさい!」と、嫌でもなんでも山登りや海や川や自然体験教室やらへ連れて行ってもらったもので(母が自然大好き)、おかげで同年代の子より体力はあったし足も速かったし、運動系は強かったです。虫は苦手なままですが・・・。

自分もかつては我が子を外で遊ばせようと躍起になっていましたが子どもが(というか上の子が)乗り気でなく、いろいろ連れて行きましたが空回りな感じがして・・・。
子どもが乗り気でないことに親が必死になってもなあ・・・と思うようになってそれほど連れ出さなくなったら、上の子はゲーム三昧な日々・・・ 下の子はゲームもしつつ外に行ったりしてますが。
でも楽しそうにしています。
そういう生活なのでやっぱり体力ないなあとは思いますが、子ども自身が楽しくやってたらそれでいいかと。

それにしても両親は元気というか活力があるというか・・・
ほぼ毎週会ってるけど気圧される;

2019/3/13

大変大変ご無沙汰しておりました。
昨年末からサイトを動かさずにいてすみませんでした。
更新停滞期間最長になってしまい、どうかしたのかと思った方もいらっしゃるのではないかと・・・。

大きな理由はないんです。
昨年にクラロイ漫画をUPして気が抜けてしまっていたのと、正月明けから同居のお義母さんの体調が良くない日が続いて病院に連れていったりしていたのと・・・それぐらいです。(今は元気です。)

お正月にイラストに取り掛かったものの自分自身の気持ちの問題で集中できずに描き進められなくて日がどんどん過ぎてしまって、これはイカンと思って作業に没頭して・・・今日やっと完成しました。(ホントに自分の気持ち次第だな・・・と痛感)
お正月絵のままなので「オールキャラでかるた大会をしてる図」・・・なのですが(汗)
年長者の二人が詠んでくれています。
いつも後ろになりがちな会長とゼロスを前に、父さんは今回は後ろに回ってもらいました。
前の3人はほぼゼロスとジーニアスの一騎打ちで、ロイドはなんとか1枚取りたくて必死―、っていう。
後ろの女性陣はおしとやかに・・・なんてことはなく軽くバトルになってます。

和装に大苦戦で、いろいろ資料を見ながら描きましたが結局よくわからず・・・ここで大分時間を取られてしまいました:;

皆で楽しくかるた大会やってるのねーと思ってください(><)


2019年に入って2か月半ほど過ぎての更新になりましたが、今年も作品をつくる意欲はありますので引き続き取り組んでいこうと思います。
ここのところ集中力が持続しにくいので、気持ちの切り替えを課題にして頑張りたいです。
ゆるりとした更新になることもあるかもしれませんが・・・時々でもサイトを覗きにきてくださると嬉しいです。

最後に、更新止まっている間も拍手くださった方々、ありがとうございました。
たくさん頂いていまして(涙)
こんなサイトにありがとうございます(:;)
ゆるりとではあっても今年もクラロイを描いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018/12/29


年末になり一気に寒くなりましたね><
コートの出番もあまりなく過ごしていたのが一転、雪がちらつくような寒さに。
雪が道路や交通機関に影響する心配があるという報道を耳にしますので、帰省される方や旅行・お出かけを予定されている方は気をつけてくださいね。

先月末にUPしたクラロイ漫画を読んでくださった方々、拍手・コメントくださった方々、ありがとうございました。
絵を描くだけで精一杯だったーという必死感が伝わってくる作品だったと思います(描いた本人がそう思ってる)。
本当に、読んでくださってありがとうございます(_ _)

エロって難しい。
長編ではさすがにもう描けないと思いますが、ちょっとなら・・・また描きたいなあ。その時リベンジ!

今作品は48ページもかかって描いたのに、ラストが中途半端に終わってしまいまして・・・。
ネームではまだ続きがあったのですが、「一体何十ページになんねん!」って突っ込んでしまいそうになったので、一旦区切った形になりました。
次作は今回の続きを予定しています。エロは入れないけどイチャイチャ・・・の予定です(イチャイチャはいつものことですが;)

今年はクラロイ漫画を完成することができたのがとても自分の中で大きかったです。年内に完成できて良かった・・・!
クリスマス絵の製作が途中(ペン入れ)でタイムオーバーになってしまったのが最後の最後で悔やまれますが(涙)
クリスマス絵と合わせた漫画も考えているので、来年のクリスマスに二つともUPしたいと思っています。

サイトの更新が本当にゆっくりすぎて、ここ数年更新頻度の落ち込みで「こんなサイト運営でいいのだろうか」と自問することもあるのですが、細々と今年も続けてきました。
こんなサイトにお付き合いしてくださる方々のおかげです。本当にありがとうございました。
来年も大好きなクラロイを描いていく気満々ですので、お付き合いいただけたら幸いです。


返信です

ソラ様
メルフォありがとうございました!クラロイ漫画大変お待たせしてしまってすみませんでしたっっ(汗)
以前もコメントいただいた方から年月を経て再びコメントをいただけるのは本当に嬉しいです。
以前いただいたコメントも確認しておりますが、同名の方がいらっしゃいますので「これがソラ様からのコメントだ!」と断定できなくて・・・。ご了承ください(><)
ですが、もう5年(もっと?)以上サイトに足を運んでくださっているとのことで、長くお付き合いいただいて本当に本当にありがとうございます。嬉しすぎてちょっと涙が・・・(:;)
ソラ様と同じく自分もシンフォニアはとても印象深く残っている作品です。ストーリーが秀逸なのは勿論ですが、自分の場合キャラクターの想いが胸にグッときまして・・・。すっかり虜です(///)
シンフォニアでの活動を続けているサイトさんはやはり少なくなっていると感じますが、pixivで作品を出していらっしゃる場合もありますね。今はサイト運営よりpixivに載せるのが主流なのかもしれません。
自分は自身のサイトに載せる方が好きなのでサイト一本で続けています。(性格上あちこちに作品を掲載すると管理できないのが目に見えてますし・・・)
ソラ様をはじめシンフォニア・クラロイを愛している方々と自分が繋がりを持てたのはこのサイトがあったからこそですので、自分はこれからも出来る限りこのサイトで作品を掲載していきたいと思っています。
とりとめない文になってしまってすみません(^^;)。これからも当サイトをよろしくお願いいたします。

2018/11/26

・・・ようやく、ようやくクラロイ漫画が完成しましたのでUPしました。

完成を待っていてくださった方・・・大変遅くなりまして申し訳ありませんでした:;
少しでも楽しんでいただける作品になっていたらいいのですが・・・。

今作品は前作「I will love you ・・・」の続きになります。
作品に取り掛かったのが2016年の3月の半ばだったので、2年8か月かかって完成に至りました。
今回はH作品でいつもより時間がかかっていた上にデータが一部消失するというトラブルがあり(これは心が折れかけました)、集中が続かずにズルズル時間が過ぎていくことに焦りもありました。
なんとか、なんとか完成にこぎつけて、「完成して良かった」とただただホッとしています。
漫画を待ってくださっていた方々から温かい応援のコメントやメルフォがあったから最後まで描ききることができたと思っています。本当にありがとうございました(_ _)
至らない箇所もツッコミどころも多々あると思いますが、温かいお心で読んでくださると嬉しいです。
あとがきの方で作品について少々語っておりますので、よろしければ続けてそちらもお読みください。

自分はちょっと一息入れて次作に取り掛かろうと思います。これまで以上にイチャイチャする二人が描きたい(///)
トップ絵もクラロイの日のままなので変えたいなあ。

2018/10/1

10月に入りました。
9月半ばから秋っぽくなってきたなあと感じていましたが、10月となると一気に秋って感じがします。10月の初日でも(笑)
一日の気温差が大きいので体調崩しやすいので、気を付けたいところです。

本日、クラロイの日記念イラストをUPしました。
今年もこの日のイラストを描くことができて嬉しいです^^
地味ですけど・・・わかってます、はい;

日常っぽい絵を描こうと思ったんです。日常の中の幸せそうな二人を。

コーヒーはいつも父さんが淹れてるけどロイドが「俺も淹れてみたい!」と言い出したので、父さんから指南を受けながら淹れている光景です。
お湯を注いでる時に父さんが自分の手をロイドの手に添えてきたので、ロイドはちょっとドキドキ(///)
父さんの方をついつい見てしまって、父さんから「ちゃんと(コーヒーを)見てるか?」って笑って窘められたらいいです。

父の日絵もそうだけど、ここのところイラスト描くと地味になりがちです。ここのところ、というよりサイト内のイラストがだいたい地味ですね・・・。
日常の一コマをイラストにしたいんです。人物の会話が聞こえてきそうな、そういうイラストが描きたいんですけど・・・うまく描けないのが現状です(とほほ;)
頑張りまする。

ここからはメルフォの返信です。遅くなりまして申し訳ありません(><)
返信不要の方も何人かいらっしゃいましたが、今回は皆さまに返信させていただきます。


神無さま
メルフォありがとうございました。お名前を確認した時に私も覚えがありまして、過去メルフォも再度拝見しました^^(2015年でした)。今でもサイトに来てくださってありがとうございます。
サイトのクラトスに大人な雰囲気を感じてくださって嬉しいです///私も大人の男性を意識して描いてます。クラトスの場合「父親」の要素がプラスされてついつい老け・・・いえ、より落ち着いた雰囲気の大人になってしまってますが、そこが楽しいです(笑)
未完成の漫画を含めてこれからもクラロイ作品をたくさん描いていきたいと思っています。これらもよろしくお願いします(*^^*)


Yuiさま
メルフォありがとうございました^^
アプリゲーム「テイルズオブザレイズ」は見たことなかったので画像でクラトスを見ました///クラトスはやっぱり存在感あっていいですね(*^^*)シンフォニアのゲームやOVAのクラトスとはまた違った新しい雰囲気のクラトスですね。
クラロイの人気が上がっているというのも嬉しいです。この魅力に気づいてくれる方が増えてほしいです( ^ω^)
大好きなクラロイの絵やストーリーがまだたくさん頭の中にあるので、作品にしていきたいと思っています。これらもお時間あるときに見にきてくださると嬉しいです。


のじこさま
はじめまして^^メルフォありがとうございました☆彡クラロイ再燃ということで、こうやってご縁ができて嬉しいです。
クラロイサイトさんは少なくなってますよね・・・。私がクラロイ好きになってサイト作ったのは2009年なのですが、その当時から既にクラロイを扱ったサイトさんは少なくなってました;
寂しいなあと思いつつ、シンフォニアが発売されてからだいぶ経ちますし、新作のテイルズも発売されているので仕方ないかと思ってました。
アプリゲーム等でまたクラロイ人気が上がって、たくさんのクラロイサイトさんを見にいけるようになったらいいなあ・・・と期待しています。
ぼちぼち更新のサイトですが、まだまだクラロイ作品を作っていくつもりですので、これらも足を運んでくださると嬉しいです。


りぃさま
メルフォありがとうございました^v^
当サイトのクラロイを好きだと言っていただけて嬉しいです///私自身ほんわかしてるクラロイが好きといいますか、クラトスが大人として、また親としてロイドを包んでるような雰囲気が好きなんです。それを表現できているかは置いておいて(?)、そういう二人を妄想しながら描いているだけで幸せな気分になれます(笑)
私の妄想を好き勝手に描いている作品だらけのサイトです(笑)が、これからも見に来てくださると嬉しいです^▽^
        

6月25日 返信不要でメルフォくださった方
メルフォありがとうございました*^^*
当サイトのイラスト・漫画を見てくださってクラロイを好きになったー・・・とありまして。ありがとうございます///嬉しいです///これからもクラロイイラスト・漫画を製作していきますので、お時間ある時にサイトを見にきていただけると嬉しいです。

2018/9/6

この度の北海道での地震で被害に遭われた方々、台風や豪雨により被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈りしております。

本日はクラロイの日ではありますが、イラストを上げるのは控えさせていただこうと思います。(日を改めて上げさせていただきます。)
被災された方々が早く日常の生活に戻れますように・・・。

父の日にトップ絵を上げて以来ずっと音沙汰なし状態で申し訳ありませんでした。

父の日絵更新の翌日に大阪に地震がありまして、自宅(大阪ではありません)も震度4でかなりの揺れを感じました。
子ども達は既に登校中で心配でしたが、学校側から生徒全員の無事を知らせるメールが届き一安心した次第で・・・。
西日本豪雨も「こんなに強い雨が降り続いて大丈夫?」と不安になるほどでした。あの豪雨はこれまで生きてきて経験したことなかったです。

豪雨の後は異常なまでの暑さ(猛暑なのか酷暑なのか)で学校行事は次々と変更・中止になり、夏休みに突入。
事前に子どもの夏休み教室(体験とか)を調べて「どれか参加できたらいいな」と思っていろいろ応募したら全て参加可能の通知をいただき、夏祭りやピアノ発表会や旅行なども織り交ぜると外出の多い夏休みになっていました。

今年の夏はとにかく暑くて暑くて参りました。
家に居たら子どもは暇を持て余すので連れ出すのですが、暑さでぐったりに・・・(私が)
今は少し過ごしやすくなってきたように感じる時もありますが、これから夏の疲れも出てくるので皆様も体調に気をつけてください。

漫画の方はちまちまと進んでおります。
夏の間、私が漫画を描いている部屋に子どもがすぐ入ってきて本読んだりゲームしたり・・・内容が内容なだけに描きづらいし落ち着かなくて作業が進まない状況でした。
学校が始まってようやく落ち着いて作業できます。
漫画の更新を待ってくださっている方々には本当に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください・・・。

サイトが停滞している状況にかかわらずメルフォをくださった方々、本当にありがとうございました。
作品の感想や励ましのお言葉、とても嬉しいです(><)
お言葉を活力にこれらも作品製作頑張ります^^

後日返信させていただきますので。
今日はお礼のみになってしまってすみません・・・。

2018/6/17

父の日駆け込みでトップ更新。
一応、父の日絵のつもりです。3人で釣りをしてるっていう・・・ロイドは手っ取り早く網で獲ろうとしてます。

長らくサイトを放置してしまい申し訳ありませんでした。
前回のMemo更新が3月末とか、もうサイト触るのが怖くなってしまう程開いてしまって、自分でもどうしようと焦りました。

漫画のトーンに思いのほか時間がかかっていて、早く完成させたいのに気持ちばかり焦る・・・

父の日が迫ってきて、今年は父の日は見送って漫画を優先させるかどうか考えたけど、気分を変えて別の作品を描くのもいいかと思って急遽父の日絵に取り掛かりました。

父さんの竿が長すぎるとか構図が地味だとか、ほかにもいろいろ微妙すぎる絵になっちゃったけど、久しぶりに絵を描いて気持ちが落ち着いた感じがします。

漫画はあと15ページで、自分としてはあともう少しー!ってところです。(これでもだいぶ進んだ・・・)
漫画製作でまたしばし潜るかもしれません。
なるべく早くUPにこぎつけられるよう頑張ります。

2018/3/30

コピーライト

大変開いてしまって申し訳ありません。
2月3月と行事ラッシュで怒濤の日々でした。
卒園に向けて幼稚園の行事がとにかく多くて、加えて幼稚園ママとお食事会とか小学校の参観とかPTAとか・・・。

バタバタと日が過ぎていきましたが、下の子は無事に卒園し4月から1年生ということで、ホッとしております。
入学して学校生活に慣れるまでちょっと心配な部分もありますが、上の子が引っ張っていってくれると思うので、上の子の入学時より気が楽ですね。
気楽に構えているからか入学の準備を程々にしかやってなかったり・・・。上の子の時は入学のしおりを見てキッチリ揃えていたように思うのですが^^;

子ども2人とも小学生になり、幼稚園に行ったり小学校に行ったり・・・というのがなくなるので今までより時間の余裕ができそうですね。 PTA役員も終わりましたので、来年度は少しゆっくりできるのではないかと期待しています。

サイトですが、お正月以来全然更新していないという有様で・・・本当にすみません。
漫画は少しずつ進めていまして現在トーン貼りの最中です。
時間かかりすぎて今更感もあると思いますが、自分としてはなんとか完成させてUPにこぎつけたいと、気を強くもって作業進めています。
完成までもうしばしお待ちください(><)

2018/1/15

あけましておめでとうございます。
遅いご挨拶になってしまいましたが・・・どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年は戌年ですね。
で、犬じゃないけどロイドは犬と言い張っていたノイシュを登場させてのお正月絵となりました(なんだ、それは)。

しかしノイシュの大きさが未だにわかっていないというか、過去に描いたノイシュは明らかに小さいと反省し、大きく描くことを意識して描いたら結果こうなった次第で(汗)
これなら人が乗れるくらい大きい・・・かな?
まだ小さいような気もする(ホントわかんない、ごめんノイシュ(><))

父さんとロイドの着物の色でかなり悩んで、普段二人に使わない色をあえてもってきました。
ロイドの袴とノイシュの羽織の柄は頑張って手描き。
はじめは屏風に何も描いてなかったのを殺風景な感じがして梅を描き足し。
新年の華やかさが出ていたら嬉しいです。

年末年始はお節作ったり身内が集まったりで、ほっとする間なく3学期が始まって、あっという間に今年が2週間過ぎてしまいました。
急いで漫画の続きに取り掛かりまして、作業を進めようと思います。

先週は寒波で、今週は気温が少し上がるようなことを天気予報で聞きましたが、インフルエンザが本格化してくる時期ですし気をつけて過ごしたいものです。(昨年かかったし(><))
皆様もご自愛くださいませ。

2017/12/28

前回の追記・・・というか、今年も残りわずかになりましたのでご挨拶になります。

今年を振り返って、パソコンの不調・データ消滅などなどありましたが漫画(イラストも含めて)製作が滞ってしまった― ということが何より反省すべき事です。
パソコンのせいだけでなく、自分自身の問題もありました。
家事育児や仕事の合間に製作するしかないのにその時間に集中できなかったんですよね。

これは気持ちの問題なのかな〜と思っています。
集中して製作できるよう対策とらないといけないですね。

今年は漫画を1作もUPできなかったし、ほとんどサイト活動できてなかったのが本当に申し訳なかったと思っています。

そんな中で今年サイトに来てくださった方々、拍手やコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
懐かしい御方からもコメントをいただいて、長期に渡って自分の作品を見にきてくださっている方がいることに胸がじ〜んとしました(///)

2018年も愛するクラロイの作品生み出していきますので、当サイトをよろしくお願いいたします。

2017/12/25

メリークリスマス!!
間に合いました、超ギリギリで・・・

12月に入ってすぐにトップ漫画に取り掛かりまして、余裕で間に合う予定だったのに・・・
小学校・幼稚園の行事ラッシュとPTAの仕事とパートとでバタバタ、その合間にちょこちょこ描いていたらクリスマス当日になってしまいました。

我が家の娘二人がクリスマスツリーの飾りつけをしていた時に、下の子が星をつけようと一所懸命背伸びをしていたところ、上の子が「つけてあげる」と星を取り上げようとして下の子が怒ったー
・・・のを見てこの内容になりました。

ロイドの行動が子どもっぽいですが、父さんは昔を思い出してジ〜ンときてる模様(笑)

我が子の成長はもちろん嬉しいですが、小さい頃と変わってないところをみるのもちょっと楽しかったりしますね^^

父さんの場合ロイドが3歳の時に別れてるので、再会した時はもういきなり大人みたいになっているというか、それはそれで喜ばしいけど、ロイドから小さい頃の思い出が垣間見える度に幸せな気分になるのではないかな〜、と思うわけです。

しかし・・・、父さんとロイドの身長差がありすぎますよね^^;
本来の身長差なら、父さんくらいの高さのツリーだったらロイドが背伸びしたら届くはず・・・。
常々言ってますが、身長差があるのが好きなんです(///)

まだMemo書き足りないのですが、下の子を寝かしつけますので今日はこれで失礼します。
年内にまたMemoしますので(><)

自分がいなくても上の子と一緒に布団に入るようになってたんですけどね・・・。
お泊り保育を終えてからというもの、「ママにベッタリ」が復活していまして。

それでは後日にまた☆彡

2017/11/7

ハロウィン絵を見てくださった方々、また拍手もくださった方々、ありがとうございました^^
ロイドが小さいですよねww;1歳半から2歳くらい・・・ということにしておいてください(苦笑)
父さんが高身長だから余計に小ささが際立つ、という言い訳をしてみたり(汗)

サイトで使用しているヤフーメールが受信はできても送信できない状態になってしまっていて、一部の方には返信が大幅に遅れてご迷惑をおかけしてしまいました。
メールフォームからメッセージをくださった方で、メールアドレスを入力してくださった方にはそちらに返信するようにしていたのですが、ある時からエラーで返ってきてしまう事態になってしまいまして。

こういう状況ですので、今後はメールフォーム・拍手でいただいたメッセージの返信は全てMemo内でさせていただくことに致しました。
メールフォームも変更しましてメールアドレスの入力欄を削除しております。

ヤフーメールの不具合については、ある御方から今年の2月あたりまではこちらからのメールが届いていたとの情報をいただいていましたので、パソコンを修理に出してからメールに関する設定がリセットされたままになってしまっているのだろうと思います。
パソコンの諸々の設定は夫でないと出来ないので、夫に改善してもらってみます。

前回のMemoでも書きましたが、サイト開設して8年過ぎたんですね。
開設した時は上の子がまだ1歳、下の子の妊娠・出産を経て、私生活はもうドタバタな8年でした。

同時進行でクラロイ親子を描いてきて8年・・・
サイト内の作品を見て、たくさん描いたなあとちょっと感慨深くなります。
絵も、ロイドはおこちゃまなままだなあとか、父さんはオッサン化してきたなあとか(笑)
作品を完成させるペースの大幅ダウンは反省・・・。1つの作品のページ数が増えているのも原因だとは思いますが、ダラダラ描いてしまっている現状が問題かも・・・と考えるようになりました。 自分の置かれている環境とか力量とか考慮した作品作りをしていく必要もあるのかな、と。
次の作品からはネームの段階からその辺を気を付けてやっていこうと思います。
その前にまずは目の前の指定モノ漫画を頑張ります。
ベタがもうあと少し・・・っ。

あ、ちょっと気になっているのですが、サイトをご覧になってくださっている方の中で開設当時から来てくださっている方ってもしかしていらっしゃるのでしょうか・・・。いらっしゃったらこっそり教えてください( ^ω^)。

2017/10/31

前回クラロイの日からかなりご無沙汰してしまいすみません(><)
私生活に忙殺されて、サイトの更新を何とかしないとーと思いながらも、Memoばかり更新して近況報告みたいなことしかやってない自分が情けないなあと常々感じていて、サイトに手をつけられずにいました。

「自分は漫画・イラストサイトをやってるのだから・・・気合入れてやらねば!」と喝を入れて、今日の昼前からハロウィンイラストを描きまして、ギリギリUPにこぎつけました。

ちっちゃいロイドを描くのは久しぶりで、父さんとの大きさのバランスが・・・ごめんなさい(涙)

ずっとクラロイの日イラストのままだったので、即席で描いたイラストでもトップ絵を変更できて自分としてはホッとしました。

漫画はベタ作業を進めています。まとまった時間がとれなくて集中できなかったり焦ったりする時もあるのですが、諦めずに頑張ります。

台風が過ぎて寒さが増してきましたね。
体調を崩しやすい時期ですし、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

10月10日でサイト8周年になりました。
これまで当サイトに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
更新ペースが落ちてしまっていますが、今後も親子作品を製作し続けていくつもりですので、お時間あるときに覗いてくださると嬉しいです。

2017/9/6

クラロイの日記念イラストをUPしました。
クラロイの日おめでとうございます^^
父さん、ロイド、おめでとう!
クラロイを愛する皆様も、おめでとうございます!!
今年もお祝いできて嬉しいです///^^///

2017年のお祝いは現代クラロイイラストで、お題は「全身を描く」と「彼シャツ」でした(笑)
わかりにくいけど、ロイドの上着は父さんのシャツです。
トップ絵でなかったらロイドはシャツだけ・・・といきたいところなのですが、そういうわけにはいかないので(///)
でもギリギリだったりするんですけどね・・・
クラロイの日だし許してください(><)

父さんの(二人の?)寝室で寛いでいるところ―ですが、この後は父さんが徐々にロイドに覆いかぶさっていくんでしょうね///(お約束)
いちゃいちゃラブラブしてたらいいです^▽^

夜景に苦戦を強いられ、やっと描いたのがコレ。
以前も夜景を描いて上手くいかなかったのでリベンジのつもりだったのですが、今回も残念・・・。
上手く描けるようになりたいよう・・・(:;)

あ、余談ですが、トップ絵の父さんを描いているところを下の子がちょっと見ていた時のこと・・・。

娘「ふ〜ん、(お母さんは)この人が好きなの?」
母「そうなの〜。カッコイイ?」
娘「ぜ〜んぜん。カラ松の方がカッコイイー」

といって去っていきました。
ウチの父さん、カラ松に負けた・・・(苦笑)

本題に戻りまして・・・えーと、久々のサイト更新ですがクラロイの日イラストを無事にアップできて一安心しています。
さあ、漫画の続きに取り掛かります。
2学期が始まってなんだかんだでバタバタしてますが、ちょっといい加減集中してやらないと・・・

先週あたりから朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりましたが、こういう時期が体調崩しやすいですよね。
夏の疲れも出る頃ですし、どうぞご自愛ください。

2017/8/17

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした(><)
前回のMEMOから2か月あいてしまったなんて・・・。

ただいま娘たちの夏休み真っ最中なのですが、例年よりバタバタしていて母は疲れ切っております。
そうでなくても年々、寄る年波には勝てないと感じざるを得ないのに・・・

今月上旬に上の子の初めてのピアノの発表会があったのですが、1週間前に鼻と咳と目の充血が起こって耳鼻科通いの日々(耳鼻科は今でも通院中です)。
なんとか回復して発表会を迎えられたので良かったです。

小学校の夏祭り、地域の夏祭り、プールには何度も行きました。
母はヘロヘロですが子供はさすが体力の回復が早い(笑)

我が家は夫の仕事の都合で夏休みの終盤に旅行を予定しているので、それまで子供をどう過ごさせるか悩みます。

肝心の漫画ですが、ただいまベタの途中です。
家に居る日はちょっと描いているんですが、作業部屋に子供たちも入ってくることが多いので、作業が進まないです。
今回の内容が内容なだけに、のぞき見られたらちょっとマズイ・・・。
下の子は見てくること自体ほぼないのですが、上の子は内容もちょっとはわかってしまうような気がするので。
以前ある御方から「子どもさんがもう少し大きくなったらエロを描きにくくなりそうですね」と言われたのですが、お言葉が現実味を帯びてきました。

作業の時間帯とかちょっと考えなくてはならないかな^^;

近況報告のようになってすみません。
毎日こんな感じですが、残り半月の夏休みをなんとかバテずに過ごしたいです。
9月に入ったらすぐクラロイの日がありますね。遅刻しないよう気をつけねば・・・。

それでは今日もこれからプールに行ってきます。
皆様もお体に気を付けて、夏バテにも気を付けてお過ごしください。

2017/6/20

トップ漫画に反応くださった方々、ありがとうございました。
久しぶりの更新ですが内容が中途半端でして・・・。
最初2ページの予定だったのを父の日に間に合わなかったら困るという理由で1ページに押し込んだ結果こうなったっていう・・・。


ええと、パソコンを修理に出してから2か月近くの間に起こった「アクシデント」についてお話させてください。

パソコンはすぐに修理していただいてGWには戻ってきました。
で、早速漫画製作の続きをしようとUSBにバックアップした漫画のデータを取り出そうとしたら・・・なんとデータが入ってなかったのです。
バックアップしていたのは昨年の春頃までのデータばかりで、夏以降のデータが全く入ってなかったのです。
昨年6月にパソコンを新調した時から保存先が変わってしまっていたのだと思います。

修理から返ってきたパソコンは全てリセットしてあるのでデータはおろか何も残ってないし(当然ですけど)、「新作のデータが全部消えてしまった・・・」と頭が真っ白になりました。

・・・が、別のUSBに偶然新作データが入っているのを発見。

3月にリカバリーをした際に新作だけ別途コピーして保存していたようです。
多分「これだけは死守」と思ってコピーしたのでしょうね・・・覚えてなかったんですけど。

リカバリーから修理に出すまでの1か月半ほどの間に描いたデータは消えてしまいましたが、全くのゼロになってしまわなくて本当に運が良かったというか・・・。

下絵データ4分の1ほどが消えたのでGW明けからその描き直し作業に追われておりましたが、父の日前にようやく下絵を描き終えました(涙)

描き直し作業の間も、私生活で運動会があったりPTA役員活動があったり、子供の調子が良くなくて通院が続いたり・・・忙しい時ってなんか重なりますね、いろいろと;

ですが今回のまさかのアクシデントはホントにビックリしました。
これを教訓にデータのバックアップと確認はしっかりやらなくちゃと思いました。

クラロイ漫画はデータをなくす前の状態にやっと戻っただけですので作業はまだまだこれからーってところですが、頑張って描いていこうと思います。
UPできる日は先になりますが、気長にお待ちくださると嬉しいです。

サイトを留守にしていた間にもあたたかいメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
大変遅くなりましたがお返事させていただきます。

石岡麻衣様
3月の終わりにメルフォくださっていたにも関わらずお返事遅くなって申し訳ありません。
5月21日に記載のアドレスに返信させていただいたのですが、エラーで送信できずお返事が先延ばしになりまして…本当にすみませんでした。。
前トップ絵を気に入っていただけたとのこと・・・大変嬉しいです。クラロイイラスト内に収納しておりますのでどうぞお持ち帰りください。
待ち受けにしていただけたら幸いです。父さんとロイドも喜びます*^^*
最後に、メルフォ本当にありがとうございました。


5/24 1時頃の方
お返事遅くなって申し訳ありません。
最近クラロイにはまって当サイトに起こしくださったそうですね。ありがとうございます^^
確かにクラロイの(シンフォニアの)サイトさんは少なくなってますよね。
自分がクラロイを好きになってサイトを作ったのは2009年の秋でしたが、当時すでにシンフォニアブームが下火でしたので、現在はもっとシンフォニアサイトさんが減っていると思います。悲しいですが時代の流れかな、と思います。
当サイトはクラロイだけを扱ったサイトになります。自分の頭の中には描きたいクラロイがまだまだたくさんありますので、一つ一つ作品にしていきたいと思っています。
ゆっくりの更新になっていますが今後も地道に描いていくつもりですので、お暇なときにでも足を運んでくださると嬉しいです。

2017/6/18

大変ご無沙汰しておりました。
2か月近くサイトをお留守にしてしまってました・・・。
ご心配おかけしてすみませんでした。

パソコンの方は無事に修理から返ってきて不調なく使えているのですが、アクシデントがいろいろ起こりまして、バタバタしておりました。
どういったアクシデントかはまた後日お話させていただきます(一部の方にはお話ししておりますが)。

父の日漫画がなんとかギリギリ間に合いまして、今年は遅刻せずにアップできました。良かったー(><)。
ロイドのプレゼントは肩たたき券をアレンジしたものです。(ひらがなで書いてあるのはご容赦ください。)
父さんが何を書くのか・・・いろいろですね(誤魔化すな・笑)
後日、ロイドの予感が的中する事態が起こりそうです。

お留守にしていた間にも拍手やコメントいただいてまして、ありがとうございました。
コメントくださった方にはお返事させていただきますので、少しお待ちくださいませ。

2017/4/25

  コピーライト

先月にパソコンが不調続きだったのを応急処置して様子を見ていたのですが、やはりその後も不調が出てしまったので修理に出すことになりました。
修理に2週間弱かかるそうです。
しばらく漫画製作が中断してしまいますが、パソコンが戻ってくるまで次の漫画のネーム考えたり出来ることをしようと思います。

ただでさえサイト更新遅いのに半月ほどお留守確定ですみません・・・
ペン入れしたコマを載せておきます。

私生活では子ども達の行事が落ち着きまして一息ついているところです。

あ、昨年小学校のPTA役員をやったのですが今年も役員をすることになりまして、先日配属先が決まりました。
昨年とは違った配属先ですが、昨年は役職がついたのに対して今年はヒラなので気楽です^^
メンバーと仲良く楽しく活動していきたいと思います。

2017/4/13

今週から子ども達の学校・幼稚園がスタートしまして、朝がまたバタバタするようになりました。
上の子と下の子の出発の時間差の対応がなかなか大変で。
年度初めはどちらも行事が多々あるので、今日は小学校に行ったり明日は幼稚園に行ったり、行事が重なる日もあるので両方行ったり("^ω^)・・・。来年は下の子も小学生になるので行事がひとまとめになって楽になるかな〜。

下の子は年長さんで幼稚園生活最後の1年になります。
上の子との身長差やあどけなさからいつまでも小さくて赤ちゃんみたいな印象があるのですが、もう幼稚園最後になるんだな〜と感慨深くなります。
小学生になるとやはり成長して雰囲気が変わるので、幼児独特の可愛らしさを堪能しておこうと思います。

トップ絵に拍手くださった方々、ありがとうございました(人''▽`)☆
皆様の温かさに頑張る気持ちが沸いてきました。
漫画の方ですが、いくつか下絵を修正していたのが終わりましたので、ペン入れ再開ーという段階です。時間かかってすみません(><)
エロだといつも以上に時間がかかってしまって(涙)
エロを描ける人スゴイですね。自分すごく必死で描いてます(苦笑)
早めに仕上げられるよう頑張ります。

春らしい暖かさを感じるようになりましたが気温差が大きい時期ですし、年度初めって変化が多々あって体調崩しやすいので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

3/30 5:45頃の方 
お返事遅くなって申し訳ありませんでした><
トップ絵気に入っていただけて嬉しいです。どうぞお持ち帰りください*^^*
ただいま製作中の漫画にてこずってますが、クラロイの作品を描き続けていきたいと思っていますので、お時間ある時にサイトを覗いてくださると嬉しいです。

2017/3/21

前回のMemoから長い間留守にしてしまってすみませんでした(><)
パソコンの調子が時々よくなかったのですが、夫が多忙な日々だったので相談できずにそのまま使っていたら不調な時が増えてしまい、夫が「とりあえずリカバリー」してくれましてその後データを少〜しずつ復旧してくれて、先日パソコンを使えるようになりました。
これで様子見て、それでも不調が出るなら修理に出すとか・・・
このまま使えるように祈ります。

漫画製作がちょっと集中力低下してきたのでトップ絵を描くことにしました。

素敵な夜空を描きたかったのですがデジタルの便利ツールを駆使できず、結局自力で描きました;
夜空というより宇宙みたいになってしまって微妙な感じに(涙)
次は頑張る・・・

気がつけば3月下旬になって、下の子は既に春休みに入り上の子も今週末から春休みに突入・・・。朝バタバタしなくていいのは助かるんですけどねえ^^;
夫が毎年この時期忙しいので泊まりがけの旅行は難しいですが、日帰りでいろいろ連れていってやりたいです。
それでは、漫画製作に戻ります。
頑張ってエロ作品を完成させねば・・・(気合)

年度末で忙しい時期ですが、お体に気を付けてお過ごしください^^

2017/2/16

ご無沙汰してしまってすみません<(_ _)>

先月の下旬に自分がインフルエンザに罹ってしまったり、今月に入って子ども二人の行事が目白押しだったり、行事の合間を縫って家族の誰かが体調悪くなったり・・・。
今は上の子が学校休んでますが、症状落ち着いて元気です。(インフルではありませんでした)

インフルになってしまった時は熱が出て2日目はフラフラで何もできませんでした。その他は何かと動いてました・・・。辛かったよお(涙)
同居のお義母さんも普段から体調が芳しくない方でインフルでないけど寝込んでしまい、夫に早めの帰宅をお願いしても「早く帰れるように努力します」と言うだけで普段通り遅かったり・・・
家族にうつらなくて良かったですが、幼稚園も小学校もインフルで学級閉鎖が相次いでいるのでちょっと心配です。
今となっては手洗い・栄養・早寝等、予防に努めるしかないのですが。

バレンタイン、ミニ漫画考えてたんだけどなあ(><) 上の子のバレンタインの準備もあって時間が足りなかったです・・・。
来年に持ち越しです。

拍手くださった方々ありがとうございます。加えて、せっかく訪問していただいて音沙汰なくてすみませんでした。
漫画の方はペン入れとベタを同時進行していまして・・・。今回絡みが多くて気恥ずかしさを感じながら作業しているのですが、引き続き頑張ります。

ちょっと寒さが緩んだようですが週末また気温が下がるとか聞きました。寒暖差で体調崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

2017/1/12

あけましておめでとうございます(ペコリ)

なんとかお正月絵をUPできました。
今年は酉年ということでカッコイイ鷹を描いてみようと意気込んだのですが、鷹なのか鷲なのかその他なのか・・・
鳥に見えたらそれでいいです(苦笑)
ついでに言うとこの2羽も親子です^^
ロイドは腕の保護のために皮(布?)を巻いてます。父さんは保護してませんが・・・まあ大丈夫でしょう("^ω^)袖が破れちゃいそうですけどね。

人物以外(鳥とか背景とか風景とか)にずっと時間と労力を費やした1枚で2017年スタートです。
本年も当サイトの親子をよろしくお願いします。

余談ですが・・・
昨年末に地域のマラソン大会があったのですが、親子ランに出たいと上の子が言い出しましたので参加しました。
学生時代以来運動ってまともにしてないけど、1Km弱の距離だし娘とゆっくり走って楽しむつもりでした。
が、スタート切ると周りが猛スピードで駆け出して、娘もつられて猛ダッシュしたので自分も必死で飛ばし・・・。
残り100mあたりで足が前に出なくなりました(苦笑)
体力云々より足が動かないんですよ。
娘はゴール前にもう一度飛ばして順位を上げたかったらしいですが、母が足を引っ張ってしまって(親子手をつないでゴールするルールのため)順位を上げられず、ゴール後しばらく娘に「遅い!」と怒られました(^^;)

順位はともかくとして、娘と一緒に走って楽しかったし思い出になりました^^
娘も面白かったようで、またマラソン大会があったら申し込んでほしいと言い出すようになりましたね。
自分も参加する機会があったら、今度は体づくりして臨もうと思います。

2016/12/27

二日遅刻のクリスマスになってしまいました・・・。

クリスマスに間に合うかどうかギリギリのところで描いていたのですが急用が入ったので間に合わず(涙)
来年に回すのも変だし、せっかく描いたのでUPしました。
クリスマスには間に合わなかったので「メリークリスマス」の文字は入れてません。(Galleryに収納する時は文字入れようと思います。)

後ろからぎゅっ、は大好きな構図の一つです(^^)。
ロイドは父の膝に乗ってると思われます。

今年も残すところ1週間をきりましたね。1年早かったなあ〜(しみじみ)
ゆっくりとした更新でしたがお付き合いくださり本当にありがとうございました。
サイトの更新のペースの遅さもさることながら、父の日とクリスマスは遅刻してしまっているという事態に反省しております。
喝を入れて来年は頑張りたいです。
せめてイベントのイラストは遅刻しないように心がけたいです。

次の更新は年明けになるかと思います。
お正月あたりに冬将軍がーという情報を耳にしていますが、インフルやノロも流行っていますし体調に気をつけお過ごしください。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も当サイトをよろしくお願いいたします。(^V^)

2016/12/21

  コピーライト

大変ご無沙汰してしまってすみませんでしたっ(><)
11月まるまるMemoすら更新してなかったなんて・・・

学校・幼稚園の行事、PTA役員活動、ママ会幹事、土日に課外活動・・・やっと落ち着いたと思ったら子どもが胃腸風邪で交互に休む、続いて夫も休む・・―。
今週から皆元気になってやれやれと思ったら間もなく冬休み。

超コツコツ描いていた漫画の下描きがたった今終わったので嬉しくてMemo更新しようとしたら前回から2か月近く開いてしまっていてビックリしました。
申し訳ありませんでした。

漫画は今回分で44ページになりました。あははははは―。1コマに時間かかってしようがなかったです:;。パパン描くの大変だったにゃあ("^ω^)・・・すごいパパンになったかなあ。なってるといいなあ。
まだ下描き終わった段階で作品出来上がったような気持ちになってはダメですね;ペン入れからスピード上げて早く完成させたいと思います。

下描き終わったのでトップ絵を描きたいですが、クリスマス間に合うかな・・・。

2016/10/30

  コピーライト


鳥取地震により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。

サイトを動かすのが1か月ぶりということに自分が驚いています。
漫画の下描きで気持ちがいっぱいいっぱいで・・・。申し訳ございませんでしたっ(涙)

今回指定モノで1コマ1コマに時間がかかってまして現在24ページ下描き終わりました。
時間かかってますけど集中力は切れてません。このままコツコツ地道に描いていくつもりです。
今回の指定モノはこれまでより頑張って描こうと意気込んでいまして(気合だけは十分)、これまでの指定作品の反省(?)を活かしつつネームを若干変更しつつ下描きしていたらページ数が10ページくらい増えそうです。
50ページ超はさすがに時間かかりすぎるのでキリのいいところで区切りをつけて2作品に分けようと思っています。
今回のUP分の下描きが終わったらトップ変えますので、クラロイの日記念絵のままですがしばらくお待ちください(><)

今回はホントに頑張りたいっ!
1コマに2日かかったりするのはなんとかしたいですけど、でも、パパンがすごいところをなんとしても描きたいっ(///)

あ、今月10日にサイト7周年を迎えてました。
これまで当サイトに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
クラロイしかないサイトですが今後もクラロイ一途で頑張っていく所存です。
これからもお付き合いいただけたら幸いです。

2016/9/28

  コピーライト

クラロイの日記念イラストに反応くださった方々ありがとうございました^V^

毎年クラロイの日記念絵を描くと「クラロイっていいなあ///」としみじみ思います。
クラロイしかないサイトなのでクラロイの日に限らずイチャイチャしてる二人を描いてますが、やはり9月6日は特別な気持ちになりますね。
父さんとロイドがずっとずっと幸せでありますように・・・。一層強く願いながら描いてます。
来年もお祝いするからね!

上記の絵は新作漫画の1コマです。線薄くてすみません(汗)。
現在下描き12ページいきました。
絡みの多い内容の割にいいペースで描いてる(自分にしては)と思っていますが、42ページあるのでまだまだ・・・ですね^^;
コツコツやっていこうと思っています。

秋らしくなってきたと思ったら突然猛暑に戻るとか、もうビックリです。
通販で買った秋服が届いたのに暑くて試着する気になれないっていう・・・。
明日はまた一転して気温下がるみたいなこと天気予報で聞きましたので風邪ひかないようにしなければ・・・。下の子の運動会も近いですし。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

以下、返信です^^
9/9 21時半頃の方 
クラロイの日イラストに拍手とコメントいただきましてありがとうございます#^^#
クラロイ大好きな方に足を運んでいただけて嬉しいです。
新作の漫画はお待たせしてしまうかと思いますが、幸せ要素をたくさん(?)入れておりますので、UPした際にはお目を通してもらえると幸いです^^

2016/9/6

クラロイの日ですね!^▽^

父さんとロイドおめでとう!
クラロイを愛する皆様、おめでとうございます*^^*
今年も無事にクラロイの日をお祝いすることができて嬉しいです。

今年のクラロイの日イラストはお姫様抱っこです。
お姫様抱っこは漫画では度々登場していますがイラストは実は初めてだったりします。
父さんがロイドにプロポーズした後のクラロイの日絵で描こうと前々から決めてたので、何年も封印していました。
無事にプロポーズ済んだので今年やっと描けたわけでして。

父さんにはロイドを軽々と抱き上げて欲しいですね。
いや、父は片手でもひょいっと抱き上げられるでしょう(^^・笑)。
背景は夕焼けをイメージしているんですが、夕焼けにあまり見えなくて残念・・・
トーンに頼らず頑張って描いたんだけどなあ(グラデーショントーンは使いましたが)。難しいですね(><)

無事にトップを更新できましたので漫画製作に戻ります。
終盤のネームでかなり詰まってましたがなんとか終わりまして、えー、今回は42ページの予定です。
長・・・っ、前作より1ページ多い;
入れたい要素入れたらページ増えてしまって(当たり前だけど)

でも頑張ります。今回はとくにエロを頑張りたいです(///)

2016/8/16

大変ご無沙汰してまして・・・。

暑い暑い毎日ですが、皆さま体調崩さずお過ごしでしょうか?

自分はというと、夏休みの娘たちとプールや山、動物園に農業体験etc・・・夜は夏祭りに繰り出すという過ごし方で、ヘロヘロになっております;
子どもは元気なんですけどね・・・。やはり歳か・・・(苦笑)

父の日仕様のままだったトップをやっと夏仕様に更新できました。

レジャープールで遊ぶシルヴァラント組・・・です。
水しぶきを描くのがとても楽しかったです^^
ジーニアスが上げたビーチボールですがコレットは取り損ねるでしょうね(もしくは顔か頭にポコンと当たるか・・・)。
親子はこの後しばらくウォータースライダーを続けたそうです(ロイドの愛くるしい「もう一回!」に延々と付き合う父・笑)

漫画はネームもうちょっとで終わります。ネーム終わってからトップ絵描くつもりでしたが、なんだかんだ時間がないので先にトップに取り掛かりました。
週末は旅行の予定なので、それまでにトップ更新できて良かったです(^ω^)

長い間更新できずにいたにも関わらず拍手くださった方々、本当にありがとうございました(><)
来月はクラロイの日も控えていますし、遅刻しないよう今から構想に取り掛かろうと思います。
勿論漫画も同時進行で。描きたい要素たくさんあるので短いページ数では収まらなさそうですが、頑張ります!(^^)!

2016/7/25

Memoすら全然更新せずにすみません(><)
気づいたら1か月以上も開いてしまって・・・。

今月半ばにPTAの大きな行事がありまして、役員として企画・買い出し・リハーサル・・・などなどの打ち合わせ・本番でバタバタしておりました。
体育館での親子レクリエーションだったので暑くて暑くて死にそうでしたが、たくさんの保護者が参加してくれて結構盛り上がってたので、主催した側としては大変嬉しかったです(^^)

下の子は幼稚園の一学期が終了したので家で過ごしていますが、上の子の小学校はこちらの地域では明日が終業式で、今日も午前中は学校に行ってました。「脱ゆとり教育」の一環だと思います。
昨年の夏も終業式が遅く、夏休みがずいぶん短く感じられました。
自分が小学生の時は土曜日も午前中に授業があったので、毎週土日が休みの今の子供達は休みが多いといえばそうでしょうけど、夏休みが短くなってしまうのはちょっとかわいそうだなあと思ったり・・・。

今日、夏休みの宿題を持って帰ってきたのですが、理科や社会の研究とか結構時間がかかるものも宿題になっていて、夏休みが短くなってるっていうのに・・・テーマくらい早めに考えておかないと、と思案しております。

せっかくの夏休みなのでお出かけ・旅行も計画していますし、宿題含めて慌ただしい夏休みになりそうです^^;

漫画はネームで詰まってしまっていたのですがつい先日脱出できまして、さらに進めているところです。
今回の指定モノはいつもより頑張りたいと思っているので、新しく取り寄せた資料をにらんでネームにおこしています。さらに資料を取り寄せようかなと思ったりしているのですが;

ネーム終わったらトップ絵に取り掛かろうと思います。
夏らしい絵が描きたいなあ。

2016/6/22

1か月近く放置してしまいました(><)本当にすみません!

先月末から下の子がまた体調崩し高熱と咳で1週間以上幼稚園をお休みし、やっと登園したら入れ替わりで上の子が同じ症状で1週間学校をお休み、 子どもが回復したらお義母さんと夫に同じ症状が・・・

先月の胃腸炎に続いて家族が次々ダウンしてバタバタと慌ただしかったですが,ようやくそれも落ち着いてホッとしています。
振り返ると1か月以上家族の誰かがダウンしてたんですねー;
こういうことってあるんですねー。

ただ自分は胃腸炎の時も今回もたいした症状もなく済んだので、そこは幸いでした。
動ける大人が一人はいないと本当に家事・育児が回らなくなるので。

家族も不調でしたがパソコンも絶不調ですぐ止まってしまうので、ついに新しいパソコンに替えました^^
セットアップはすぐできたのですが、旧パソコンからイラスト・漫画のデータを移す際に不具合が出て(旧パソコンが相当弱っていたみたいです)、せっかくのパソコンをなかなか使えない状況が続きまして。

父の日のデータだけ先に移してもらってなんとか描きましたが、父の日当日に間に合わず・・・
大遅刻の更新になり本当にすみません(m(__)m)

ロイドがプレゼントしてもらう―っていう、父の日らしからぬ内容ですが、親としては子どもが「父の日何してあげようかな〜」にとか考えてくれてることが嬉しくて、むしろ子どもに何かしてあげたくなるんじゃないかなーと思いまして。
ウチの夫を参考にしたんですけどね(笑)
あ、ロイドが買ってもらった品は何? とか気にしないでください(考えてないので・苦笑)
父二人と息子が父の日に仲良く過ごしてる―というふうに思っていただけたらありがたいです。

イラスト・漫画のデータやツールがまだ一部移せていないので、これが全て移せたら本格的に作業に取り掛かれます(週末に夫がしてくれる予定)

新しいパソコンは動きがスムーズで快適ですが、以前のものより解像度が上がって画面キレイなんですがキレイすぎてトーンの消し忘れまで目立ってしまって・・・
丁寧に作業しなくちゃダメってことですね^^;

2016/5/26

ご無沙汰してしまってすみません。

下の子の幼稚園で胃腸炎が流行っており、我が子もかかってしまってしばらく家で療養してました。
しんどそうにしている時もありましたが割と元気があって良かったーと思っていたら、お義母さんと自分にうつってしまい・・・;
自分は熱と少しの胃腸の不快感だけで済みましたが、お義母さんがかなり辛い状態になってしまいました。
もともと胃腸が弱い御人なので症状が重くなってしまったんだと思います。
今日はかなり回復されたみたいで午前中お話したりゼリーを食べたりしていたのでちょっと安心しました。

安心していたら復活したはずの下の子がまた体調崩して(今回は疲れからきたもの)しまったので看病が続きます・・・
夫も何やら疲れ気味で今元気なのは上の子だけ。
早く家族みんな元気になってほしいです。

PCの調子がずっと悪くてなんとか騙し騙し使っていたのですがそれもいよいよ限界がきたようで、先日夫が新しいPCを買ってくれました^^
届くのが待ち遠しいです。

今は漫画のネームをノートに描いている状態で、次の作品は・・・指定モノになると思います。
指定モノも次で5作目かー
毎回、妄想に腕が追いつかなくて悔しい思いをするのでちょっと気合入れて頑張りたいです。
すごいパパンとか描きたいです(だから、それをどうやって描くんだーっていう話なんですけど^^;)

2016/5/10

GWが終わりました。
10連休だった方もいらっしゃったかもしれませんが、我が家は子ども達が2日と6日は普通に登園・登校しました。
泊りがけの旅行はしませんでしたが毎日どこかへ出掛けまして、それはそれで疲れましたが有意義に過ごせたように思います^^

6日は夫が休みをとってたので、久しぶりに二人で出かけたのも楽しかったです。
出かけた先は家電量販店の健康器具コーナーでしたが(笑)

夫が「腹筋を鍛えたい」と言い始めたのでその類の器具を見てました。
コレ買っても夫はやらないだろうなーと思いながら見てたのですが。
・・・結果的に買いませんでした^^;

自分の兄が学生の頃に筋トレにはまって、いろんな筋トレ器具を通販で買ってたのを思い出しました。
兄は北斗の拳を目指してかなり真面目に(?)筋トレしてたのでカッコイイ体になってましたけど、そのうち筋トレもやらなくなり、残された器具を母がタオル掛けとして使っていたという・・・;

筋トレの話ばっかりですみません。

トップ絵に拍手・コメントくださった方々ありがとうございました^^

現代パロでイラスト描く時にはキャラの年齢を考えずにはいられないのですが、皆さまはどうでしょうか?
ロイドの年齢を17のままで設定すると父さんって若くても□歳あたりだよなーとか、ユアンと父さんは歳が近いのかなーとか勝手に考えて面白がってます。

年齢だけでなくキャラの背景も妄想したりします。
例えばアウリオン親子ですが、ロイドが小さい時からずっと一緒に暮らしていたのか、 通常と同じく一度離れ離れになって後年に再会するのか、はたまた別の設定か・・・

妄想が尽きません(笑)
現代パロを考えるのもいいけどクラロイ漫画も制作進めていかなければ(焦)

以下、返信です。
4/30 3時頃の方 
TOP絵に拍手とコメントいただきましてありがとうございます#^V^#
素敵と言っていただけるなんて・・・///とても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
オジサン二人のファッションに悩みまして今回割りとカジュアルにしてみたのですが、ちょっと若すぎた?と思ったり・・・^^;
オジサンのファッションって難しいです(笑)

2016/4/28

トップ更新しました。
やっとお正月から脱出^^;

現代パロでWデートがテーマです。
クラロイは手漕ぎボート、ユアマーはスワンボート(足漕ぎ)でデートしております。
ユアンは手漕ぎボートが良かったけどマーテルさんがスワンボートに乗りたいと言ったので―という設定だったりします。

トップ絵変えられたので漫画制作に入ります。
前回のような長編にはならない予定・・・(多分;)

2016/4/19

この度の熊本の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

必要な支援を待つ中大きな余震も続いている状況で、被災された方々はとても不安な日々を過ごしておられることと思います。
一日も早く余震が収束し、且つ必要な支援が届きますように・・・
お祈りしております。

大分に親戚が多く住んでいますので心配していましたが、連絡がつき、幸いにも被害なく無事だという確認がとれてほっとしました。

サイトの方はトップ絵を準備中です。
長い間お正月絵のままで申し訳ありません(><)
更新までもうしばらくお待ちください。

春休み前に上の子発熱→夫→自分にうつりまして、久しぶりに1日寝てました;(夫が休みの日で良かった)
回復してからは実家にきていた甥と一緒に遊びに連れていったり・・・
新学期始まってから行事でバタバタ、来週からは落ち着きそうです。

が、今年は小学校のPTA役員を引き受けたので、昨年とはまた違う一年になりそう。
配属先・役職を週末に決めるのでドキドキですが・・・頑張ります。

以下、返信です。
3/27に拍手とコメントくださった方 (お返事が遅くなってすみません><)
1ヶ月近くもお返事せずにいて申し訳ありませんでした<(_ _)>
当サイトの作品から親子の素敵さを再確認していただけた、とのこと・・・大変嬉しいです(≧▽≦)この親子は本当に格別に素晴らしいですよね!(変な日本語ですみません)
ミニ漫画のお米ばらまくロイド―は自分の育児体験からきてます(笑)
我が子は節分の豆まきのつもりでばらまいてました^^; ロイドも悪気はこれっぽっちもありません(当然ながら)。小さい子ならではの可愛さに共感してくださってありがとうございます。
新しいテイルズのゲームが次々出てきていますが、自分はこれからもシンフォニア親子を描き続けていきますので、お時間あるときに足を運んでくだされば幸いです(*⌒▽⌒*)

2016/3/19

新作漫画を読んでくださった方、拍手くださった方、ありがとうございました^^
すごくたくさんの拍手をいただいてびっくりしましたが、いえ、もう本当に本当に嬉しいです。感謝!(^人^)

別ページで作品について語ってますので良かったらお読みください⇒⇒「I will love you ・・・」のあとがき

今回のクラロイ漫画で内容的にゴールインのような感じなのですが、自分の頭にはまだ話がありますので、・・・つまりもう少し続きます(^^;)
漫画UPしてしばし脱力してしまっていましたが、ぼちぼち回復してきましたので少しずつ制作に取り掛かろうと思います。
まずはトップ絵だな〜。ずっとお正月のまんまだったとは・・・(焦)

返信です。

3/8 20時頃の方
新作漫画に拍手とコメントをいただきありがとうございました^▽^
今のままでも十分幸せそうな二人ですが自分はもう1ステップ上がってほしかったので、父さんに頑張ってもらいました(///)
漫画を読んで幸せな気持ちになっていただけたとのこと・・・とても嬉しいです*^^*
自分も二人には幸せであり続けてほしいと思っています。今後の漫画にもそれを反映させていくつもりですので、次作が完成した時にはまた覗いてくださると嬉しいです^^

2016/3/6

※追記です

思うところあってクラロイ漫画のタイトル変更しています。
(既にお読みになってくださった方もいらっしゃるかもしれないのでご報告します。)

過去絵収納、登録サーチ様1件削除しました。

2016/3/6

1ヶ月以上あいてしまってすみません(><)
先月は子どもの行事満載でバタバタ過ごしていて、それでもちまちま漫画描いていたらパソコンの調子がどんどん悪くなり、これは急いで仕上げてUPしないとマズイー!と思って篭って作業に集中してました。

で、やっと・・・、やっと完成しました。
1年以上かかっての完成・・・。
待っててくださっていた方には本当に長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

今回のクラロイは・・・これまで以上に恥ずかしい限りの内容です。
読んでくださると嬉しいですが、無理なさらないよう・・・;

描いた自分が本当に恥ずかしいですが、完成して良かった・・・
パソコンもなんとかもってくれてありがとうー

パソコンがもっている間に・・・と急いで仕上げたので、もうちょっとこうしたかったーとか、そういう箇所がいろいろあるのですが、完成させることを優先しました。
いつものようにツッコミどころ満載ですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

作品のこととか語りたいことあるので、また後日書きたいと思います。

2016/2/1

もう2月・・・。
早いです(汗)

お正月絵に拍手くださった方々、ありがとうございました(ペコリ)
テセアラ組より親子の存在感が大きいことに噴いた方もいらっしゃったようで・・・^^;
親子好き過ぎる自分をお許しくださいっ!

余談ですが、キャラそれぞれが手に何かを持ってる―ってことになってます。
ゼロス・しいな→羽子板
リーガル→お茶
プレセア→団子とぬいぐるみ
ロイド→大福
父さん→ロイド (←コレが言いたかった・笑)

お待たせしているクラロイ漫画ですが、ようやく終わりが見えてきた感じです。
もう少々お待ちくださいませ(><)

今季のインフルエンザ流行のピークは例年より後ろにずれて、今月がピークになると耳にしました。
今月は下の子の幼稚園で行事が目白押しなので、どうか罹らないようにと祈っています。
皆さまもどうぞご自愛ください。

返信です
ヒロ様
お返事遅くなってしまってすみませんでしたっ!こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
ところ構わず親子がイチャイチャしてるお正月絵ですが、この後プレセアに見られている事にロイドが気付き、父さんにイチャイチャするのをやめるよう言いますが聞いてもらえない―っていうオチがあったりします(笑)(o^∇^o)ノ
今年もこんな作風のクラロイになると思いますが、お時間あるときにサイトに足を運んでくださると嬉しいです。

2016/1/14

あけましておめでとうございますっ!
新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました(><)
ギリギリ・・・(汗)

2016年のお正月絵はテセアラ組+親子にしました。(昨年シルヴァラント組だったので)

昨年は微妙絵だったので今年は頑張ろうと意気込みましたが・・・微妙だなあ、また(-‐;)
親子を大きく描きたかったので前に出したら、ゼロスとしいなを完全無視して二人でイチャついてるみたいになっちゃったという(笑)
その親子のイチャイチャをプレセアが見てるっていう。

しいなの羽子板の扱いがヘンです。
ゼロスは「もうちょっとおしとやかにできねーのかよ」と呟いていそうな、そんな感じ。
そのうちゼロスが取り損ねた羽根が父さんの頭にスコーンって当たるかもしれません^^;

今年も微妙絵でのスタートになりましたが、これまでに引き続き親子に愛を込めて作品に取り組んで参りますので、本年もどうぞ当サイトをよろしくお願い致します。

ええと年末年始ですが、上の子が微熱が上がったり下がったりを繰り返していたのでほとんど家で過ごしました。
救急に行こうか迷いながら(元気だったので行きませんでしたが)様子見を続けて、1週間くらいで平熱に戻りました。
結局何だったのか・・・風邪だったのかな?
2学期終わって疲れが出たのかな?
普段そんな熱の出方をしない子なのでちょっと心配しましたが、とくに何もなくて良かったです。

そんな感じの年末年始で漫画がほとんど手付かずだったので、制作の続きに早速取り掛かります。

2015/12/28

またまた2週間ぶりです;

クリスマスを境に冷え込んでますが皆さま体調崩したりしていませんか?
かくいう自分が風邪だったりするのですが・・・

クリスマス前から「あ、ちょっと風邪かも」と感じてたのですが、クリスマスは何かと忙しいので気を張ってたからか大したことなかったのですが、クリスマス過ぎた途端に気が抜けて症状がしっかり出てきた模様です。一昨日はちょっと辛かった(><)

クリスマスといえばイヴのプレゼントですが・・・
今月に入って子供に希望を聞いてすぐにネットで検索&注文しました。
上の子の品はすぐに届きましたが、下の子の品がなかなか来ない・・・
注文から1週間すぎても発送されない(この場合ショップから何らかのメールが来ることになってたけど何も来ない)のでショップに問い合わせたら、商品の入荷が1月下旬になります と言われてしまいました。(当然キャンセル)
慌てて別ショップで注文してすぐに届いたので事なきを得ました。

繁忙期なのでこういうこともありますよね^^;
早めに気づいて良かったです。

今年も残り少なくなってきましたが、振り返ると今年は更新が少なくて少なくて・・・申し訳ありませんでした。(><)。
それでもサイトに足を運んでくださった方々に、心よりお礼申し上げます。

クラロイ漫画ですが背景の描き込みを黙々と進めています。しんどいと予想していた箇所を抜けたのでペースあげたいところです。
2016年に入ったら早めにUPに漕ぎ着けたいです。

次回のMemoは年明けのご挨拶になるかと思います。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

以下、返信です。遅くなってすみません(。≧Д≦。)

 ヒロ様
お久しぶりです^▽^
覚えておりますよ!メッセージいただけて本当に嬉しいです^^
お子さんはお元気ですか?今、年中さんになりますか?(自分の記憶だと下の子より1つ上、と思っているのですが)
日に日に大きくなる頃ですが、同時にまだ赤ちゃんらしいプニプニ感が残っている頃でしょうか。
ヒロさんはハードな生活を送っていらっしゃってましたので、年の暮れで体調崩されませんようどうぞご自愛ください。
今年は本当に更新が少なくてせっかく足を運んでいただいたのに申し訳ない気持ちです;;
作業中のクラロイ漫画は二人の進展が見られる内容になっていますので、UPした折には読んでくださると嬉しいです。
ちまちま更新のサイトですが、来年もお時間ある時に覗いてくださると幸いです


 そら様
メッセージありがとうございます(#^^#)いつもサイトに来てくださっているとのこと・・・本当に嬉しいです。ありがとうございます(ペコリ)
せっかく来ていただいているのになかなか漫画をUPできずにいて申し訳ありません(><)
コツコツと描いて早くUPできるよう頑張ります!
ウチのクラロイの形を気に入っていただけて嬉しいです///^^///今後も描いている自分が恥ずかしくなるくらいにラブラブな二人を目指していきますので、これからもお時間ある時に足を運んでくださると嬉しいです。
何かと忙しい年の暮れ、体調に気をつけてお過ごしくださいね('-'*)♪

2015/12/12

まさか1ヶ月開いてたとは気付きませんでした、すみません(><)

2ヶ月ぶりのトップ更新で、クリスマス仕様にしました。クリスマスっぽくないかもですが・・・;
現代パロで、「父さんの仕事が忙しくてクリスマスを一緒に過ごせない」という設定で、深夜(もしくは明け方)に帰宅した父さんが寝ているロイドにプレゼントを置いていってる図です(見たまんま・笑)。

父は「クリスマスに一人にさせてしまってすまないな」とか「いつも寂しい思いをさせてすまない」とかいろいろ言ってそう。
で、最後に「メリークリスマス、ロイド。・・・愛している。」って言ってると思います(///)

ここのところ、ロイドが寝てる絵を描く事が多くなってるような・・・で、父さんがロイドに触れたり寝顔見たりしてる―っていうパターン。
父さんが「親」の顔になってるというか、そういう絵が好きなんだと思います^^。

漫画の方は背景の描き込み作業に入っています。
子ども達の行事、自治会の行事、クリスマスを控えてプレゼント探し等々いろいろとあったのですが、一番忙しいのは放課後に子ども達の友達が毎日家にくることでしょうか。
漫画描きにくいんですけど、子どもが友達連れてくるのは交友関係を知ることができていいですね。
下の子は近所の同じ幼稚園のお友達なのでよくわかってるんですが、上の子は学年問わずいろいろと連れてくるので面白いです。
ただやっぱり漫画描きにくいのが辛いんですけどね;(2回目)

漫画待ってくださってる方には本当に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください(:;)

2015/11/11

  コピーライト

1ヶ月あいてしまうなんて・・・

下の子の幼稚園の行事(親子遠足やハロウィン)、自治会のハロウィン、上の子の音楽会等々ありまして、気が付いたら今になってました・・・
すみません:;

漫画はベタがあと4ページ・・・というところまできました。
時間ばっかりかかってしまって本当にすみません。

更新停滞しているのに拍手くださっている方々、ありがとうございます(ペコリ<(_ _)>)
ここのところちょっと集中力低下気味だったのですが気合入りました。
最後まで頑張って描きます!(もうこれしか言えない><)

画像はいつか載せた下描きにペン・ベタ・トーンしたものです。
相変わらず体格差(身長差もか?)がありすぎるとわかっていても自分はこれくらいが描いてて落ち着くんです・・・^^;

・・・治らんな、こりゃ(呆)

2015/10/12

ご無沙汰してしまってました(><)

やっとトップ変えられました。
じゃれてる親子、ですね(笑)
こんな感じでずっとじゃれ合ってると思います。
父さんにとって喜ばしい成長だけど、門限を延ばせない理由の一つにもなっていたり(^^;)

過ぎてしまったのですが、10日がサイト公開6周年でした。
これまでに当サイトに足を運んでくださった方々に心から感謝いたします。

公開当時すでにクラロイサイト様が少なくなっていて、6年経った今ではさらに減ってしまったように思います。
シンフォニア自体がもうあまりサイトで扱われなくなってしまってますよね。
寂しい限りですが、新しいテイルズが次々出てきているので時代の流れというか致し方ないというか・・・(:;)

とっくにブームから外れたジャンル(クラロイ)で活動している当サイトですが、まだ描きたいクラロイがあるので今後もクラロイを描き続けていく所存です。
ちまちまとした更新ですがお付き合いいただけると嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)X(*_ _)>

以下、返信です^^

神無様
メルフォいただきましてありがとうございました!お返事が遅くなって申し訳ありません(><)
当方のクラロイ作品に共感していただいて大変嬉しいです。
ダイクさんに着目していただけたのも嬉しいです^^。自分はダイクさんの存在は外せないですね。神無さんのおっしゃる通り、ダイクさんあってこそ今のロイドがあるので、すごく大切な存在です。大切におもう余り、ダイクさんを描く度に渋みが増してしまってる気が・・・(苦笑)
いろいろな形のクラロイがある中、当方は大変ベタベタ甘々なクラロイになっております(大笑)
今後もますますイチャイチャぶりがあがると思いますが、温かく見守っていただけたら幸いです。
すっかり秋になってお出かけにちょうどいい気候になりましたが、朝晩本当に冷え込むようにもなりましたね;
神無さんもお体に気をつけてくださいね(o^∇^o)ノ

2015/9/20

油断するとすぐ2週間あいてしまう・・・(><)

クラロイの日記念イラストに拍手くださった方々、ありがとうございました(^^)
時々戦闘シーン描きたくなるんです、自分。
腕が追いつかないのでいい絵が描けませんが、カッコイイ戦闘シーン描けるようになりたいなー。

子ども達が2学期が始まってからなにかと行事があり、幼稚園に行ったり小学校に行ったりバタバタと過ごしております。

小学校では授業参観の後で学級懇談会があったのですが、出席した保護者は4人でした・・・(自分含む);
5、6年のクラスでは懇談会の出席率高いそうですが(修学旅行や卒業に向けての説明会を兼ねているので)、他学年は懇談会まで残る保護者は3〜5人みたいです^^;
義母に話したら、自分の時は懇談会に残らずに帰る親はほとんどいなかった―と驚いていたので、これも時代の流れでしょうかね・・・
兄弟(姉妹)クラスの方に参加してる人もいるでしょうし、下の子の幼稚園のお迎えがあったり事情があって欠席する人もいるでしょうし、そもそも参加しなければならないわけでもないですし・・・。

でもちょっと先生が可哀相になってくるんですよね。(保護者が一人も懇談会に残らないクラスもあると聞くので・・・。)
そういう理由で自分は来年も懇談会に残ると思います;

漫画制作の方はペン入れが3分の2が終わったところです。
ちまちまでもコツコツでも頑張る!という気持ちでやってます(笑)
40ページはさすがに長いなーと今更感じてますが^^;

明日は敬老の日なのでこれから子どもと連れて実家へ遊び(?)に行ってきます。
実両親は70代前半なのですが、午前中は明日の地域の敬老会の準備に行くとか・・・

敬老会に招待される側なのでは?と聞いたら「高齢者が多いからウチの地域では(敬老会に招かれるのは)75歳からなのよ〜笑」と母。
前期高齢者はまだまだ若いってことなんでしょうか^^;

すっかり秋らしく、時折肌寒いくらいになりましたね。
風邪ひきやすい時期ですし、油断せず体調に気をつけようと思います。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ*^^*

返信です。

> 9/6 23時頃の方
お返事遅くなって申し訳ありません(><)
トップ絵に反応してくださってありがとうございました!(*^v^*)
この親子は本当に描いてる自分も癒されます(///)
これからも漫画でもイラストでもどんどん親子を描いていきたいです^^
拍手&コメント本当にありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2015/9/6

クラロイの日ー(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

父さんとロイド、おめでとう!
クラロイを愛する皆様、おめでとうございます!^^!

イラスト間に合って良かった・・・!
今年のクラロイの日イラストはちょっといつもと雰囲気変えてみました。
BLで、しかもロイドはメッチャ強いんだからこんな構図おかしいとか言われそうですが、一度描いてみたかったんです、ハイ。
父さんがロイドを守ってる図が大好きなので(///)

父さんが技を繰り出してるのか防御しているのか微妙ですが、ロイドを守りながら戦ってるんだと思ってやってください^^;

例年のようなほのぼの〜としたイラストではないけれど、「こういう絵も見てみたかった」という方がいらっしゃったら嬉しいです。

クラロイの日のイラストを無事に上げられたので、漫画制作に戻ります。
ホントはクラロイの日に合わせてUPしたかったんだけどな・・・(ぐすん)
頑張ります^^/

2015/8/23

前回のMEMOからまただいぶ開いてしまいました(><)

前回のMEMOの日に、実家に甥二人が遊びにきたので、お盆まで毎日のように子どもを連れて実家へ行ってました。
お盆には姪数人や兄夫婦も帰省したので実家が満杯に(笑)
甥も姪も年々大きくなるし、中学生くらいになると身長もあって大人みたいなので、実家はかなり手狭になった感じがします。

それにすごい賑やかですよー。
狭い家をドタドタ走ったり跳んだりしているので、今に2階の床が抜けて誰か落ちてくるんじゃないかと心配だったり・・・

お盆明けから生活が戻り、漫画の方も下描き終わってペン入れに入りました。
夏休みも残り少なくなったなーなんて思っていたところに、クラロイの日が近いことに気付きちょっと焦りを感じていたり;
急ぎ構想を練らねば・・・!

夏休みの終わりにまた旅行の予定が入っているのですが、台風がどう影響するか・・・。
九州旅行も台風にかなり振り回されたというのに(結果的には台風の影響を受けず天気に恵まれましたが)。
明日は旅行の準備しなくちゃ。

先週ちょっと過ごしやすくなったと思っていたら今日はまた気温が上がってましたね;
夏の疲れも出てくる時ですし、体調崩さないように気をつけようと思います。

2015/8/5

先週の火曜から金曜日に九州へ行ってきました。実父と自分と娘2人で。
父の故郷でして、上の子が2歳の時に行って以来5年ぶりでした。

3泊4日(うち1泊はフェリー泊)で結構な過密スケジュールだったので疲れましたが、子ども達がとても喜んでいたので行って良かったです。

父も故郷の地がとても懐かしい様子で、叔母(父の妹)と盛り上がって話しこんでいました。
次またここに来られるかはわからんなあという父の言葉には、笑いながら大丈夫だよと返しましたが、ちょっとしんみりもしました。
まだまだ元気に思える父も、確かにそうい年齢になっているので。
上の子は「また来年一緒に九州にきたらいいじゃん」と言ってくれていましたが^^

自分も懐かしい人達に会えて嬉しかったですが、唯一悔しかった(?)のは、自分が口唇炎になってしまい喋ったり食べたりするのがとても辛かったことですね・・・(><)
旅行前から怪しかったのですが皮膚科を受診する時間がなく、そのまま旅行に出てしまったのがちょいと失敗でした(涙)。楽しみにしていた食事が全然楽しめなかったのが残念で・・・(:;)。
笑うと口が痛いのであまり表情を変えられず、親戚に元気がないように見られてしまったし・・・。(説明しましたけど;)

旅行から戻って、自分はちょっと旅行の疲れに浸っていましたが、子ども達はもう次のイベント(夏祭りや花火やプール)に目を輝かせて元気に催促してきます(苦笑)
子どものパワーにはかないません^^;

サイトですが、トップ絵を変えたくて、しかし時間がないので、漫画の1コマを編集して色塗ったものをトップ絵にUPしました。
微妙絵ですみません(泣)
漫画は下描きあと6ページ・・・。
今回の漫画は↓のようなコマばっかりです(///)   コピーライト


返信です。

> 7/31 再熱者様
お返事遅くなって申し訳ありません(><)
メルフォありがとうございました(*^▽^*)
徹夜でサイトをご覧になってくださったとのことで・・・大変嬉しいです(/// でも体調に気をつけてくださいね)
サイト内のどの作品も自分の好きなように描いていますので、共感してくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。
ゼロスの母の日漫画は自分も気に入っています。すごくシンプルなんですけどね^^;
ゼロスにとってロイドって、自分の心を救ってくれた存在なんだろうなー、とそんな気持ちで描きました。
ゼロロイではないけれど、ロイドをとても大切に、特別に想ってそうなウチのゼロスです^^
クラロイ作品がメイン(というかほぼそれしかない・笑)のサイトですが、お時間ある時に覗いてくださると嬉しいです。

2015/7/25

前回のMEMOが七夕だったとは・・・

実は七夕の日から右目が一部充血しまして、翌日に近所の眼科を受診して「バイ菌が入ったのでしょう」と薬を処方されました。
が、悪化する一方で白目全体が血の色になったり目が痛くなったりしたので大きい病院を紹介されました。
細菌検査やCTを受けましたがはっきりした原因は出ず、「おそらくバイ菌が入ったんでしょうねー」と言われ、処方されていた薬は弱くて効かないからと点滴で抗生剤を入れました。
数日通院して点滴受けてだいぶ良くなり、今は点眼で様子を見ているのですがこれがなかなか治りきらなくて・・・(><)
日々、僅かずつ良くなっているのでもう少しだと思うのですが、充血し始めて2週間以上過ぎてもまだ長引くとは予想外で驚いています;

10年以上コンタクトを使用しているのですが、今回当然コンタクトを右目には付けられないわけで。
コンタクトを付け始めてからは眼鏡をまーったくかけなかったので、久々にかけたら度が合わなさすぎて何も見えず、つまり使えなかったわけで。
慌てて眼鏡を作りましたが、眼鏡が出来るまでは左目だけコンタクトつけて凌いでました・・・。
裸眼ではほとんど見えないので左右差がありすぎて見えにくいので、家の中では右目に眼帯をつけて過ごしていました。
これで家事やったり漫画描いたり^^;

眼鏡が出来てからようやく楽になりまして、手元よく見えるし車も運転できるし、普通に生活送れています。

眼鏡があるので生活に支障はないですけど、外出時はやっぱりコンタクトつけたいので早く治ってほしいです:;
来週明けに旅行の予定で(台風の影響がどう出るかわかりませんが)それまでに完治してほしかったですが、眼鏡で行ってきます(苦笑)

漫画はネームに手を加えて40ページになりまして・・・下描きあと10ページまでこぎつけました;
遅れていてすみません(涙)

先月から夫が遠隔地勤務で朝早く出勤し夜遅く帰宅するので自分もそれに合わせた生活で、何やら怒濤のように毎日が過ぎていく感じです。
来月は夫も元の勤務地に戻るのでちょっとマシになりそうですが。

さて旅行の準備もそろそろしていかねば。
3泊予定なので服だけで荷物が多くなりそう・・・

2015/7/7

もう7月に入ってました・・・。ご無沙汰してすみません。

下の子が幼稚園を行き渋るようになり、毎朝「ようちえんいかない」「やっぱりいく」「きょうはママとおうちにいるの」などなど言い、15分くらいやりとりしています。
その後大体登園しますが、たまに欠席したり・・・。
子どものどちらかが土曜参観があって翌月曜が代休で家にいたり、午前保育や懇談で早く帰ってきたり―で、落ち着かない日が続きました。
そうこういってるうちに夏休みが近づいてきていますが;
夏休みをどうやって過ごそうか・・・旅行の計画は立ててますが、その他のスケジュールが真っ白状態で体験学習や親子工作を検索中です。

今更ですが、父の日絵に拍手くださった方々ありがとうございました*^^*
身内から「ダイクさんが渋い」とか言われ、えーそうかなーなんて思いましたが^^;
個人的にダイクさんのお顔のシワを描くの好きだったりします(笑)あと太い腕も(///)


漫画はちょっとペースが落ちつつ、少しずつ進んでいる状況です。
完成までまだ遠く、待ってくださっている方には申し訳ないです(><)
気長にお待ちいただけると幸いです。

本日七夕ですが何も用意できず・・・
トップ絵は夏らしいものに変えたいなと思ってます。
毎年夏になると描きたくなる絵があるにはあるのですが、果たして自分に描けるのか・・・
悩みます;

2015/6/19

トップ絵更新しました〜(やっと・・・^^;)
父の日仕様です。
2日早いですが、父の日おめでとうございます☆

今年の父の日の贈り物はロイド手製のバラの首飾りとメッセージカードです。
母の日に贈る花の代表といえばカーネーションですが、対して父の日に贈る花の代表はバラなんだそうです。
で、今回はバラにしてみました(単純)

バラの色ってたくさんあるんですね、ちょっと驚きました;

色毎に花言葉が違っていて、色によってはいい意味もそうでない意味も両方持ち合わせているらしいのですが、自分はいい意味だけをとって色を使いました。
父二人のバラの色はだいたい同じにしています(メッセージカードで見えない部分もありますが)。が、赤は父さんに、黄はダイクさんにだけ入れていたりします。
これといった理由は・・・あるんですが、んーまあ、なんとなくそうしたって感じです。(クラロイ的な意味で)

メッセージカードには父さんとダイクさんそれぞれにロイドの言葉が綴られています。
ダイクさんはちょっと照れてます(笑)
プレゼントも勿論いいけど、やっぱり気持ちを伝えてもらうのが嬉しいですよね*^^*

ちょっと余談ですが・・・最初に考えた絵ではロイドが父二人の間に入ってそれぞれの腕を絡めてる図でした。
が、父さんとダイクさんの身長差があまりにありすぎてロイドが変な姿勢になってしまったので断念(苦笑)
3人並ぶ構図は変えずに描いたのですが、どうしても父さんとダイクさんの身長差に苦戦してうまく枠に収まらなかったので、仕方なくダイクさんの位置をちょっと高くして描きました。すみません(><)

父の日絵も描けたので、漫画制作に戻ります。

最後に・・・なかなか更新できずにいるにも関わらず拍手をくださった方々、本当にありがとうございました(:;)
温かいお気持ちを励みに制作頑張ります!(^^)!

2015/6/8

  コピーライト

前回のMemoから2週間以上経過・・・
そんなばかな・・・

先月末、小学校の運動会でした。
今では5月あたりに運動会を実施する学校が多いですね。
こちらでは熱中症対策だと聞いていますが、2学期は音楽会やら修学旅行やらとかく行事が多いので運動会を1学期に回した―というのも耳にしたり。

熱中症対策といいながら当日はとてもとても暑かったです(><)。もう陽射しのキツさが半端ない・・・
5月末ということでまだじめじめした暑さがなかっただけ良かったかもしれませんが。
自分は日焼け対策してたのでどうもなかったですが、夫がかなり日焼けして別人のようになりました;帽子嫌いで被らないし、潮干狩りでもかなり焼けたのにさらに・・・って感じです。
もともと色白の人なので、しばらく首あたりが痛いと言ってました。(^^;)

暑い一日でしたが夫が開門前から並んでくれたおかげで1日中日陰になる場所にシートを敷けて、演技の合間やお弁当時には快適に過ごせたのは本当に良かったです。
下の子が卒業するまで、夫が場所とりを頑張ってくれることになっています。(自分は4時に起きてお弁当作り)

今年は下の子の相手で、我が子以外の学年の演技がほとんど見られなかったのが残念でした。
子どもが競技・演技で頑張っている姿はとても感動しますが、高学年のキビキビとした動きは本当にカッコよくて、それだけでちょっとウルっときてしまいました。
来年は運動会全体を見られたらいいなーと思います。

先週は下の子が個人懇談で半日保育の日がほとんどだったのでゆっくりできず・・・
漫画はボチボチ進んでいます。
上のカットはベタまでしてますが、まだ下描き段階です。

はっ、もうすぐ父の日ですね(汗)
昨年の父の日はミニ漫画だったので今年はイラストに取り組みたいです。
どんな絵にしようかな・・・

2015/5/23

  コピーライト

髪セット中のロイド。

ウチのロイドは髪を洗ったら髪が下りるので、朝起きたらセットしてるんだろうな〜と今更ながら漫画に取り入れてみたり。
・・・と、ロイドの髪型って本当のところクセなのかセットしてるのかどっちなんだろうと、ふと思い。
ツンツン立ってるのはクセもあるだろうけど、クセだけであれだけ髪は立つのかなー とか
襟足のところはロイド自身で束ねてるっぽいなー、束ねたまま寝るってことはないから寝る時は襟足ほどいてるのかなー とか
てことは、クセとセットと両方かなー とか
あー、でもロイドが小さい時もあの髪型だし、やっぱクセなのかなー とか
しようもないことちょっと考えてました^^;

漫画は少しずつ進んでおります。
少しずつでも描けてるけど、ペースをあげたい・・・ 
ちゃちゃちゃーっと描ける腕が欲しいと切実に思います(><)
トップもだいぶ変えてないですね・・・。
こちらもなんとかしたいです。

日中暑くなりましたね。
朝晩涼しいからまだいいですが、これから夏に向けて蒸し暑くなっていくんだろうなー。
バテないようにしなくては。
皆さまも体調に気をつけてくださいね^^

2015/5/10

返信です。

> 6日 18時15分頃の方
TOP絵に反応ありがとうございました(*^v^*)
この二人はこういう構図がとても似合うと思います(///)。親子だから自然な感じがするんですね(自分は、ですけど^^)。
なので「素敵」と言っていただけて嬉しいです。
拍手&コメント本当にありがとうございました v(o^▽^o)v

2015/5/8

  コピーライト

ご無沙汰してました☆
GWが終わってホッと一息・・・。
こちら関西では最近のGWはお天気に恵まれないことが少なくなかったと記憶しているのですが、今年は3日夜から4日に少し雨が降っただけでお出かけ日和の大型連休でした。

家族+実両親と甥二人を連れて潮干狩りに行ってきたのですが・・・。
「潮干狩り」なんだから文字通り潮が引く時間帯に行く予定にしていたのですが、現地に事前に電話で聞いたところ「朝9時から開場ですので早く来ないと貝がなくなりますよ」と言われました。
そんな時間に潮引いてるの?と疑問でしたが9時半に現地入りをしましたら、もう既に大勢の人が来ていて、なんと腰まで海に浸かりながら貝を採ってました・・・。
子ども達は水着だったのですぐ海に入っていきましたが大人がそんな準備をしておらず・・・。
早く貝を採りたい夫が売店で着替えの服を購入し(これがまた便乗して高い!)、海に浸かって採ってきてくれました。
お昼前に潮がだいぶ引いてきた頃に入場者が一段と増えましたが、その頃には貝があまり残っていない状態だったのではないかと思います。
「これって潮干狩り?」と疑問が残りましたが、夫が海に入ってくれたおかげでたくさん収穫できて、 子ども達も海水浴を楽しんでいたので良かったかなと思います。

その他の日もバーベキューとかしてアウトドアを楽しみましたが、遠距離運転と暑さとで結構疲れました^^;
が、天気が良くてたくさん出かけられて楽しいGWになりました*^^*

連休が明けて下の子が幼稚園に行くのを渋るかもしれないと構えていましたが、そんなことは全然なく「早く幼稚園に行きたい」と喜んで行ってくれてこちらも安心しています。
日中の空き時間に漫画を描いていまして、作業も順調に進んでいます。
家事とか他にもすべきことはあるので一気には描けませんが、それでもここ2年くらいほとんど描けなかったことを考えると今の状況はとても幸せです#^^#
しかし早めに作品UPしたいと思いつつ、ページ数が多いのがネック・・・(苦笑)
集中力が切れないよう頑張ろうと思います。

2015/4/24

先週から下の子の幼稚園がスタートしまして今日で2週間経ちました。
朝はずっと園バスに泣きながら乗って行ってたのですが、今日は一人でバスに乗り込み笑顔で乗って行きました。少し慣れたようです^^
しかしGW明けたらまたリセットされて泣くパターンが多いと聞くので、気長に構えてる母であります。
園では楽しく過ごしているようで帰ってくる時はいつもご機嫌で、この頃は園で遊んだことも話してくれるようになりました。
生まれた時からずーっと家に置いていた子だったので大勢の中で生活するのは大変だろうと思いますが、少しずつでも慣れていって楽しい幼稚園生活を送ってほしいです。

自分の生活も一変しました。
まず朝のバタバタが倍増(笑)
娘二人が同じような時間に登校・登園するので、できるだけ前日夜に準備していますがそれでも何かしらバタバタしています。
でも子ども達を送り出した後は自分の好きに使える時間ができました☆
家事や用事もありますが何をするにも自分のペースで動けるし、珈琲飲んで寛いだり・・・
こんな時間ができるなんて上の子妊娠中以来なので久しぶりすぎて、なんかまだ慣れません^^;
せっかくの時間なので有意義に使いたいと思います。(漫画描いたり、漫画描いたり・・・笑)

トップ絵に拍手くださった方々、ありがとうございました*^^*
絵をUPした時は雨続きだったのでちょっとパっとしない構図でしたよね(苦笑)
きっとゲーム中でもこっそりとこういう事(膝枕は別として)があったんじゃないかと自分は勝手に思ってます。
父親だとわかってない頃、木陰でうとうとと寝てしまったロイドの隣に座ってそっとマントをかけてあげてるパパンとか、容易に想像できて萌える(///)
無防備すぎる息子を心配しつつ、寝顔を見て昔に思いを馳せたりしてそうです。
ロイドが目を覚まして事態に驚いてたら、しれっと「風邪をひかれては困るからな」とか言うんだろうな〜。
あー妄想が止まらない(><)

漫画も少しずつ下描きしています。
これまでよりは描く時間があるので嬉しい・・・^^
しかしページ数が多いので集中力が低下しないように気をつけたいところです。

2015/4/8

トップ更新しました〜^^
やっとバレンタインから抜け出した・・・(苦笑)

木陰で休む(ややイチャついている)親子・・・です。
親子好きなら一度は描いてみたい(?)、父さんのマントをかけてもらって寝てるロイド。描けてよかった^▽^
パパンのポーズを俯瞰で描くのに苦戦して、どうも微妙な感じがしますが許してやってください(><)
構図的に人物が小さくなって父さんの顔がよくわかんないので、父さんのアップを載せときます。   コピーライト

トップ変えたんで漫画に取り掛かりたいですが、下の子の入園準備がまだ終わってないのでそちらを先に・・・^^;
裁縫必要なものがいくつかあるんですが自分できないんですよ。
友達に裁縫得意な人が結構いるので大きい物は頼んでやってもらったのですが、細かいのが残ってるので手縫いでやらなくては。

2015/3/30

うわーっ!
すごくご無沙汰ですみません(><)
まさか前回からこんなに開けてしまっていたとは・・・

クラロイ漫画のネームを必死でやってたのですが、ついさっきやっとネーム終わりました(やっとネームが;)
結果36ページになりました。
どこが30前後やねん(汗)
36ページかー、36かーとネームしながら思いましたが、どの箇所も省けなかったんですよね・・・。
後半の内容を次回にまわそうか悩んだんですが、一気に描いてしまった方が流れがいいかと思ったもので。
もうここからは弄らずに下描きに入るつもりです。

ネーム終わったんでトップ変えたいです。
バレンタインのままってのはちょっとなあ・・・

先月半ばから体調に気になるところがあって(ごく軽い痛みというか、生活に支障はないけど気になる痛みが数週間あった)、診療科2つ受診し検査等受けたけど結果は異常なし。
原因を探すのも労力使うので、気にしないようにしていたら痛みもいつの間に感じられなくなってました。

一時的なものだったと思う事にしていますが、確かに異変があるのに検査でとくに異常がないというのはちょっと気持ち悪いものですね。
身内からは「若くないしちょっとそろそろガタも出てくるんじゃない?」とからかわれましたが、それもあるかもなーと自分でも思ったり(苦笑)
痛みの原因はわからなかったですが、下の子出産してから受ける機会のなかった検査を受けて、異常がないとわかっただけでも良かったかなと思います。 

> 21日 21時40分頃の方
はじめましてo(*^▽^*)o~♪お返事が遅くなって申し訳ありません(ペコリ)
数あるTOSサイトの中から当サイトへ足を運んでいただきありがとうございます!
クラロイいいですよね〜オイシイですよね〜(///)描いてる自分もたまりませんです(何を言ってる・・・;)
当サイトのクラトスがかっこいい、ロイドが可愛いと言っていただけて大変恐縮です(><) 精進します!
これからも当サイトのクラロイをあたたかく見守っていただけると嬉しいです☆

2015/3/8

ご無沙汰してしまってすみません(><)
私生活でバタバタしていたり漫画のネームが進まなくなったりで・・・

漫画の大事なシーンのネームで頓挫してしまってます(泣)
ああでもない、こうでもないと頭フル回転しているのですが。
大まかには頭にあるんですがネームにしてみると簡単にいかないというか・・・。
ここを越えたらスーッと描けそうなので頑張ります。         

ページ数は・・・確定ではないですが30ページ前後になると思います。(ストーリーはまだ続きがあるんですが一旦区切ろうと思ってます。)

2週間(以上)ぶりのMemoでこんな報告して申し訳ありません・・・:;

2015/2/20

トップのミニ漫画に拍手くださった方々ありがとうございました(*^v^*)
ロイドはともかく父さんも乙女だなーとつくづく思ってしまうウチのクラロイ(笑)
クールに見えるけど中身はとっても情熱的!な父さんが好きなもので(///)
今後もロイド愛ゆえの恥ずかしい言動をいっぱいして欲しいと思います。

新作のクラロイ漫画はネームボチボチ・・・といったところです。
いつもネームからパソコンでやってるのですがパソコンにかじりつく時間がないので、下の子の相手をしつつ手が空いたらノートに描く・・・を繰り返しています。
下の子が時々一人で人形ごっこするのでその時に。
こんな感じの作業が続くと思われます;(でも頑張る!><)

> 14日 5時頃の方
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません(><)
クラロイ可愛いと言っていただけて嬉しいです^^。甘くて可愛い幸せいっぱいなクラロイを目指して描いていますので(///)
これからも少しずつでも描いていくつもりでいますので、お時間ある時にでもサイトを覗きにきてください(#^▽^#)

2015/2/14

トップ更新しました。
バレンタイン仕様のミニ漫画です。
なんとかバレンタインぎりぎりに間に合いました(汗)
相変わらず甘々な二人です(///)

バレンタインネタで最初に思いついたのがクラロイでなく、時間もないからと描き始めてたのですが・・・
ウチはクラロイサイトだしやっぱりクラロイで描きたくて、しばらく考えて思いついたのがこのネタでした。(考えるほどのネタか?って感じですが;)
最初のネタのままだったら先週UPできてたと思うのですが・・・時間がかかってすみませんでした(><)

自分チョコが大好きなので、バレンタイン特集の番組みては「ああーちょっと贅沢なチョコ買いにいきたいー」と言いつつ行けず・・・。
上の子がバレンタインチョコ作るのを手伝って、余った製菓用チョコを型に流して固めて食べました(笑)
しかもそれすらも子ども達にほとんど食べられたのですが・・・。

とにもかくにもミニ漫画のUPが間に合ってよかったです^^
皆さまも素敵なバレンタインをお過ごしください☆

2015/1/31

ご無沙汰してました。
上の子がインフルエンザに罹りまして学校出席停止で、1週間ほど家に篭って過ごしておりました。
熱は3日ほど上がり下がりを繰り返していましたが、本人はいたって元気で妖怪ウォッチの動画をずっと観てました^^;
家族にうつるのではと心配してましたが、幸い誰にもうつらずに済みました。
上の子の風邪っぽい症状が下の子→自分にうつりましたが、その程度で済んで良かったです。
上の子が無事に学校に行きだしてからは、インフルエンザ中に延期した諸々の用事に追われまして・・・。
インフルエンザもそろそろピークを過ぎるのかな・・・?
皆さまも気をつけてくださいね。

漫画に反応くださった方々、ありがとうございました^^
新年最初の漫画はなんともおバカな内容で・・・(苦笑)
ウチの親子はいつもおバカですけどね^^;
こんな感じで毎日幸せに暮らしてるんだと思ってやってください(笑)

ただ今、次回作のネーム中です。何ページになるのか・・・まだちょっとわからないですが、いつものようにコツコツやっていこうと思います。

2015/1/19

長い時間がかかった3ページのクラロイ漫画をUP致しました。
大変お待たせしてしまってすみません。
しかも短いのですぐ読み終わってしまうという・・・。

一緒に住んだらきっとこんなハプニングも起こるだろうな〜とか想像しながら描きました。
父さんにとってはビックリするやらちょっと嬉しいやら(笑)

途中だった漫画も無事UPできましたので、新作に取り掛かります。
長編になりそうなので、時間もサイト自体の更新も心配になったりするのですが、妄想を形にしたいので(笑)こつこつ描いていこうと思います。


> 14日 23時半頃の方
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません(><)
着物の柄に着目してくださってありがとうございました。頑張った甲斐がありました^^
割とシンプルな柄の着物が好きなので(古典柄が重なりあっているような着物はちょっと苦手だったり・・・)花柄単品で描いてみました。「いいよ」と言っていただけて嬉しかったです。 o(*^▽^*)/

2015/1/12

予告していたお正月イラストをUPしました。

時間かかった割に出来が中途半端で申し訳ないです(><)

ここのところ父さんとロイド二人のイラストが多いので、人数増やそうとしたのですが全員入れられず(キャラがどんどん小さくなって見えなくなってしまって)・・・シルヴァラント組になりました;
女性二人の着物の柄に力を入れたものの(一応手描き)なんかパッとしないのが残念(涙)。
ここに時間かかったのに〜っ:;
ロイドの凧も全然高く揚がってないし・・・(これから揚がるところか?)

2015年一発目のイラストはいろいろと微妙な出来になりましたが、お正月を楽しく過ごしているんだな〜と思ってやってください。
ちなみにセイジ姉弟が遊んでいるのはベーゴマ(のつもり)です。

といいつつもトップ変えたので一安心だったり(笑)
それでは漫画に取り掛かります〜

2015/1/6

あけましておめでとうございます☆
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。
本年もどうぞよろしくお願いします^^

ただいまトップ絵を準備中でして・・・
絵が出来てからご挨拶を、と思っていたのですが、空き時間にちまちま描いているのでまだ時間がかかりそうで;
これから色塗りなので15日までにはギリギリUPできると思います。(お正月絵だからなんとしてもUPにこぎ着けなければ!)

クリスマスの翌日から甥二人が実家に来たので子ども達を連れて毎日実家へ行き(ついでに実家の手伝いをし)、年末年始は兄家族が帰省して毎日どこかへ出かけて子ども達を遊ばせ、2日は義母の実家へ新年の挨拶に行き、3日以降は子どもと外出したり公園で遊ばせたり・・・
休みとかそういうのとは無縁な年末年始でした^^;
明日から小学校が始まりますので、すっかり日常です(笑)

昨年はサイトがほとんど動きませんでしたので、今年は頑張りたい・・・っ。
父さんとロイドを進展させるんだー!!
と今年の抱負を叫びつつ、まずは目の前のトップ絵を早くUPさせたいと思います。

最後になりましたが、今年が皆さまにとって良き一年となりますように・・・

2014/12/25

メリークリスマス☆

まもなくクリスマスが終わる頃にクリスマストップで更新;
トップ変えたかったんです。

時間がないからすぐ描ける構図にしようとしつつ、父さんの手に苦戦をしてしまって更新が遅くなってしまいました(汗)
もうちょっとこう、ロイドに抱きついてるような感じにしたかったんだけどなあ・・・。
父さんがロイドを抱きしめてる絵が大好きですが、たまにはロイドに甘えてギュっとされてる絵もいいかなーと思いまして。

父さんに甘えられて嬉しくなったロイドが大胆に「今日は父さんのお願い事何でも聞いてあげるよ」と言って、本当にエライ目に遭っちゃう―ていう、そんな妄想もあったり(///)
ちなみにロイドが被っているのはネコ耳サンタ帽子です。

12月に入ってあっという間にクリスマスを迎えてしまいました。
自治会のクリスマス会もありましたが、忙しかった一番の原因は・・・妖怪ウォッチですね、やっぱり。
上の子がすっかり妖怪にとりつかれてしまって^^;
妖怪ウォッチの映画、クリスマスプレゼント、妖怪ウォッチに振り回されました。
今日やっと一段落ついた感じです。
でも明日から冬休みで、またなんだかんだでバタバタするんだろうな・・・(遠い目)

漫画ですが、家事・育児の合間にちょこちょこ描いているのでなかなか作業が進まないのが辛いです。
年内にはなんとかUPしたいです。

2014/12/17

気付いたら12月半ばになっていました。
更新せずに申し訳ないです(><)

自治会のクリスマス会で、ちょっとリーダー的なポジションだったため準備等々に追われていました。
先日、無事に終了しましたが。
歌のピアノ伴奏を引き受けたはいいけど、もう何年も弾いてなかったので当日ちょっと緊張しました^^;
でも子ども達が喜んでくれていたので良かったです。

12月に入ってすごく寒くなりましたね。
今年は20年ぶりの寒さとかなんとかで、上の子の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいます。
上の子には手洗い・うがいを口煩く言っているのですが・・・なんとか罹らずに過ごしてほしいです。
この寒さの中、先日の日曜は餅つきに参加しました。もう寒くて寒くて・・・・
でも子ども達は走り回って遊んで上着を脱ぎ、中には半袖になる子もいたり。
子どもって元気だな〜としみじみ思いました。

クリスマスまでには漫画更新したいです。(3ページですしね・・・)
トップも変えたいなあ。
気持ちばかりが空回り(ため息)

明日は今日以上に寒いらしいので、皆さまも寒さ対策をしっかりなさってくださいね。

2014/11/30


漫画の下描きがあと少しで終わるところ・・・
自分の描く父はオッサンだとつくづく思う(苦笑)
サイト初期の頃の父さんはもうちょっと若かった気がするのに。
今はもう、ロイドくらいの歳の子どもがいても違和感ない顔になっています。(ウチのロイドが子どもっぽいので尚更)

今日で11月も終わりですね。今年もあと1ヶ月になりました。
年末の紅白にはアナ雪と妖怪ウォッチが出るとのことで、子ども達が喜んでおります。
近頃下の子も妖怪ウォッチが好きで、上の子のカードを無断拝借して見てたりしてます(それに対して上の子が注意→下の子ふてくされる→機嫌がなかなか直らない)

紅白の前にクリスマス・・・プレゼントをどうしようかと夫と協議する日々ですが決まりません。
妖怪ウォッチの本体を欲しがっているのですが品薄状態。
アナ雪にシフトしてくれないかな〜^^;

2014/11/19

・・・・・
気付いたら2週間以上お留守に・・・
本当にすみません(><)

2週間開くと何から語っていいやらなんですが。

ええと、下の子の幼稚園入園が決まりました。
来春、私立幼稚園(3年制)の年少さんになります。
上の子は公立幼稚園(2年制)でしたので、上の子より1年早く幼稚園に行く事になりました。

上の子が3歳の時に比べて言葉や意思疎通が断然しっかりしているので、早めに幼稚園に行かせてもいいかな〜と軽い気持ちで願書だして入園金払ったのですが、入園許可をもらったらもらったで、もう一年家に置いてても良かったかなとか思ったり;
今度は小学生になった上の子と比べて、まだまだ赤ちゃんのような気がしてしまうんですよね・・・
こんな赤ちゃんが幼稚園に行って何するんだろう、と思ってしまうんですね。
夫は「別にそれでもええやん」とあっさりしてましたが;

上の子出産してから家で子どもとずーっと過ごす日々だったので、一日数時間でも子どもが自分の傍にいない生活が想像できないのもあるんですよね。
一体どんな生活になるのかなあ。

上の子はというと、2学期に入ったあたりから妖怪ウォッチに興味を持ち、話題がそればかりになって相手をするのが大変です;
友達も男の子が増えて、妖怪ウォッチの話で盛り上がっているようです。
夏休みまではアイカツだったんだけどな〜・・・。アイカツのカード結構集めてたのに、すっかり妖怪ウォッチに鞍替え。
まあ、そんなもんですよね。子どもって^^;

自分の漫画制作ですが、以前お話していた15ページのクラロイ漫画はキャンセルしようかと考えています。
描いてみたかった内容ではあるんですが15ページも使う内容ではないかなーと思ったので。
もうちょっと話を詰めて数ページ内で描けるようにしてから取り掛かろうと思います。

で、今は別の小話の制作に入っています。
3ページですが、クラロイ・・・のはずです。
ちゃっちゃと描く時間がなくてもどかしいですが、コツコツ描いて早めにUPしたいです。

2014/11/4

やっとトップ変えました^^;
クラロイの日記念以来だから2ヶ月か・・・

前回のミニ漫画のロイドバージョンのつもりで描いたトップです。
パパンにうっとりして課題が手につかないロイド。
父さんって原作で美男の設定ですから、ロイドが「カッコイイな」と見惚れることもあったでしょうね。
ウチの父はオッサンですが・・・(笑)

先週末に小学校の音楽会がありました。
娘はピアニカではなく別の楽器を担当してましたが、独奏のパートもやりこなしよく頑張っていました^^
席取りが大変だと聞いていたので早朝に家を出て会場1時間以上前から並びましたが、いい席で鑑賞できて結果的に良かったです。
小学校の音楽会になんでこんなに必死に席取りしなきゃならんのだと思いましたが、会場に入ってみると、その必要性を納得したというか・・・。
子どもがどの楽器をするかによって見えやすさが変わってくるのですが、ステージの下段(木琴やオルガン)は2列目までには座っておかないと前の人の頭で見えないです。
3列目以降になる場合は立ち見席に回った方が見えやすそうでした。
我が子はステージ上段の楽器だったのでどこからでもだいたい見えましたが。

自分、最初は並ぶ気とかなかったんですけどね。夫が並ぶ気満々だったので一緒に並びましたが。
前列なんかに座ったら、音が大きすぎてまともに聴けないじゃんと思ってたのですが、保護者の皆さまは「演奏を聴きに行っている」わけではなく「我が子を見に行っている」のだと理解すると、席取りのために並ぶのも妙に納得してしまった音楽会でした。
我が子には来年以降もどの位置からも見えやすい楽器を選んでほしいなー(苦笑)

2014/10/29

ミニ漫画に拍手くださった方々ありがとうございました^V^
ユアン様のお約束に笑ってくださった方がいれば幸いです(笑)
185cm超えの長身の男二人が走ってるところを想像すると・・・イイですね(///)
4000歳超えてるオジサン方が子ども達の声援を受けて一所懸命走ってる姿は感動もの(何言ってんだ)。

ユアン好きなのでついついユアン様の登場が多くなっている当サイト。
ドジだけど愛しい・・・

トップ絵ですが、昨日から描き始めています。ミニ漫画です。
イラストにしたかったんですが、描きたい題材の資料を集める時間がなくて(><)
この時期に合ったイラストなので来年の今頃に挑戦できたら・・・と思います。

*****
27日0時頃コメントくださった方
 
ユアンのお約束に反応いただきありがとうございました#^▽^#
熱くてドジなユアン様って愛しいですよね!(///)

2014/10/20

予告していたミニ漫画をやっとUPしました。

4年前に親子イラスト「運動会」を描いた時にある御方から「続きが気になる」と言っていただき、近いうちに続きを描きますと返答したのに今になってしまったという・・・。
A様、大変遅くなってすみませんでしたー(土下座)!

漫画は「運動会」イラストのページに入口を設けています。
運動会のBGMをかけて読んだら気分が上がる―かもしれません^^
(描いた自分は楽しかったです・笑)

トップ絵がいつまでもクラロイの日記念イラストのままなので、こちらを先に変えて、クラロイ漫画に取り掛かろうと思います。

あ、今月10日にサイト5周年を迎えました。
こんなクラロイしか扱っていないサイトに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
ちまちまと更新を続けているサイトですが、これからもお付き合いいただけたら幸いです*^^*

2014/10/7

・・・あれ?2週間以上あいてしまった・・・?(そんなバカな・・・)

ご無沙汰してしまってすみません(><)
10月に入って秋めいてきましたね。
先日の台風で浸水の被害に遭った地域の報道がありますが、一度の台風でここまでの被害が出るとはとても恐ろしいです。

自分は避難するほどの被害にあったことはありませんが、いつ我が身にふりかかってもおかしくはないので、災害への備えはしておかなくちゃいけないなと思いますね。
市から配られた、あなたの地域の避難先はこちらですよ〜、というマップを確認すると娘が通う小学校になっており、義母と「遠すぎて避難している途中で被害に遭いそうだ」と心配しております。
近所に大学があるので、そっちに逃げ込んだ方がいいんじゃないかとか義母と話し合っています。
その大学が緊急時に避難所として機能するのかどうかの確認は必要ですけどね。

家族と自分をどう守るか、家庭の中でいろいろと決めておかないと・・・と思います。

漫画ですが、クラロイ漫画のネームを修正(やっぱり修正した・・・;)して、もう一つ描きたかった小話がありましたので今そちらに取り掛かっています。
4頁で下描き済みましたのでこれたらペン入れです。
ちょうどこのシーズンに合った内容なので早めにUPできるよう頑張ります^^!

2014/9/20

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
朝起きたらちょっと寒気がして、敏感な鼻がグスグス(鼻炎もち)。
日中も最近過ごしやすいなーとか思ってたら暑くなったりして、温度差がつらいです。

2学期に入って上の子が逆上がりの練習をするようになり、近所の公園で頑張っているのを見ています。
先日娘から「ママもやってみて」と言われたので超久しぶりにやってみました。
3回目で成功・・・。あ、まだできるんだなと安心しました^^;
翌日、腕・胸・腹筋が痛くなりましたが・・・。

自分が子どもの時、逆上がりの練習というのをした覚えはなかったです。(初めてやってみたらすぐできたので)
ですが小学校以来の逆上がりで「こんなに筋力要るんだな」と知ったというか。
夫に逆上がりできたことを話すと「そりゃできるやろ」と言っていましたが、本当にできるのかどうかいつかやってみてもらおうと思います。

クラロイ漫画のネームが終わりました。15Pです。
小話といっておいて15P・・・微妙な長さだなーと思ったりしますが、このまま描き進めようと思います。
トップもそろそろ変えたいですね。
描きたいこといっぱいあるので時間がほしくて仕方ないです(苦笑)

2014/9/11

トップ絵に拍手くださった方々ありがとうございました#^▽^#
クラロイやっぱり良いですね〜。ホント癒しです///
来年もお祝いするからねー^^!

クラロイ漫画ですが、次作品は長編になると思われますが、プロットが大まかすぎてもうちょっと詰めないとネームにも入れない状態で・・・。
今は漫画の時間がなかなかとれないし、このままだと何も作業が進められない事態に陥りそう;

なので、兼ねてから描きたかった小話(クラロイ)を描きながら、水面下で長編のプロットも考えていこうかと思っています。
小話なら描き進められそうなので。

朝晩過ごしやすくなりましたが日中まだ暑いですね;
油断して熱中症にならないよう気をつけねば・・・

2014/9/6

クラロイの日おめでとうございます!*^▽^*
父さんとロイドに幸あれ!
クラロイを愛する皆様にも幸せが訪れますように・・・

イラストも間に合って良かった・・・(涙)
過去のクラロイの日イラストを見るとしっとりとした雰囲気のものが多いように感じたので、今回は色を多めに入れてパッと明るく楽しくなるような作品を目標にしたら、こうなりました(笑)
ちょっと賑やかすぎたかなー;
描きながら「ハネムーンみたいだな〜」とか思っちゃった・・・///

ロイドの礼服も久しぶり。・・・実は4年前のクラロイの日以来だったり(ジャッジ服は時々イラストで描いてますが)。 礼服・ジャッジ服の正確性については大目に見てくださいませ
雰囲気出てたらよし、ってことで;

上の子の新学期が始まり、今月は下の子の幼稚園の説明・見学会もあってなんだかんだでやること多いのですが、少しずつクラロイ漫画描き始めていきたいです。
恥ずかしいくらい幸せな二人を描きたいです^^

2014/8/28

8月も残りわずかとか・・・。
早いなあ(ため息)

先週、心配していた雨に遭わず旅行を楽しんできました。
1泊旅行で、初日は宿泊先にあるプールで過ごし、2日目はレジャー施設に行きました。2日目はもの凄い日差しと暑さでやられましたが・・・;
疲れましたが、帰りの車の中で娘達が「あー楽しかったー!」と笑顔で言ってすぐ寝たのを見ると、行って良かったと思いました。
しかし、一日目のプールで上の子に平泳ぎの手本(?)をしてみせていた夫・・・綺麗なフォームでちょっと驚きました(笑)

上の子の夏休みもわずかになってきましたが、今年は本当に夏休みらしくない天気でした。
例年猛暑の中、毎日のように車でどこかへ連れて行っていたのに、今年はあまり遠出せず近くの施設やプールばかりで、ちょっと張り合いがなかったというか・・・。
下の子がまだ手がかかるのでちょうど良かったかもしれませんが;
来年は下の子も4歳で落ち着いているだろうし、お出かけも楽になるかと思います^^

来週はクラロイの日ですね。先日スーパーである商品の賞味期限「2014.9.6」を見て焦ったっていう・・・。
ここ3日ほど構図をどうしようかいろいろ検索したり本屋で雑誌立ち読みしたりして考えて、やっと決まりましたので今夜からでも描き始めようと思います。
当日に間に合うよう頑張ります。

2014/8/18

気が付いたら前回から10日以上過ぎてました;

久々にトップ更新しました。
夏らしく海やらスイカやらアイスやら考えていたのですが、台風や前線の影響で天気荒れたり気温もさほど上がらない日が続いたり・・・だったので、アイスとか描く気分になれず^^;
オールキャラにはなりませんでしたが、パーティーメンバーを久しぶりに描きました。もしかして腕相撲の漫画以来かも。(ユアン様は時々出没なさるのですが:笑)

内容はご覧の通り、息子の寝顔見てうっとりしてる父・・・です。
勿論、ロイドを起こしにいったに違いありませんが、寝顔を見てしまったら当初の目的がどこかへいってしまったのだと思われます。

父さんを庇うわけではないですが、子どもって成長しても寝顔は赤ちゃんの時と変わらないんですよ。上の子の寝顔見ても「変わってないな〜」と思います。

子どもの無防備で健やかな寝顔ってホっとします。
日中は、上の子が現在プチ反抗期らしく口答えや文句たらたら、かと思ったら率先してお手伝いしてくれたり。先日3歳になった下の子はイヤイヤ期絶頂で、気に入らないことがあれば外出先でもギャーギャー大騒ぎ、買い物袋下げて暴れ叫ぶ我が子を抱っこ、買い物客から注目を浴び「あのお母さん大変やな」と言われたり・・・。
一日終わる頃には自分ヘロヘロですが、子どもの穏やかな寝顔見たら心が和みますね。素直に可愛いなーと思います。

台風がきたり雨が続いたりで、予定していた旅行やキャンプが中止になってしまって、今週にも旅行の予定を入れているのですが天気は大丈夫だろうか・・・。
多少の雨でもいいんですけど、この頃は災害につながる程の土砂降りが突然くるので怖いです(><)。
天気予報しっかり見ておかないと・・・。

2014/8/6

ゼロス中心漫画を読んでくださった方々、拍手くださった方々ありがとうございました#^^#
何のひねりもない、すごーくシンプルな内容だったと思います。

当初考えていたプロットではゼロスが過去をひきずっていて思考がウジウジしているシーンが多く、ゼロスのぐだぐだ感を中心に話が進んでいくような感じでした。

しかしいざネームに起こすと、ゼロスって再生の旅でロイドと触れ合ううちに、過去に対するもやもやした気持ちを消化できたような気がしまして。(全部ではないでしょうけど)
ロイドの素晴らしい人間性に触れてゼロスの人生大きく変わったと思います。
自分の存在を認めてもらえて、苦しい気持ちをわかってもらえて、また信用してもらえて・・・

なので過去に悩むシーンは入れませんでした。
結果、漫画のような前向きなゼロスが出来上がったのですが(苦笑)

何やらゼロ→ロイみたいな漫画に見えなくもないですが、恋は決してしてません(笑)
ゼロスはロイドをとても信頼している、というふうに捉えてもらえたら・・・と思います。

今回ゼロスが父さんに絡むシーンはとくに入れませんでしたが、ゲーム中にゼロスが父さんのことを皮肉るシーンは、親の身としては重要といいますか、自分も気をつけなきゃいかんなと思います。
「親の都合で子どもを振り回すな」は肝に銘じてます、はい。

九州方面へ旅行の計画を立てていたのですが台風の影響で取りやめ、その分、子ども達を近場の施設へ連れて行ってやろうといろいろ探しながら出かけている毎日です。
トップ絵も描きたいんですけど・・・
ホントに時間が欲しいです^^;

2014/7/31

またご無沙汰してまして、すみませんでした(><)

ようやく漫画が完成しましたのでUPにこぎつけました。
たったの7頁でえらい時間かかってしまって・・・:;

時間かかりすぎると「やっぱりこっちの話の方がいいかな」とか「このセリフ変えた方が・・・」とか、あちこち変更したくなってダメですね。
しかも弄りすぎて描いた自分が混乱してしまって、結局ほぼ元のネームの通りに落ち着いたという有様で。
次回からホント気をつけようと思います。

予告(?)通りゼロス中心の母の日漫画です。
2年前からほぼプロットは決まってたのですが、いざネームに起こすといろいろ疑問にぶち当たり、出来上がったものはとてもシンプルな内容になりました。(解説はまた後日致します。)
「こんなお話もあっていいよねー」と少しでも思っていただけたら幸いです。

これからは本腰入れてクラロイ作品に取り掛かろうと思います。
・・・の前にトップを変えたいですね;
うかうかしているとあっという間にクラロイの日がきてしまいそうなので、そちらの準備もしておきたいところです。

2014/7/16

7月に入って暑さが厳しくなってきましたが、皆さま体調いかがでしょうか?
夏の暑さは異常な蒸し暑さと、それが夜も続くのがつらいですよね(><)
せめて夜涼しく過ごせたらいいのになあと思う毎日です。

上の子が今週末から夏休みに入るのですが、下の子の相手になってくれるであろうと予想して、ちょっと楽になるかなあと期待しております。
下の子が3歳手前で一番手が掛かる時期でして(超イヤイヤ期)、上の子が学校行っている間の相手が大変すぎる;
上の子もなんだかんだでしょっちゅう送り迎えしているし、上の子が小学校上がってちょっと楽になるのかと思いきや、今までの子育てで一番忙しいというこの矛盾・・・
下の子が就園するまではあきらめないと仕方ないですが^^;

そんなわけで、例年、長期の休みは子ども達とどう過ごそうか悩んでいましたが、今年は早く夏休みになってほしいとさえ思います(苦笑)
娘達だけで家中走り回って遊んでくれるので。

母の日漫画は・・・描いてはいますがスローペースです。
時間かかってすみません。
空いている時間は早朝だけなのでなんとか早起きして描きたいのですが、起きられないというか・・・。
疲労がすっきり抜けないというか体力がなくなったというか・・・やっぱり歳でしょうかね:;
4年くらい前までは徹夜してたのになあ。
当時まだ子ども一人で楽だったのもあるのかな・・・

最後まで頑張って描きますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

2014/7/4

  ご無沙汰してました。
また留守期間が長くなってしまい・・・すみませんでした(><)
仕事をするようになって自分バタバタな日々、子供達がそれを敏感に察して甘えが強くなったりグズグズするようになったり、やたらひっついてくるようになったり・・・

仕事の方も実際やってみて、想像していたより自分にとって負担が大きく、育児の合間にできるような内容ではなく・・・(自分がうまくやれないだけなんだろうな・・・:;)

いろいろ考えた結果、今の生活の中で無理なくできる仕事を探すことにしました。
今の仕事は今日が最後です。
今の仕事もいい仕事なので、下の子に手が掛からなくなったら再挑戦したいなと思います。

ここ2週間ほど仕事に追われて漫画作業が止まってしまってたので、明日から再開して早めのUPを目指そうと思います。

2014/6/15

なんとか父の日当日に間に合いました^^;(超ギリギリ)
久々のトップ更新です。
なぜプレゼントの花をひまわりとユリにしたのか・・・は、ロイドの言葉通りです(完全なる個人的意見です)。
父さんには特別にほっぺにチューをつけちゃいました(///)
父はきっと、早くロイドとイチャイチャしたくて仕方がない心境だと思う(笑)

やっとトップ更新できて嬉しいです(*^^*)
明日からまた漫画の続きに戻ります。

2014/6/12

前回のMEMO日を確認するのが怖くなってきました・・・2週間以上あいてしまったとか信じられません(><)

下の子に振り回されて1日が終わっていくんですよね・・・
でも上の子の時もこの時期(2歳後半〜3歳)は苦戦したので、仕方ないかなと思って諦めてます。

最近のイベントといえば、先週末に小学校の運動会がありました。
朝4時半に起きてお弁当作り、早めに学校に行って場所取りをし、下の子の相手しながら観覧・・・親になると行事の時いろいろ大変なんだなと思いました(苦笑)幼稚園の時は大掛かりな準備はなかったので。

途中雨が降ってきたので中止になるのかとヒヤヒヤしましたが、最後まで運動会をやることができました。
我が子もバッチリ見ましたが、6年生の組体操・騎馬戦はやっぱり見ごたえありました。カッコよかったです(^^) 我が子が6年生になった時の運動会では感動して泣くかもしれないなーなんて思ったり。
家に帰った時は夫とぐったりしちゃいましたが、大変ながらも楽しんだ1日でした。

先月中旬から仕事が少しずつ入るようになってバタバタの毎日で漫画が思うように描けませんが、進んではいます、ハイ。
が、今度の日曜はなんと父の日ということで、ミニ漫画くらい用意しようと漫画を中断して取り掛かっております(トップもいい加減変えたいですし・・・)
父の日に間に合うよう頑張ります。

母の日漫画は父の日過ぎてから―になります。たった7ページの漫画にこんなにも時間かかってしまっている現状をなんとかしたいですが・・・焦らずやろうと思います。

2014/5/24

・・・
久しぶりにMEMOを・・・と思ったら前回から2週間以上経っていたという;

上の子が小学校に行ったら漫画描く時間がちょっと増えるかな〜と期待してたのに、増えるどころか減ってしまっている現実(泣)
日中は下の子の世話で潰れ、上の子帰宅したら宿題見て夕食準備。
起床がだいぶ早くなったので、夜は子供と一緒に寝てしまう・・・

下の子が幼稚園に行くまではこういう生活が続くかな〜と思います(^^;)

話は変わって、先週末に高校の友人数人で集まって過ごしました。
皆は年に2、3回会ったりしてるみたいですが、自分は出産してから全然会ってなかったので、7、8年振りですごく久しぶりで・・・嬉しかったです。
夫と義母が子供達を見てくれたので夕食まで友人宅で過ごして、ゆっくり羽も伸ばして楽しみました^^
子供がいるのは自分だけで、皆はそれぞれの職で着実にキャリアを積んでいて、それぞれの道で頑張ってるんだなーと感じました。
友人宅の旦那さんが星矢ファンでフィギュアを飾っていると聞いていたので見せてもらったのですが・・・感激しました。
自分も黄金聖闘士フィギュア欲しくなってしまいました(///)カッコ良かったな〜。
やっぱりサガが一番だとかシュラのシンプルさの魅力とか旦那さんと語ってしまいました(笑)
旦那さんから「この素晴らしさをわかってくれる女がいた」とか言われ(妻である友人は全く興味ない)、周りからも「オタク〜」と言われました・・・。
いやでも本当にカッコ良かったです。やっぱり黄金聖闘士がいいなー。サガ大好き(*^^*)

フィギュアも良かったですが、友人と会えて本当に楽しかったです。
それぞれの生活があって頻繁に会えないけれど、これからもこういう機会は大切にしていきたいと思いました。

漫画の方はペン入れに取り掛かったところです。
トップも変えたいな〜と思いつつなかなか・・・
できるところから少しずつやっていこうと思います。

2014/5/8

  GW、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

こちらは体調崩すオンパレードで、ちょっと寂しいGWになりました:;
まずGWに入った途端に夫が風邪でダウン、上の子も熱が少しありましたがまあまあ元気だったので様子を見ていました。
すると前回のMemoの深夜に娘の体に触れたらものすごく熱い!体温測ったら40度手前で、インフルエンザを疑いました。
翌日受診したらやっぱりインフルエンザで学校もしばらく休みました。
多少の不調なら平気な子なのですがさすがにかなり辛そうで、でも薬を飲むのを昔から嫌がるためタミフルを飲ませるのに格闘しました。(やっとゼリーと一緒なら飲むようになってくれました)
幸い家族の誰にもインフルエンザはうつらず一安心でした。夫の風邪が下の子に少々うつりましたが元気いっぱい、でも夫自身は治りかけたりぶり返したり・・・
GW後半に入っても夫がいまいちよくならない、しかし子供達は持ち直して元気いっぱいだったので実家に遊びに連れて行き、最後の日は自分と子供達で電チャリで出掛けました。

例年ならテーマパークとか何処かに家族で出かけるのですが・・・こんなにもどこにも行かなかった年は初めてで、「近くでもいいからどこかに連れて行ってやろう」と電チャリで出かけたのですが、帰り道に上の子が「楽しかった」とルンルンだったので、やっぱり行って良かったと思いました。
それでホっと気が抜けたのか、晩にとうとう自分が風邪をひいてしまいました。
GW明けの昨日はしんどかったです^^;熱はないのですが喉の痛みがハンパない・・・
今日も症状が残っていますがだいぶ持ち直しました。

夫が治りそうで治らないのが気になるので病院に行ってほしいのですが、夜更かしが習慣になっている御人なのでそれも原因かと思いますね。
早く寝るように言うのですが、聞きません。
仕事から帰ってさっさと寝てしまっては勿体ない、という気持ちはよくわかるのですが、もう若くないし生活見直した方がいいと思いますね。
そろそろ生活改善に向けて少しずつアプローチしていこうと思います。

母の日漫画はコツコツ下描き進めております。
母の日当日のUPはちょっと難しいかな〜・・・でも頑張ります^^

2014/4/27

トップに拍手くださった方々ありがとうございました^^
身内(姉)に「ロイドがちっちゃい!」とツッコまれましたが(苦笑)
ロイドを小さめに描いたのもあるけど、父さんが大きいから余計に小さく見えるってのもあるだろうし・・・。
いや、自分の中ではロイドは小さい方がいいんです。いつまでも父さんに守られてるって感じがしていいです!(なんだソレ^^;)

トップ変えたので漫画もボチボチ描き始めました。
ゼロス中心(親子も出てきます)の母の日ネタで、ちょっとした小話を描きたいと前々から(2年くらい前かな)思っていまして。
今日ネーム終わったんですが(小話なので7ページに抑えました)、母の日ネタというか母の日じゃなくても良かったというか(苦笑)
クラロイから寄り道する形にはなりますが描きたかったネタでもあるので、描ける時に描いておこうと思います。

2014/4/18

お久しぶりです。
2ヶ月ぶりトップ更新・・・やっと更新できました。

入学式の看板の前で、パパンとロイドのツーショットです(我が子の入学式から1週間以上経ってしまいましたが・・・^^;)
うちの子は公立ですが、ロイドはきっと私立だろうな〜と想像しながら描きました^^(私立に見えないんですけどね・・・)
ロイドの背はちょっと低め。でも周囲から「お父さんが背が高いからロイドくんも大きくなるわね〜」なんて言われていると思います。

我が子の入学式でも看板の前で撮りましたが、この看板の前で写真をとるべく新入生とその保護者がズラーっと並んでおりました。ウチも並んで撮りました。
こんなところで並ぶとは予想してなかったので驚きました・・・下の子の時は早めに来て写真撮ろうと思いましたね。

娘は「学校楽しい」と言って毎日いそいそ登校していくので親としてはまずはホっとしております。
ですが、幼稚園の時とは違ってほとんど親が学校にいかないので、なんだか不思議な気持ちです。
親の出番が多い幼稚園だったし、園バスがないので送り迎えの時には必ず保護者に会って他愛のない話して笑って・・・っていうのが当たり前だったので、娘を送り出して終わり―という今の状況になかなか慣れません。
幼稚園が同じだったママさん達はどうしてるのかなーと、ふと思います。

上の子の送り迎えがないのは楽なのですが、下の子が手がかかる2歳児なので違った意味でバタバタしています。
仕事も少々始めていこうと思っていますので生活に変化が多いですが、一つ一つ頑張っていこうと思います。

2014/4/3

クラロイ漫画に拍手くださった方々、ありがとうございました
自分見直したのですがロイドの猫姿が猫に見えない・・・耳が狐みたいだなーと思いました;
黒にする予定だったのですが、髪のベタと混同しそうだと感じてトーンにしたのが失敗したようです(涙)
尻尾見えてなかったら狐だよなと思えてなりません:;
エロも課題残りまくりなので、次の機会に頑張ります。
しかしエロを頑張れば頑張るほど父が変態に見えて仕方ない・・・(笑)

4月に入ってとうとう消費税上がりましたね。
といっても3月中に増税に備えて買いだめすることなくそのまま増税を迎えてしまいました。(大きな買い物は先に済ませましたけど。)
3月最終日曜に立ち寄ったお店で子どものオムツや洗剤を大量にカートに積んでレジで並んでいる家族を見かけたりしましたが、自分はそういう気にはならなかったです。
塵も積もれば・・・ですけど、あんなに一度に大量に買うお金を出す余裕がないです^^;
近所のドラッグストアは増税せずに続けてくれているので主にそちらでお世話になりつつ、やりくりしていこうと思っています。

娘の名前つけもほぼ終了しました。算数セットはたくさん名前書いてシール貼って・・・手が少々疲れましたが楽しかったです^^
入学式まで1週間きりまして、ちょっとドキドキ・・・。
小学校が遠いので登下校が心配ですが、今まで隣の幼稚園まで歩いて行っていたので、一人でも頑張って行ってくれるかな〜と。

あ、事後報告ですが未収納のままだった過去トップ絵をサイト内に収納しました。
クラロイなのか親子なのか線引きが微妙な絵が増えてきてるな〜と思うこともしばしば(苦笑)
久しぶりに親子以外のキャラも描きたいなーと思います。

2014/3/30

ご無沙汰しております。
ようやくハロウィン漫画が完成しましたのでUP致しました。

前回のMemoから20日もお留守にしてしまいましてすみませんでした。
娘の卒園式、春休みで育児倍増、入学準備等々でバタバタしておりました;
Memoだけでも更新を―と思ったのですが、ここは漫画に集中して早く完成させる方を優先しました。
漫画に取り掛かって半年(もっと?)・・・やっと形になってホッとしております。
集中力が続くかどうかがとても心配だったので、途中で断念しなくて良かった、最後まで描けて良かった・・・と、今はそればかりです(笑)

完成に長期間かかってしまったので、漫画の更新を待っていてくださった方には本当に申し訳ありませんでした。
季節はずれのハロウィン漫画、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

もういい加減トップも変えたいです(まだバレンタイン絵を載せてるなんて・・・><)。
まず娘の入学用品の名前つけを頑張ります。(算数セットがまだ残っているので(苦笑))

2014/3/10

3月入って10日すぎ・・・
あっという間に日々が過ぎていきます。

先週劇が終わりました^^
ママ達全員恥を捨てて(笑)演技し、園児は総立ちで楽しんで観てくれて大盛況でした。
自分も娘から「ママ、とっても上手だったよ」と褒めてもらいました(///)
練習が多くて大変でしたが子ども達が喜んでくれていたのでやって良かったな〜と思います。

劇は終わったのですが打ち上げという名のママ会がまだあったり・・・^^;
来週は卒園式があるので、ママ同士も園での思い出に浸りながら語り合おうと思います。

あ、今、上の子の入学に備えて部屋の片付け&整理をしているのですが、これも大変です;
今まで上の子の部屋で漫画の作業をしていたので、部屋を空けなければならなくなりました。
自分の部屋がないのでPC達はとりあえず下の子の部屋(現在おもちゃ部屋)に引越ししましたが、下の子が成長したらいずれまた部屋を空けることになるし(多分その時はリビングで作業することになると思いますが)、収納場所も少ないし、思い切って荷物を減らすことにしました。
オリジナル漫画(投稿作品2つ、描きかけの原稿、ノート20冊ほど)やイラストなどなど・・・漫画1冊を残してオリジナル関連のものとお別れしました。

自分が作り出したキャラ・ストーリーで、キャラも作品も自分の子どものようなものなので、今でもすごく愛していますし全て一生大切にしておくだろうと思っていたのですが、絵がもう全然違うので(直視できない)改めて見たり読んだりすることが全くありませんでした。
手放すのはさすがに寂しい気持ちになりましたが、これからも自分の中に大切にしまっていくことには変わりはないと思ったので・・・

「ありがとう」といってお別れしました。

漫画整理中に投稿作品の出版社からのコメントもでてきまして、当然ながらそれはもうボロカスに書かれていました(苦笑)。
コメントもらった当時よく凹まなかったなと思うほどです。
絵柄についての欄で「魅力的ですがどこかで見た絵です」とあったのは笑うしかなかったですね。
とても尊敬していた作家さんがいましたので、絵柄を似せるつもりはなくても似ていたのかなーと思いました。
本当に散々なコメントばかりでしたが、最後の最後で「光るセンスを感じましたので頑張ってください」とあったのが救いでした。(ホントにこれしかない)
良いコメントもちょっとくらい書いてあげようという出版社の気遣いでしょうけれど(笑)
この評価コメントも大切に胸にしまって、今後の作品に活かそうと思います。

漫画の方は昨日背景描き終わって、もうちょっと・・・というところまできました。
半年近く描き続けている作品なので集中力が続くかどうか心配だったりしますが、頑張って描ききろうと思います。

2014/2/24

気付けば前回からだいぶ過ぎてしまってました。
水面下ではちょろちょろと作業進めていますが、UPまではまだ道のりが・・・
本当に時間が欲しい・・・(><)

劇の練習(というかママ会)が多すぎる。
練習というよりとりあえず集まっているだけって感じだし。
でも本番まであと少しなので頑張ります。

先週上の子の幼稚園で土曜参観があったので今日代休でして、兼ねてから行きたいと思っていたアンパンマンミュージアムに行ってきました。
平日とあって館内は混雑せずスムーズに回れました。
ミュージアムは2〜4歳児向けという感じでしたね。
上の子はまだアンパンマン好きなので喜んでいましたが^^
しかし予想より館内が狭くて、それなのに入場料は高い(1歳以上1500円)ので、2回目はなさそうです(苦笑)
ショッピングモール(入場無料)の方でもイベントやってるので、今後行く機会があればそちらで十分だな〜と思いました。

もう今週で2月も終わるんですね・・・
早いなあ・・・(溜息)

2014/2/12

トップ絵をバレンタイン仕様に変更しました。
ずっとお正月絵だったのでいい加減変えないと・・・と思いまして。
ミニ漫画と迷ったのですが、バレンタイン作品を確認したところミニ漫画が続いていたので今年はイラストにしました。

イラストにはチョコが登場してませんが、きっとお互いに贈り合っていると思われます^^
でもパパンが一番欲しいのはロイド(当然)

前回のMemoで3月に保護者が劇をする―という話をしましたが、それが結構大変というか、しょっちゅうグループ毎に集まって練習しさらに全体練習があります。
といってもグループの練習はちょこっとで、殆どランチ&お茶で喋ってるんですけどね^^;
ママ同士の交流にもなって楽しいですが、漫画描く時間が削られてしまっているのが辛い・・・

漫画はベタが終わったところです。
トップ変えたし気分的に漫画に集中できるので、少しでもペース上げて進めていきたいです。

そういえば過去トップをサイトに収納せず放置してしまっているので忘れないうちに収納しなければ・・・

2014/2/2

気付けば2月に入っていました。
もう1月終わったなんて早すぎる・・・(><)

更新ができない状態が続いています。本当に申し訳ないです。
夫が多忙すぎるのでそれを助けていたり(勤務地をあちこち回っていたので、その送迎とか)、幼稚園で保護者が3月に園児に劇を見せるのが恒例で その打ち合わせが入ったり(年長の保護者はとくに気合を入れねばならないという)、そこへ上の子の送り迎えが間に入り、育児に家事・・・などなどで時間に空きがないです。夜はくだびれて子どもと寝てしまうし・・・
バレンタインの時期にきたのでトップを変えたいと思いつつ、ハロウィン漫画を先に仕上げたいとも思ったり・・・。漫画はようやくベタが終わりそう、といった具合ですが。(これでも描けてるだけマシだと自分は思っていたりする;)
気合入れて漫画を一気にやってしまいたい気持ちなのですが、気持ちだけが空回りしている感じで・・・。

拍手をいただいた方々や漫画の更新を待ってくださっている方に本当に申し訳ない状態が続いていて・・・
なんとか現状を打破して漫画を早めに仕上げたいと思います。

インフルエンザが流行りだしたようで、近隣の小学校では学級閉鎖になったりしているようです。
ウチは昨年子ども達も自分が罹っただけに気をつけたいです。
火曜あたりからまた寒くなるみたいですので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。

*******
>空様
メルフォありがとうございまいした(*^^*)
漫画の続きはもうしばらくお待ちください。お待たせしてしまって申し訳ありません(><)
日々コツコツ描いてはいるのですが・・・。早めにUPできるよう頑張ります。

2014/1/18

娘と自分の卒園式・入学式用のスーツをネットで探しに探して購入しました。
近所のお店で買うよりずっと安いしデザインも可愛いし(娘のスーツ)、買って良かったです^^

娘のはデザインで選びましたが、自分、肩幅がある方なので探すの結構苦労しました(とくにジャケットのサイズ)。
近頃の服って妙に肩幅狭いデザインのものがあったりするので。
試着できない分、サイズ表記をかなり真剣に見て選びました。

あとは娘の靴・・・なのですが、卒園式あたりに足が大きくなってそうな気がしなくもなくて、今買うのを躊躇ってしまうんですよね。
これまでもすぐにサイズアウトして頻繁に買いかえているだけに・・・。
靴は卒園式直前にお店で買うことになりそうです。

返信です(^v^)

> 1/11 4時頃の方
拍手&コメントありがとうございました^^ 
こんな素人の作品を大好きと言っていただけて、恐縮でもあり嬉しくもあり・・・(///)
お言葉を糧にこれからも頑張りますo(*^▽^*)o

2014/1/11

あけましておめでとうございます。
新年があけて10日以上すぎてやっとご挨拶ができました・・・。
年明け早々熱がでて寝込んだりしてまして、トップ描き始めたのがすでに5日だったという;

2014年のお正月絵は、「とにかく華やかに見えるように」を目標に描きました。
ロイドの着物が可愛すぎるような、肝心の干支の馬が馬に見えるか怪しいような、いろいろとツッコミ所のある絵になってしまいましたが、お正月っぽい雰囲気が少しでも出ていたら嬉しいです。
↓は父さんとロイドのドアップです(///)     コピーライト


今年は上の子が小学校入学を控えていましていろいろと準備があったりしますが、ちょっとずつでも描いてクラロイを進展させていこうと思います。
まずはハロウィン漫画を頑張らねば・・・


ゆっくりペースではありますが地道に描き続けていく所存です。
当サイトのクラロイ親子共々、本年もどうぞよろしくお願い致します*^^*

2013/12/26

トップに拍手いただきましてありがとうございました*^^*
現代パロを描く時に一番苦戦するのはオジサンズの服だったりします。オジサンズの年齢的に色とかデザインとか・・・すごく悩むんですよね;
大人〜な雰囲気を出したいけど落ち着いた色ばかりもってくるとちょっと地味すぎるし・・・
ロイドやゼロスだと何でもいけちゃう気がしますけど。やっぱ若さかな〜(苦笑)
男性(とくにオジサンズ)のコーディネートの勉強をした方がいいな〜と描きながら思いました(笑)

返信です

> 12/26 1時頃の方
メッセージありがとうございました^^ 実家で療養中もメッセージをいただいていまして・・・御礼が遅くなり申し訳ありませんでした(><) おかげさまで体調も戻り、同居に関してもいい方向に向かうことができました。お気遣い、アドバイスありがとうございました#^^#
南米の村の女同士・親子ペアで戦うというお話、思わず笑ってしまいましたwww
そうやって日頃溜めているものをぶつけ合ってお互いにスッキリする―というのって、とてもシンプルで確実に発散できる方法だと思います(笑)
今後もちょこちょこと衝突はあると思いますが(衝突がないのが一番ですが^^;)、あまり気負わずのんびりやっていこうと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

2013/12/25

大変ご無沙汰しておりました。
前回のMEMOから1ヶ月以上経ってしまい・・・申し訳ありませんでした(><)

実家でゆっくり過ごして心身を休め、先日自宅に戻って参りました。
義母と夫と3人での話し合いもできまして、お互い協力し合いながら無理なくこれからも同居生活を続けることができそうです。
心配してくださった方々、お気遣いくださった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまですっかり元気になり、家事に育児に漫画に勤しむ日々を送っています。

実家に戻っている間も漫画を描いていたのですが、実家から上の子を幼稚園に車で送迎するのに時間がかかったり、実母の話し相手になったり(コレが長い(笑))・・・と思うようにはかどらず(涙)。
先にトップを変えようとクリスマス仕様を描き始めたものの毎日チョロチョロとしか進まず、「クリスマスに間に合うだろうか」と不安になりながらも滑り込みセーフでなんとか間に合いました(汗)
現代パロで父さんとユアンが恋人達にクリスマスの歌を披露している―という図のつもりです^^;
なぜ父さんがギターを弾いているかというと・・・実家にギターがあったので思いつきで描いたというか(苦笑)
雰囲気だけでも感じてもらえたら良いのですが・・・

1ヶ月以上もサイトを留守にしていたにも関わらず、たくさんの拍手をいただいていて・・・本当にありがとうございました。とても元気づけられました。
上の子が冬休みに入ったのもあり慌ただしい日が続きますが、イラストも漫画も地道に続けていくつもりです。
これからもお時間ある時に当サイトを見に来ていただけると嬉しいです(*^^*)

2013/11/20

先日のMemoの件でお気遣いくださった方々、どうもありがとうございました。

おかげさまで同居のトラブル自体は落ち着きました。
ただ体の不調がなかなか回復してくれないので、実両親に協力してもらって1ヶ月ほどゆっくり過ごす――ということになりました。

サイトの方がまた留守がちになってしまうかと思います。申し訳ありません。
水面下で漫画の作業は続ける予定ですので、ハロウィン漫画のUPはもう少しお待ちください。

拍手やコメントで励ましてくださった方々、本当にありがとうございました^^
早く回復して「元気になりました」と報告できるようにしたいです。

**********

> 11/18 1時頃 日記の件で...様
お気遣いいただきましてありがとうございました(><) 自分も義母にリフレッシュしてもらおうといろいろと提案してきましたが、出不精な御方で空振りで・・・。
なので自分が日中働くなりして外出していれば、自分と義母が家に一緒にいる時間が少なくなる分お互いストレスも減ると思うのですが、今ちょうどいろいろと事情が重なってそれができなくて・・・。
上の子が小学校に入って送り迎えの必要がなくなったら自分も今より動けるようになるから、4月までもう少しの辛抱・・・と過ごしていたところで体調を崩してしまいました。
>ストレスを逃がすことが大切―本当におっしゃる通りです。まずはお互い休息をとって、それから同居がいい方向にいくように相談しようと思います。
ご助言本当にありがとうございました。



>11/18 7時頃 メルフォくださった方
トップのバカ親漫画に感想いただきましてありがとうございました^^
原作でもきっとクールな振りして内心ロイドのすることなすことに大袈裟に反応していたんじゃないかと思います。立場上、手を出せなかっただけで・・・(^^;)
ロイドバカすぎる父が大好きです(///)

2013/11/16

ご無沙汰してます。
前回からだいぶ開いてしまってすみません。
風邪とかじゃないんですが体調を崩したといいますか、私生活で・・・ちょっと言いにくいですが同居の件でゴタゴタがありまして。

自分、悩みとかストレスとか溜め込む性格で、それでも自分なりにうまく発散してるつもりでいたのですが、発散しきれていないものが蓄積されてしまっていたようです。
先月くらいからなんとなく不調を感じていて、だんだんと「あ、やっぱり何かおかしい」と自分でわかってきました。
・・・で、重症にならないうちに状況を改善しようと夫や義母と話し合っていました(まだ続いています)。


同居を始めてしばらくは(義母も自分も)お互い遠慮し合って多少のことがあってもトラブルが表面化することはなかったのですが、年月が経つと互いに溜めきれなくなって衝突するようになってきました。
そういうことも起こる時期だろうと思っていましたが、体は正直というか疲労やら何やら溜まってたんだな〜と感じました。
ストレス抱えてるのは義母も同じだと思うので自分だけがしんどいわけではないし、同居で助かっている部分も(互いに)実は多いので、なんとかいい方向にいくようにしたいなと思っています。

近況報告のようになってしまいました;

作業のペースが上がるはずだったハロウィン漫画は、ペースは上がってませんが進んではいます(苦笑)
下描きあと2頁・・・といったところです。
結局時間がかかってしまって申し訳ありません。
引き続き地道に頑張ろうと思います。

拍手くださった方々、更新が滞りがちにも関わらずありがとうございました。
年内にはなるべく漫画をUPできるように頑張りますので、もうしばらくお待ちください(クリスマスの時期にハロウィン漫画をUPする―という事態になりそうな予感・・・)

2013/10/29

先週末、自治会でハロウィンをやりました。
自分はいつも家で待機してお菓子を渡す係だったのですが今回は子ども達と家々を歩きました。
小さい子は皆仮装して(女の子は主に魔女、男の子は海賊が多い)とても可愛いです。

小学生以下の子どもがいる家庭はほぼ参加してましたが、子どもがいない家庭もお菓子を用意してくれていたので、子ども達は最終的にもの凄い量のお菓子を貰ってました(笑)

妊娠中の方もいたので、来年はまた参加者が増えて楽しくなりそうです*^^*

ハロウィン漫画はやっぱりハロウィンには間に合わないですが、ちょっとずつペースが上がってきたので、メチャクチャ時間かかることにはならない感じです。
引き続き頑張っていきたいと思います。

あ、前回のMEMOでの自転車の話の訂正を・・・。
スポークを「放射状にたくさんついてる―」と説明してましたが」、ちゃんと見たら放射状ではないですね;そんな単純ではなかったです。
すみませんでした。

*****
28日4時頃コメントくださった方
 
トップに反応いただきありがとうございました#^▽^#
おっしゃる通り父がバカっぽいですよね(笑)
父さんの代名詞「クールでカッコイイ」はどこへいったのやら・・と言いたくなるほど、ウチの父はカッコ悪いです^^;
描いてる側からするとそこがまた愛しいのですが・・・(///)

2013/10/22

また開いてしまいました・・・。
前回のMemoの2日後に上の子の運動会があり、その後上の子が疲労と風邪で高熱→下の子にうつる・・・と看病が続きました。2人とも元気があったので良かったですが、元気な病児の相手もなかなか大変でして^^;
当然ながら外に出せないのですがでも子どもは退屈で騒ぎ出し・・・。
家の中で一緒にすごろくやらトランプやらお絵描きやらやって過ごしてました。
一日が長かったです(笑)

そうそう、自転車の後輪のスポーク(放射状にたくさんついている金属)が1本折れていることに夫が気付き、自転車屋さんに修理してもらいました。
子どもの頃から自転車には頻繁に乗ってますがこんなところが折れるのを経験したことが初めてで驚きましたが、購入店に電話したら「子どもを後ろに乗せて鍵を外すのを忘れたままスタンドを下ろしませんでした?」と聞かれ、そういえば何度かやってしたし夫が気付いた前日にもやったことを思い出しました;
結構この手の修理依頼は多いそうです。
自分一人で自転車に乗る時は鍵の外し忘れなんてしたことなくても、子どもを乗せるという動作が増えて鍵のことを忘れてしまうママが多いようです。(自分もその中に入っているという・・・)
以後気をつけようと思います。

スポークについてですが、ウチの場合は折れた1本を交換するだけで済みましたが、折れたまま自転車を乗り続けると他のスポークも折れてしまい後輪が歪んでしまうのだそうです。
そうなると修理費用も高くなりますし、スポークの折れや曲がりに気付いたら早く修理してもらう方が良いです。ちなみにウチは数百円で済みました。

後になりましたが、トップのミニ漫画に拍手くださった方々ありがとうございました^^
クラロイな関係にも薄々気付いてそうなダイクさん・・・
それでも「ロイドが幸せならいい」と言ってくれそうです。

ハロウィン漫画は下描きがやっと半分ほど終わったところです(汗)
いちゃいちゃシーンに突入していますが、父が「イケナイことしてるオジサン」にしか見えない・・・(///)
ウチの父さんって顔がちょっと(?)老けてるだけに余計にそう思います。

それではコツコツ続きを頑張って描きます*^^*。

2013/10/10

ご無沙汰してまして申し訳ありません(><)

久々のトップ更新です。
いやあの、Memoの更新ばかりじゃなくてそろそろちゃんと描いたものをUPしないと・・・と思いまして。
ダイクさんから見た父さん―というか、ウチの父さんはロイドに激甘なので「またやってるな〜」と遠い目で見てると思います。
父さんって「厳しさの中に優しさがある」と称されるのに、ウチの場合は厳しさがどこかへいってしまってます;
ダイクさんに「目を覆いたくなるような甘やかしっぷり」とか言われたらいいよ。

下の子がめっきり手がかかるようになり、毎日テンヤワンヤです。
生活サイクルが乱れてる―といいますか寝る時間帯がバラバラで、夜中に遊んでることしばしば^^;
散歩に連れていけば帰らない→泣き喚く、ホントに2歳児らしいです(笑)

上の子がもう手がかからないのでちょっと感覚を忘れてましたが、これ以上だったと記憶しています。
姉妹でも全く違うというところはズバリ「指示が通るかどうか」です。
下の子は私が言う事、「危ないからやめようね」「こっちにおいで」とか言ったら「うん」と言ってその通りにします。
時間が経ったら繰り返すこともありますが、そこはまだ2歳なんで。
おもちゃの使い方を説明したらちゃんと聞いていて、説明通りに手を動かしてみたりします。
相手の話を理解してるんですよね。

これが上の子が2〜3歳の時は、私が説明だろうが注意だろうが話しているその最中に走って消えてしまってました。
最初から話なんて聞こうとしてませんでしたね;
すぐに走り出して、放浪癖でもあるのかと思うくらいさっさとどこかへ行ってしまってました。デパートで迷子の放送をかけてもらったこともあります。

その上の子も今は幼稚園で「お話を聞くのが本当に上手」と褒められ、静かな雰囲気のレストランでもきちっと座って大人しくしていられるお姉さんになりました。
一緒に連れて外出するなら上の子が断然いいです(笑)

あと1年〜1年半くらいは下の子が今のような状態でいくと思います。
漫画の方も平行して頑張るつもりです。時間がないながらもコツコツ描いていこうと思います*^^*

サイト公開して今日で4年・・・
これからもよろしくお願いします。

2013/10/2

気付けば10月に入ってました。
こちら関西は昼間はまだ暑いです。
秋めいてきた―と言っていたら暑かったり、急に冷え込んだり・・・
困りモンです;

PCの調子がだんだん悪くなり、作業どころかネットも安心してできなくなって困っていたのですが、夫に言ったら処置してくれて、今のところ問題なく使えています。
もっと早く夫に言えば良かった。いやでも仕事で疲れて帰ってきてるのに・・・やっぱり言いにくいというか。

漫画は相変わらずちょっとずつ作業進めています^^;
相変わらずなウチの二人ですが・・・描いてて楽しいです。
イチャイチャ甘々な二人が大好きです^^

2013/9/24

10日開いてしまいました・・・すみません(><)

下の子が先週から急に寝なくなり、相手していたらどんどん時間がなくなっていく感じです。
寝室に連れて行ったら昼も夜もよく寝る子だったのですが、ベッドから抜け出して遊びまわるようになりました。
夜中はぐっすり寝てるのでまだマシです(上の子はとにかく寝ない子だったので;)
魔の2歳児らしくパワーアップしてきたというかなんというか・・・
それだけ知恵がついてきたってことでしょうね^^

ハロウィン漫画のネームが昨日終わりまして、21頁になる予定です。
ん〜・・・エロをちょっと入れるつもりがエロがメインの作品になりそうです///
15〜16頁が理想だったのですが描きたいこと入れてたらそれでは納まらなかった・・・
頑張ります、うん(苦笑)

2013/9/14

気付いたらまた1週間強開いてしまいました;
下の子が先月2歳になったので写真撮影に行ったり、水曜あたりから上の子が熱を出したり・・・ちょっとバタバタしてました。

子ども達の誕生日を迎えたら毎回写真館に行っています。
女の子の衣装は男の子のものよりやっぱり華やかですね。髪もセットしてもらって、娘達もとても可愛らしいです(親バカ発言///)
姉妹での撮影もあるので二人とも衣装に着替えるのですが、上の子の衣装の方が大きい分ゴージャスというか、本当に「ドレス」という感じなので、今回は下の子のバースデー撮影なのにどっちが主役かわからない状態になってました^^;
場所見知りで毎回撮影にてこずっていた下の子が今回はお利口さんにしていて、すごくスムーズに撮影終了してしまって、楽なんだけど張り合いがないというか・・・

下の子っていつまでも赤ちゃんのように思ってしまっていたので(上の子がもう大きくなったのでとくに)、なんか一気に成長してしまったように感じます。 
来年は3歳か・・・またグっと成長してしまうんですね。
今のうちに小ささを堪能しておこうと思います。

トップ絵に拍手くださった方々、ありがとうございました^^
来年のクラロイの日もしっかり準備してお祝いしたいと思います。

漫画の方にもぼちぼち取り掛かりまして、次回作品はハロウィン漫画(クラロイ)の予定です。多分エロも入るかと・・・
ハロウィンに間に合えば一番よいのですが・・・焦らず頑張ろうと思います。

*****
7日12時頃コメントくださった方
 
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(><)
シンフォニア10周年と同時にクラロイの日も10周年を迎えましたね^^。二人にはいつまでもいつまでも幸せでいて欲しいと思います///
イラストにもコメントありがとうございましたっ!
静かな、二人だけの空間を意識して描いたのですが・・・難しいですね^^;
これからも幸せ溢れる二人を描いていけるよう練習しようと思います。
拍手&コメントどうもありがとうございました(^▽^)

2013/9/6

クラロイの日おめでとうございます*^^*
これからも父さんとロイドがずっとずっと幸せでありますように・・・
クラロイを愛する皆様も幸せでありますように・・・

ええと、なんとかイラスト描きあげまして、間に合ってほっとしているというか(間に合わないんじゃないかとちょっと焦った;)
一応花火をしているイラストです。・・・・が、地味ですね(汗)
浴衣に手持ち花火でしっとりと大人〜な雰囲気を描きたかったのですが・・・う〜ん
しゃがんでるポースってあんまり描いたことなかったのでチャレンジしたり、浴衣の柄を自分で描いてみたり花火を描く練習してみたり・・・
努力はしたのだけど出来具合がどうにも地味で・・・とほほ(:;)

でも浴衣姿で花火しているところが描けて良かったです。浴衣姿で二人並ぶとやっぱりちょっとエッチな雰囲気漂う・・・///
浴衣でイチャイチャしてるところを描いてみたくなりますね。(父が獣と化す(笑))

改めてクラロイの日おめでとう!
クラロイ大好きです#^^#

(コメントくださった方、返信もう少々お待ちください(><))
       

2013/9/1

トップページにクラトスアンソロジー企画サイト様のリンクを貼らせていただきました^^
自分が「同人誌に参加します」と言っていたのはこちらの企画になります。
詳細は企画サイト様で・・・なのですが、執筆者様の一覧を見たらビックリしますよ!
豪華布陣すぎて自分場違い・・・とビビっております;

ですが、こんなすごいキャスティングの中で自分が描けたことってすごく幸せだな〜としみじみ感じます。
完成がとても楽しみです#^^#

自分の原稿はというと、先日主催者様よりお返事がきまして、無事OKをいただけました。バンザーイ\(^▽^)/
自分で本出したことないのでわからないことだらけで、主催者さまに本当に一から教えていただいて、自分でも試行錯誤しながらの作業になりました。
主催者さまも忙しいのに自分の質問や不安な点に丁寧に回答・対応してくださいました。
感謝感謝です。

あ、自分で本出したことないですけど友人の本に寄稿したことはあります。
が、もうかーなーり前のこと(数年前とかのレベルではない)ですし、あの時は思いっきりアナログでしたし、もう時代も変わって仕様が全く違うんです。
それでもあの時は期限1週間で10P任されて(表紙とあとがきで各1P、本文8P)、かなり無理矢理でしたが期限内に描きました^^;
当時の自分はノートに描くだけだったので原稿用紙に描くのが初めてで、ペンもトーンも勿論やったことなかったんです。
友人と一緒にペン・筆・墨・トーンを買いに行って、そのあとは 自力でやりました(笑) 初めてのペン入れ・・・苦戦も苦戦、大苦戦だったのを覚えています。
今思えば友人も無茶させてくれたなあと思いますが、それ以上にいい経験をさせてもらえたと思います。

・・・思い出にしばし浸ってしまいました;
とにもかくにもクラトスアンソロジー本が楽しみでなりません。(もうドキドキしてます。)
楽しみにしつつ、目前のクラロイの日のイラストも頑張って描こうと思います☆


無断転載を禁じます。
inserted by FC2 system